電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一番良い?

A 回答 (8件)

社会主義が今熱いです。

グッバイアメリカ。
    • good
    • 1

資本主義のご本尊である米国で格差是正が叫ばれています。

ただし資本主義を捨て去るのではなくて資本主義の枠内で格差是正を進めるということです。

人の競争心を社会発展の基礎に置く資本主義を捨て去るのは代案がないと難しいのですが、欧州(日本も?)のような社会民主主義みたいなものが代案となり得るかどうか、というところでしょう。西部劇(フロンティア精神)から発して国づくりをして来ている米国が格差是正の世論を目の前にしてどう歩むか、大統領千選挙が見ものですね。
    • good
    • 0

会社を作るお金を資本といい、そのお金を持っている


人が資本家です。
資本家の自由な経済活動を認めるのが資本主義です。

英国で産業革命が勃発し、資本主義が始まりましたが
極端にまで格差が拡大しました。
資本家に富が集中する一方で、労働者の平均寿命が
二十歳未満、と信じられないほどになります。

それでその格差を無くそうとして社会主義が登場しました。
これに慌てた資本主義国家は、労働者の保護などを
図るようになります。
これが「修正資本主義」といわれるもので、社会主義は
この修正資本主義に破れたわけです。

修正資本主義の特徴は「自由」にあります。
社会主義の理念とする平等よりも、自由を大切にするところ
にその本質があります。

しかし、自由だけでは格差が拡大し、社会が不安定に
なりますので、社会主義的思想に基づき、その自由を
修正しているわけです。



一番良い?
  ↑
社会主義をみていると、そう思います。
社会主義は、理性に基づく政治をやろうとして
失敗しました。
人間の理性など信用できない、ということの見本
みたいな思想です。

人間の理性など信用できないから、試行錯誤を
繰り返しながら、徐々に進んで行こう。
試行錯誤できるためには、なによりも「自由」
が重要だ、と考えます。

だから、基本的には自由を標榜する資本主義に
成らざるを得ないと思われます。
    • good
    • 0

今の資本主義は 作った人の意志とは全く別物だと 思ってください。



元々 生まれながらにして格差のある社会(封建主義社会)を壊す為に革命が起きて
生まれたのが(生まれながらにして格差の無い社会を目指して生まれたのが)
資本主義経済の社会 民主主義なので。。。

今の経済状態だと 生まれながらに格差有り過ぎますよね?

それは 資本主義における民主主義じゃなくて封建社会ですよ。。。

だから 今の資本主義社会は 封建社会なのであって

封建社会については 大反対です。
    • good
    • 2

>一番良い?



かどうかは判りません。今のところ、資本主義よりよさそうな制度が見つかってないということです。
資本主義と一口に言いますが、マルクスが分析した頃の資本主義と現在の資本主義とでは随分と違いが
あります。
    • good
    • 1

いわゆる共産主義も資本主義のバリエーションのひとつでしかありません。


ただ国家を単位にした資本主義というだけです。その証拠に貨幣やお店がありますよね。
資本主義とは、簡単に言うと、お互いにお金を融通し合って有効な経済活動を行おう、というものです。
これ以外の経済体制というのはちょっと考えられません。
(原始経済、全人類による統制配給経済、などは資本主義外になるかもしれませんが)
ただ、時代によって改良されてきました。普通に考えると、より新しい時代の資本主義が、より合理的で有効に機能すると考えられます。
現在の資本主義が抱える問題点は、適切な分析と、適切な改良によってのみ解決され克服されると考えます。
根本的に違う経済システムをめざす意義はまったくないでしょう。
    • good
    • 2

非常にムダが多く、成熟するにつれて不公平が増えるのでそうとも言えません。


共産主義がダメなのは資本主義よりも腐敗する速さが速いからです。
北朝鮮を見るとよくわかります。
初代の指導者はそれなりに優れた人物でしたが、代を重ねるごとにダメに
なっていっています。
    • good
    • 1

社会科学の分野では、最適解の答えは無く、より良い


システムを選別して実施しているように思います。
アダムスミスの時代は、市場は無限大の認識でしたが
現在では有限です。
今まで提案された種々のシステムよりは良いかもしれませんが、
限界も見えたように思います。では次のシステムは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!