プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

役職ついてなくても、リーダーシップって発揮すべきですか?必要あればですかね?

A 回答 (5件)

リーダーシップを取れるならば、リーダーシップを発揮して、組織をまとめるといったことをすればいいと思いますよ。

ただし、役職を持っている人がその中にいるのならば、役職を持っている人の顔をつぶさない様にするといった配慮は必要だと思います。これができないと、独りよがりなリーダーシップですから、リーダーシップを発揮するのではなく、ただの「わがまま」ということになってしまいます。当たり前のことですが、問題があれば上司に報告すべきですし、物事を動かす場合は承認を得るといったことは省略すべきではありません。打ち合わせは、上司立ち会いのものでやって、常に承認を得ながら進めると、勝手にやっているといった感じにはならないと思います。

リーダーシップを発揮できる場があるのならば、遠慮なく発揮すべきですし、役職持ってないからということでやらなければ、いつまでたっても役職持ちになるだけの器ではないと思われてしまいます。仕事は、受け身で待つものではなく、能動的に動くものですよ。
    • 1

60の引退しようかの整備士です。

貴方にその気が有るのなら、役職の有無に関わらず、どんどんリーダーシップを取って下さい。

見ている人は必ず居られますから。

頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

役職ついてなくても、リーダーシップを発揮すべき場では発揮すべきでしょうし そうでない場では控えたほうがよろしいでしょう。

では、どういう場で発揮するかは ケースバイケースで一概には言えません。
    • 1

認めてないから役職無いんでしょう。

先輩だから?年上だから?ウザイし、皆んなが良くは思わない。相撲と一緒!
    • 1

難しい質問ですね。

研修とかQCサークル活動などでリーダーシップのトレーニングをやるのは良いのですが、組織の単に一員としてと云う場合には、まあり発揮すべきでは無いのかもしれませんね。(組織の統制を乱す可能性がありまね)
    • 1