プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の問題です。
Y=(5+3X)/(5-3X) の、-1<X<1 におけるYの取りうる値を求めよという問題です。

A 回答 (4件)

y = (5 + 3x)/(5 - 3x)  -1<x<1



において、
  1/(5 - 3x) = Z
とおくと、1/8 < Z < 1/2で、この範囲では Z ≠ 0 なので

1/Z = 5 - 3x
-1/Z = -5 + 3x
より
5 + 3x = -1/Z + 10
になるので

y = ( -1/Z + 10)Z
 = 10Z - 1

となります。

これは、Zに関する一次関数で、傾きは正ですから
 Z = 1/8 で最小値
 Z = 1/2 で最大値
をとります。つまり

 1/4 < y < 4

です。
    • good
    • 0

5+3X/5-3X を y=とすると


y=-12/5x+5 
X=-1の時 y=37/5  X=+1の時 y=13/5
13/5<y<37/5
    • good
    • 1

Y=(5+3X)/(5-3X)  を、 Y=-(3X+5)/(3X-5) と、変形すると  3X-5≠0 なので、  Y=-(3X+5)^2/9X^2-25



取りあえずマイナスは無視して、分子と分母で考えると   分母はX=1或いは-1で -16  X=0 で -25

分子は、(3X+5)^2 で、頂点は(-5/3,0) -1<X<1 より 軸は-1より左側 よって、-1で最小値 +4  +1で最大値 64

Xの値と分母・分子の対応から  -4<Y<-1/4  マイナスをかけて  1/4<Y<4

参考までに。
    • good
    • 0

Y=(5+3X)/(5-3X)


気を付けなくてはいけないポイントは分母が0になるところだけど、
3x=5 ⇒ x=5/3は範囲に入っていないから、問題なし。
あとは、、、
微分を取って、Y'=0になるところと両端を評価する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!