ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんばんは。現在、分譲マンションに住んでいて庭付きの一戸建てに引越を考えています。
銀行には、住宅ローンの残金が自力で完済できないなら新たな住宅ローンは組めないと言われました。
今は旦那しか働いてないのですが、私が正社員で安定した収入があれば新たなローンが組めますか?
また、いまのままでは不動産が相手にしてくれません。まずは私の就職が先ですか?

A 回答 (3件)

>私が正社員で安定した収入があれば新たなローンが組めますか?

組めるよ。
旦那の収入はマンションのローンで食っちゃってるけど、奥さんの方の新たな収入は関係ないから。

一戸建てを買えるだけのローンが組めるかどうかは、年齢と年収によるかな。
勤続年数も加味されるけど、1年未満だと不利だけど審査に申し込めないなんてこともないし。
物件の担保評価もあるけど、戸建てならそう低くもないだろうし。
ローン支払い計算のシュミレーターを検索すれば出てくるはずなので、それで計算してみてもいいと思うよ。
逆算すれば、年収いくらの仕事につけばいいか分かる。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そんな計算を検索できるのですか!銀行でしかできないと思ってました。私いま41で就職難で、奮闘中です。もしかしたら引越できずに終わっちゃうのかな…

年齢にもよると思います。

今のマンションはどうするのですか?
売って完済できるなら完済させてしまえばいいのでは?
売ってもローンが残るのであれば、今は引っ越すタイミングではないとゆうことでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今のマンションは売りに出してそのときに完済し、新たにローンを組むのかいいのですが…。なのに、売れない物件とか新しい物件を紹介してもらえない不動産が多く困っていました。

先ずは、正社員としての就職に勤務歴10年以上ですね。

10年後に目指して頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そんなに経ったらばぁさんになってしまいます-w