プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学から専門学校に編入は出来ますか?
将来はJRもしくは西鉄電車の車掌になりたいと思いました。
大学一年生です
また、私は奨学金で大学に通っているのですが、専門学校に編入した際、手続きなどをすればそのまま奨学金で専門学校に通うことは出来ますか?
おそらく来年の入試で受験というか形になりますよね。
話がまとまっていなくてすみませんが、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

大学から専門への編入はできません。

奨学金だけのことを言えば、双方の学校が認めれば奨学金は引き継げますが、大学から専門学校への編入自体ができませんから、奨学金は借り直ししないとなりません。
そうなると、返済は、というと、専門学校を卒業したら、大学の分の返済と専門学校の分の返済を行う必要がありますから、奨学金の総額は減っても、月々の返済は大学分の返済が終わるまでは倍になります。
    • 0

編入の制度があるかどうかは希望する専門学校に尋ねてください。

ただし制度があっても、その専門学校での授業に該当するような単位が取得済みでなければ意味ないです。
おそらく難しいでしょう。
奨学金はあらたに申し込むことになると思います。
    • 0