性格悪い人が優勝

今日バイトを辞めてきたんですけど、以前店長に家庭の事情でやめると言ったら、納得してくれなくて、来るも、来ないも、あなた次第なのでと言われて、こないなら、制服返してね、と言われました。なので、今日で最後だったので、今日バイトが終わったら、店長に辞めるという報告と、今までお世話になりました。と言おうと思ったんですが、店長が先に帰ってしまって言えませんでした。
この場合どうしたらいいですか??

A 回答 (3件)

>店長に辞めるという報告と、今までお世話になりました。



以前に家庭の事情で辞めると言ったのですね?言ってあるなら、店長が納得しなくても、辞めても構いませんよ。
法律の根拠を言うなら民法627条第一項に

「当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れを
することができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。」

とありますから、伝えた日から二週間たっていればそれで雇用契約は終了です。「辞めていいですか?」じゃなくて
ただ単に「辞めます」で構いません。今時奴隷労働じゃあるまいし、辞められないなんてあり得ません。

>店長が先に帰ってしまって言えませんでした。

今度店長のいるときに制服を返しましょう。「制服返してね」と言われたなら、辞めることはもう織り込み済みでしょう。
働いた分の給料は全額もらう権利があります。しっかりもらってください。振り込んでこないときは直接取りに行っても
構いません。給料は現金で受け取るのが大原則ですから。

第労働基準法第二十四条  賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。・・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとぉございます!
やっと心の中の不安が取れました!!ほんとにありがとぉございました!

お礼日時:2016/04/22 23:33

とても律儀な方ですね。

文面から察するに、人間性が幼稚な店長さんだと思うので、このまま関わらなくても良いと思いますが、どうしても御礼を伝えたいのであれば手紙なぞいかがでしょうか?そしてあなた自身が立派に成長した時に改めてご挨拶に行くのがいいと思います。
    • good
    • 1

店長に電話で「今までお世話になりました」と


言えば質問者様も店長もお互い良い印象で
終われるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!