電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ゆうちょ銀行の窓口にて、
振込みをしたのですが、
その振込用紙に自分の名前はもちろん、
住所、連絡先を記載したのですが、
この情報は相手に分かってしまうということでしょうか?
今回相手の口座は0番から始まる口座なのですが、
いわゆる通常振込というものになるのだと思うのですが、
この0番から始まる口座だと相手に通知が行くとのことで
この振込み用紙の住所等の情報が行くということに
なるのでしょうか?

また、ATMで振込みした際についてなのですが、
相手に振込みをしたということが郵送で通知することが
できるようなのですが、(有料で100円くらい?)
この場合もはがきには、名前はもちろん、住所、連絡先が
記載されているのでしょうか?

もしお詳しい方いましたら、
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

0から始まる通帳番号の場合は振替口座になります。


この場合は、記入した払込取扱票に記載したそのままのコピーが、受取人(口座の持ち主)に振替受払通知票という払込取扱票をそのままコピーしたものでか、郵送または、WEB上で見る事ができます。
ですので通信欄に住所氏名などを記載した場合は、こちらもそのまま受取人が確認できます。
これは窓口またはATMから振り込んでも同じです。

振替口座はこの通信欄に記載された内容で、通販の場合は通販内容や送り先などを確認できるというメリットがあります。

なお、有料で振込済みの通知というのですが、当方は無かったように思います。
振込が終了すれば、別途に通知を出さなくとも、数日後には受取人に上記のとおり、振替受払通知票が届きますので別途に出す意味もないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
丁寧に書いてくださったおかげで
すごく分かりやすかったです!
大変助かりました!

お礼日時:2016/05/05 00:03

って、振込みしてくれた相手が誰か判らなければ、


振り込まれた方が困るのでは。
    • good
    • 0

窓口でもATMでも振替用紙を使用したときは用紙のコピーが受取人に(郵送またはWEB上に)送られてきます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2016/05/05 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!