電子書籍の厳選無料作品が豊富!

19歳社会人女性です。
いまだにユとヨで迷ってしまいます。
よとゆは分かるのですがユとヨだけ悩みます。
カタカナの名前も覚えにくくて
科学や世界史や英語が
とても苦手で形で覚えてました。
これは私だけなのでしょうか?

A 回答 (1件)

文字を認識できない病気があります。

ディスレキシア(Dyslexia)と言います。(発音的にはディスレクシアとも言うようです)
その軽度のもののような気もしますが、何かの弾みでおかしな覚え方をしただけなのかもしれません。

Dyslexiaの根本的な治療法は無いようなので、周囲の人たちの理解と協力が必要ですね。

・・・
自分は数字の4と7をどういうわけか、時どき間違えるのです。
電卓やパソコンを使っていると、4と7は上下に並んでいるのでやはり間違える…。
恐らく小学生の頃に変な覚え方をしてしまったんだろうとは思うのですけどね。
(ちなみに数学は得意です。中学・高校は数学と理科だけは…だけは…成績がダントツでした)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!