最近、肩こりが酷くマッサージへ行こうと思ってます。オイルマッサージとかはどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

デスクワーク等で筋肉が固まってる状態ですので。


肩をまわす後ろ向きに手を伸ばす。
後はビタミンAを摂取する(鳥肝)がいいです。
オイスターソース。砂糖、醤油で煮るなり焼くなり。
寝る前に5分でいいので傷みを感じるかもしれませんが
肩の筋肉をほぐす体操をやると良くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。出来る限り時間を見つけてやってみます

お礼日時:2016/04/24 23:04

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


肩こりと言っても、原因が多種多様でありこれをすれば全員の肩こりが改善するというものではありません。
きちんと検査し肩こりの原因が何かを把握したうえで治療を行うべきと考えます。
★肩コリの原因(例)
  ・背骨の歪みにより肩の筋肉に張りが出て、肩こりと感じている。
  ・首の筋肉(後脛骨筋、斜角筋など)の筋肉コリの場合。
  ・肩~後頭部にかけての筋肉(僧帽筋)のコリの場合。→肩こりの主な原因です。
  ・腕の筋肉コリが原因の場合。
  ・首の骨、頭蓋骨の崩れによる場合など
改善のためには、カイロプラクティックの治療院、整体などがお勧めで、マッサージやリンパなどは
あまりお勧めできません。
    • good
    • 0

私も肩こりが酷かったので


ピップマグネループを買って着けてみたところ
不思議に肩がこって来なくなりました。

他には内科で肩こりに効く漢方薬をもらって服用した事もあります。
ガチガチになった肩が徐々にほぐれ、楽になりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速今日試して見ますネ

お礼日時:2016/04/24 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはじめまして。 質問です! 私は最近に鼻水が酷くて病院へ行きました。 そこで医者に言われたのですが、

はじめまして。
質問です!
私は最近に鼻水が酷くて病院へ行きました。
そこで医者に言われたのですが、
「一度採血をして、花粉症か見てみますか??」と。
でも、私は痛そうだし怖かったので嫌です!と答えて帰ってきました。
痛いですかね。。?

Aベストアンサー

採血の注射は大して痛くありませんよ。
せいぜいシャープペンの先をぎゅーっと押し付ける程度の痛みです。
血を見るのが苦手なら、顔をそむけていれば大丈夫。
あまりに長引くようであれば、今度は採血検査してもらったほうがいいですね。

Qもう何科に行ったらいいのかわかりません(肩こり)

物心ついた頃から肩こりがあり、大抵は頭痛を伴うのですが
ひどい時には、吐き気とめまいも加わるので辛いです。

市販の鎮痛剤も、ほぼ毎日飲むような状態で、
色々試していますがどれもだんだん効かなくなってきました。

今まで、整形外科には5件ほどかかりましたが、いずれも

「首の骨(?)が歪んでいるけれど、そこまで酷い症状はありえない」

ということで、原因不明(ロキソニンとシップを貰うだけ)でした。

そして、今度は眼科(目の奥の痛みもあった為)に行ってみたのですが、
軽度の遠視とドライアイと診断されたものの、
やはりここまで酷い症状になるのは考えにくいとの事でした。

普段は家でマッサージ(つぼ押しなど)でやり過ごしてきましたが、
それでも力いっぱい押したり揉んだりしても
全く感覚が無く、ものすごく硬いそうです。

半分諦めかけていたのですが、
最近特に症状が酷くなり、約1時間程のドラマを見ただけでも頭痛と吐き気に襲われるようになり、
本当に辛いです。

針や整体などではなく、根本的に治療したいと思うのですが、
整形も眼科もダメとなると、何科にかかったらいいのでしょうか?

物心ついた頃から肩こりがあり、大抵は頭痛を伴うのですが
ひどい時には、吐き気とめまいも加わるので辛いです。

市販の鎮痛剤も、ほぼ毎日飲むような状態で、
色々試していますがどれもだんだん効かなくなってきました。

今まで、整形外科には5件ほどかかりましたが、いずれも

「首の骨(?)が歪んでいるけれど、そこまで酷い症状はありえない」

ということで、原因不明(ロキソニンとシップを貰うだけ)でした。

そして、今度は眼科(目の奥の痛みもあった為)に行ってみたのですが、
軽度の遠視とドライ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして たいへんですね。頭痛外来かペインクリニックに行かれては如何ですか?
頭痛外来の有名どころは大きな総合病院にしか無かったり予約が2カ月~3か月先なんて事もあるので、頭痛外来の予約を取っておきながら、ペインクリニックに行くのはどうでしょう?
あとは脳神経外科もいいかも知れません。
質問者様の症状の原因が頭痛だとすると、頭痛にも色々種類があり、一般的な頭痛、偏頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛など、また似たような症状に三叉神経痛もあったりします。
因みに神経痛の場合、一般的な鎮痛剤(ロキソニン、バファリン)などは効きません。
群発頭痛も全く鎮痛剤は効きません。頭痛はその症状ごとに効く薬が異なるので、薬局で市販薬を自分で選んで勝手に飲んでると、
薬が引き起こす頭痛もあるのでかえって症状が悪化する可能性もあるので、早めに病院に行かれ、
適切な処置を受けたほうが良いですよ。
頭痛や頭、顔面等の神経痛も酷くなると体のあちこちに影響を及ぼすようです。
そのため頭部に要因があると分からず、患者さんは眼科、歯科、整形外科、耳鼻科に行くケースがよく見られるようです。
肩こりはよく頭痛を引き起こすと言われますが、頭痛が引き起こす肩こりもありますので。
あと、頭痛に関する情報はネットでかなり詳しく検索できます。自分の症状に当てはまるものもあるかと思いますので調べられては如何でしょう?

はじめまして たいへんですね。頭痛外来かペインクリニックに行かれては如何ですか?
頭痛外来の有名どころは大きな総合病院にしか無かったり予約が2カ月~3か月先なんて事もあるので、頭痛外来の予約を取っておきながら、ペインクリニックに行くのはどうでしょう?
あとは脳神経外科もいいかも知れません。
質問者様の症状の原因が頭痛だとすると、頭痛にも色々種類があり、一般的な頭痛、偏頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛など、また似たような症状に三叉神経痛もあったりします。
因みに神経痛の場合、一般的な...続きを読む

Q肩凝りが酷くなってきました。病院に行きたいけど…

少し混乱しているのか以下の文章は支離滅裂で変だと思います。
手前勝手で恐縮ですが、自分で読んでもどこがおかしいのか正常な判断が出来ないと思いますので、推敲せずに投稿したいと思います。


中学2年生の時に肩凝りを感じ始めて、高校1年生の時にはすでにガチガチに凝ってました。
肩凝りとは10年近くの付き合いです。

肩凝りによる慢性的な頭痛と吐き気が酷いです。
きょう帰宅して、夕餉のオムレツを見て吐き気を感じました。その時に気付いたんですが、右肩がかなり凝ってるような感じがしました。
首を右に倒しても痛みは感じないのに、左に倒すとちょっと痛みがあります。

頭痛は、以前に頭の痛みを酷く感じ、救急外来受診(深夜)で市民病院に4回行ったのですが、2回は偏頭痛と言われ、2回は群発頭痛と言われました。
群発頭痛と言われた時は、待合室で嘔吐しまくりでした。

吐き気は、基本的にいつでもどこでも起きます。が、きょうのは少し変です。
嘔吐反射を20回ぐらいしても全然出ません。吐き気も全然解消されません。

自分でも何を言ってるのかわからなくなってきました。ごめんなさい。


本題なのですが、肩凝りが酷いので病院に行きたいです。関係の是非が不明な諸症状もあるのですが、何科を受診すれば宜しいでしょうか?
諸症状とは慢性的な頭痛と吐き気です。吐き気は基本的にいつでもどこでも、、、
頭痛も偏頭痛と群発頭痛があるのかないのか分かんないんですが、それらは救急外来受診の時にあると言われました。

偏頭痛も群発頭痛も常にあるわけではなくて、偏頭痛は極度に緊張した時に起こりやすい気がします。群発頭痛はいつ起こるかわかりません。頭痛で目が覚めたのは3,4回ほどでその時目に痛みを感じました。そして嘔吐したと思います。


読み返してみて、何言ってるのか全然わかりませんでした。わからないながらも、どこを直せば伝わりやすくなるのかが全然わかんないです。

すぐにご回答いただきたいのですが、意味不明な文章に皆々様方の貴重なお時間をいただくのもどうかと思います。
それでもご回答いただきたいという葛藤があるので、申し訳ございませんがこのまま質問させていただきます。

本当に申し訳ございませんが、ご回答お願い致します!

少し混乱しているのか以下の文章は支離滅裂で変だと思います。
手前勝手で恐縮ですが、自分で読んでもどこがおかしいのか正常な判断が出来ないと思いますので、推敲せずに投稿したいと思います。


中学2年生の時に肩凝りを感じ始めて、高校1年生の時にはすでにガチガチに凝ってました。
肩凝りとは10年近くの付き合いです。

肩凝りによる慢性的な頭痛と吐き気が酷いです。
きょう帰宅して、夕餉のオムレツを見て吐き気を感じました。その時に気付いたんですが、右肩がかなり凝ってるような感じがしました。
首を...続きを読む

Aベストアンサー

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります。
整骨院ではレントゲンを撮らずに骨の整復をするという
一部大変危険な考えの術者もいるようです。ぶつけた転んだ
など何かケガをしたときは必ず整形外科を受診されてください。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に 行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


頭痛に関してですが、緊張型頭痛であれば肩こりとの関連も出てきますが、それ以外であれば別の治療が必要かもしれません。神経内科、脳神経外科、頭痛外来などを受診されてみてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多...続きを読む

Q咳が1ヶ月くらい続いていて病院行こうと思うのですが、内科へ行くか、耳鼻咽喉科で吸引で済ませるのと、ど

咳が1ヶ月くらい続いていて病院行こうと思うのですが、内科へ行くか、耳鼻咽喉科で吸引で済ませるのと、どっちがオススメですか?(大人の場合)

Aベストアンサー

やはり、まずは内科に行かれることをお勧めします。
なぜなら、原因が分からないからです。
ストレス性かもしれませんし、肺にカビが繁殖している可能性も捨てきれないからです。
耳鼻咽喉科で対処療法を受けるより、まずは内科で原因を特定されると良いと思いますよ♪

Qインフルエンザの検査に行ってインフルエンザではなかったけれど、実は胃腸炎とかだったってことありますか

インフルエンザの検査に行ってインフルエンザではなかったけれど、実は胃腸炎とかだったってことありますかね?病院に行ったけど、胃腸炎だと診断されないとかありますか?インフルエンザの検査に行って、ちがかったのですが、実は胃が痛いこともあったので…。

Aベストアンサー

乳幼児や老人以外はノロは、保険では確定検査できないだけ。
ウィルス性の感染性胃腸炎は、良くなるための治療も特にないので、
脱水していれば、点滴で補液、ついでに制吐剤を入れる程度。
あとは、乳酸菌を補充することもあるけど、、、
自分の体が免疫を作って治るのを待つしかない。
よって、症状が軽いなら「数日様子を見てください」でおしまい。

インフルエンザは、原則検査すればウィルスの量が十分あれば
(発熱から24時間くらいたっていれば)陽性になる。
最近の検査では、もっと早いうちから判定できるものもあるけど、
コストの観点から、保険でやったら足が出ちゃうので、普通はやらない。
こっちは、高ウィルス罪による治療法があるので怪しければ検査をするのが
(日本の)医療機関では一般的。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報