プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。

もっぱら、パソコンで音楽聴いてます。
iTunesで曲や、DVDも見ます。
もともと、TVは見ない方で、音楽好きで、重低音が好きです。

スピーカーは古いですが、ロジクールの、「Z323」です。

先日までは、普通にパソコンの背面の端子に、スピーカーをつなげて聴いてました。
(マザーボードは、ASUSの、H170です)

拡張で、サウンドカードはどんなものかな?と、Creativeの「SB-AGY-FX」を購入、取り付け。

端子も、SB-AGY-FX側に取り付けたところ・・・あきらかに音質が変わりました。
SB-AGY-FXのコンパネより、いろいろスライダーで変更できますが、
重低音が、デフォルトでも、ズンズンしてます。
重低音が思った以上に、重いので、中程度に変更して、音楽など聴いてます。

そこで、SB-AGY-FXには、他にも端子がありますが、みなさんの中で、
SB-AGY-FXを活用されてる方がいましたら、他の端子も含めて、
どのように活用してますでしょうか。
(私は緑の端子のみ)

スピーカーの型番は古いですが、まだ使えそうです。

初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サウンドカードを使う用途は基本的にはマザーボードとは別の基板を使用するため


ノイズだらけのマザーボードの電流の干渉を防ぐことができ、ノイズがのりにくくなる、
音声の入出力系統を増やす、の2点の用途のために増設することが多いです
しかし、最近のマザーボードは昔に比べて音質が格段に向上してますし、入出力の系統も
必要最低限備わっているのであえてマザーボードを増設するメリットは少ないです
しかも、3万以上のヘッドホンやスピーカーを使用してる場合はイコライザなどでソフト的に音を弄ると
却ってチャチで安っぽい音に聞こえるのでほとんどイコライザを使うことはないです
PCで再生されてる音を出力する用途に限るだけならUSB-DACやプリメインアンプ、ヘッドホンアンプを使用した方が
音質の向上が見込めるかと思います

さて、ご使用中のサウンドカードの活用法ですが他にライン入力、マイク入力が空いてますので
楽器や音楽プレイヤーなどの音をライン入力で取り込んでPCで再生させたり
マイクを接続してSkypeなどのソフトウェアで音声チャットを楽しんだりということが可能です
    • good
    • 1

この手の出力端子が複数あるものは、大体はマイクのような音声入力、或いはサブウーファーやマルチチャンネル出力向けの端子ですから、別にその辺りを活用しないんだったら特に用途は無いんじゃないかなぁと。

    • good
    • 0

すいません誤字が有りましたので訂正します


必要最低限備わっているのであえてマザーボードを増設するメリットは少ないです
→必要最低限備わっているのであえてサウンドカードを増設するメリットは少ないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!