アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も質問させていただいております。
4月から昇進転勤単身赴任となり、職責に耐えられずうつ病と診断され、休職して2週間ほどになります。
5年ほど前も同様のことがあり、その時は降格し元の職場へ異動させてもらい、それまでどうり、仕事をこなしておりました。
しかし今回、また同様になってしまいとても苦しいです。
心療内科にも週一で通っております。先生は、一歩踏み出してみて、少しづつ解決することをアドバイスしてくださいます。
しかし、私の中では困難や初めての事に向かう気力がかなり薄くなってしまい・・・
このまま、ずるずる休職していたら、復職する気力も薄らぎそうです。
家のローンもあり、子供もこれから大学受験、まだまだ本来なら働き盛りなのに。
降格すれば給与は当然下がりますが、私としては、役職よりも普通に一生懸命仕事をしたいと思うのですが、これは逃げ、甘えでしょうか?
いずれにしても、決めるのは自分なのでしょうが・・・
ほんの10年前には、あんなにバリバリ働いていた自分が、嘘のようです・・・
45歳 男です。

A 回答 (4件)

はじめまして。

障がいをもつ方の就業のサポートをしています。質問者様の今後を考える上で参考になれば幸いです。

質問の内容を拝見する限り、質問者様はとても真面目で且つ責任感の強い方とお見受けします。

□4月から昇進転勤単身赴任となり、職責に耐えられずうつ病と診断され、休職して2週間ほどになります。5年ほど前も同様のことがあり、その時は降格し元の職場へ異動させてもらい、それまでどおり、仕事をこなしていました。
私の中では困難や初めての事に向かう気力がかなり薄くなってしまい・・・このまま、ずるずる休職していたら、復職する気力も薄らぎそうです。
降格すれば給与は当然下がりますが役職よりも普通に一生懸命仕事をしたいと思うのですが、これは逃げ、甘えなのでしょうか?

⇒うつ病の発症する要因として、昇進や転勤など今までの就業環境に変化がある場合に発症することがあります。同時に、困難なことや初めてのことに取り組む気力が薄く感じることも、まだうつ病の症状が安定していないと考えられます。質問者様は頑張ろうと思っても頑張れない心的負担を抱えられています。

ですが、質問者様はご自身の心身の状況をご理解されているので、4月からの現職は耐えられないが、以前の就業環境なら負担なく働けると思われています。
おそらく、質問者様は4月以前の就業環境で働きたいというお気持ちが強いのではないでしょうか。

これは今後、質問者様が就業する上でとても大切なことです。逃げや甘えではありません。
このまま4月からの就業環境で働くと症状が悪化する可能性があります。

会社は質問者様を高く評価・期待されています。しかしながら質問者様の気持ちが伴わないと質問者様も体調を崩され、会社も大きな損失になります。
質問者様が4月からの就業環境で働くという意欲がなければなりません。

□いずれにしても、決めるのは自分なのでしょうが・・・

⇒そのとおりです。
私としては会社と今後の質問者様の就業環境について、よくお話をされるのが宜しいかと思います。
会社がこのまま継続して4月の職場で就業してほしいと言われた場合は、質問者様が不安に思っている項目を挙げて会社が改善できないか相談してください。
質問者様が4月の職責に耐えられないとお考えなら、4月以前の就業環境に戻してもらえないか相談しましょう。通院先から診断書等を提出して考慮していただける可能性があります。

いずれにせよ、質問者様が働くという意欲がないと就業を継続することは難しいです。
これは、質問者様だけで解決することは困難です。会社の就業環境も関係しますので、心療内科の先生がアドバイスされるように、少しずつ解決するようにお考えください。

また、ご家庭があり、今後の選択で経済的に不安があるかもしれませんが、奥様ともお話をされて今後のことをお考えください。

⇒私からのアドバイスとして、休職中はできるだけ、仕事や負担に感じることを考えないようにして下さい。
後は、休職中もできるだけ規則正しい生活を送られることを意識して、できるだけ毎日散歩など身体を動かして下さい。

色々、ご不安なことがあると思いますが、どうか心身を大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスを参考にし、まずは体調管理に努めていきます。

逃げでは無くて、定年まで働く(稼ぐ)為の戦略とか作戦と思ったらどうでしょう?

今、目先のお金や名誉のために無理して本当に働けなくなったら元も子もないですよね?
だったら、負担にならない範囲で長く細く働けた方が良く無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
生活するための手段。
特に望んだ昇進なわけでもないから、尚更なんだかわからないことに悩んでいるのかも。

うつ病なのだから、頑張ってはダメですよね。

逃げ、甘えではないでしょう。役職よりも普通に一生懸命仕事をしたいという考えは立派だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなふうにお言葉いただけると、気持ちがフッとなりました。

>これは逃げ、甘えでしょうか?

逃げの一種だとは思う。
だけど逃げちゃダメなんだとは思わない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時には・・・ということかな、と思いました。
逃げちゃダメなんだとは思わない、救われる言葉です。