プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【料理・三色団子を】手に取って「これって何か具が入っていますか?」という外国人の質問に団子屋の店主は「スアマだよ」と言いました。

すあま?素甘?

素甘ってなんですか?

三色団子は素甘で、みたらし団子も素甘ですか?

きな粉餅も素甘?

おはぎは・・

おはぎも素甘ですか?

A 回答 (2件)

「すあま」ってのは、東日本では一般的な餅菓子の一種みたいですね。



参考までに。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%82 …

ですから、きな粉餅はきな粉餅。おはぎはおはぎ。
そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/04/27 21:00

スアマとは、うるち米の粉に白砂糖を混ぜ、蒸してついた餅状の菓子(団子)の事であり、中に具が入って居るわけでは有りません。


その団子に色々な色や味を練り込んだり、その表面にたれや餡をかける事で、色々な味や表現をしています。

つまり、みたらし団子やきな粉餅、或はおはぎ等はうるち米やもち米をつぶして作った物であり、うるち米を粉にしてから蒸して作る団子のスアマとは全く別の物です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!