電子書籍の厳選無料作品が豊富!

在職中は傷病手当て申請はしてません
パーキンソンを患い仕事ができなくなりました
在職中に発覚しギリギリまで正社員として働いてましたが会社からの圧力と自分の体力に限界が来て先月退職しました
現在大きな病院であることから診断書が遅く只今第一回申請中です
すでに退職してますが傷病手当て貰いながらアルバイトは不正需給でしょうか
なかなか大病して仕事が見つからず生活ができなくなり一家が行き詰まってます
娘も高校入学したばかりですが家計を助けるためバイト漬けです
私も何とかしなきゃと思いバイトをしようかと思います
在宅、軽い作業手当て金貰いながらバイトはやはりだめでしょうか。

A 回答 (3件)

先ず、傷病手当金と傷病手当は違います。


傷病により業務不可となり給与が出ない場合、申請できるのが健康保険から支給される「傷病手当金」。
退職後、傷病により求職活動ず仕事に就けない場合、申請できるのが雇用保険の失業保険給付の「傷病手当」です。

ご質問では在職中という表現が出てきているので、傷病手当金のことをおっしゃっているのか思います。
退職後に傷病手当金が申請できる要件。(協会けんぽの場合)
①健康保険に1年以上加入している。
②退職日において、傷病により業務不可であ、待機期間が完成していること。(退職日に出勤しないこと)
以上、簡単に書きましたが、要件を満たしていないと、支給申請できません。

申請中とのことなので、要件を満たしているのかと思います。診断書と書かれていますが、傷病手当金の支給申請書の医師の証明欄の記載のことですよね。

傷病手当金は、傷病により就労できないから支給されるものです。
病気の加減をみながら仕事することが可能かどうか、加入の健康保険に聞いたほうがいいですよ。
下手にごまかしながら申請して、バレて支給がNGの場合、不正受給いなりかねませんよ。
危うい事はしない方がいいです。

パーキンソン病ということは、難病指定されていますよね。
その関係で、関係機関には相談されていますか?
障害者認定は、受けれそうにないですか?
もし、どこにも相談されていないなら、お住まいの市町村の自治体の障害福祉を扱う課に相談されてください。
生活が困窮しているのであれば、その旨を訴えて、公的扶助が受けれないか相談してみてください。

障害者認定を受けれたら、障害者雇用枠での就職も可能になります。
障害者枠ということは、すなわち障害を持っていても働ける環境にある職場ということです。
一般枠で入るより、病気への理解があっての就職となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変分かりやすかったです

お礼日時:2016/04/27 11:50

退職後に在職中の傷病手当金を申請することは可能。


時間が経ちすぎると、医師が就労不能の診断書を書いてくれなくなるから早急に対応。
3カ月過ぎたらアウト。

>すでに退職してますが傷病手当て貰いながらアルバイトは不正需給でしょうか
アルバイトするのは構わないけど、ちゃんと申請書にその旨を記載する事。
アルバイトして得た賃金を申請書に記載しないで申請したら不正受給。
「就労」が「不能」な状態で受給される傷病手当金なので、「就労」している事を黙って申請したら不正受給になるでしょ?
そもそもアルバイトできるんなら、「あんた働けるだろ」って話になって、傷病手当金詐欺を疑われるよ。

支給される傷病手当金は、アルバイトで得た分を差し引かれて支給されるので、アルバイトしても意味無し。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
たいへんわかりやすかったです

お礼日時:2016/04/27 09:08

退職してから傷病手当を申請すると、それが就業による原因なのかを争う必要がありますから、たいへんですよ



>現在大きな病院であることから診断書が遅く只今第一回申請中です

どこの病院でも1週間程度かかりますが、それよりも遅いんですか?


傷病手当をもらいながらのバイトは構いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます3周間かかります

お礼日時:2016/04/27 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!