アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらが軽自動車で制限速度で走っていると後ろに車間詰めてピッタリ付いて走るクルマがいるのですが
そんなことをしたら、なんとかしてもらえると思ってやるのですか。

それは、自分の欲望を通すために他人に迷惑かけても構わないと思ってやっているエゴイスト的な甘え行為なのではないでしょうか。
こういうことをすると挑発行為とみなされて違反行為になっています。
こういう違法行為に対しては相手にしないで無視すべきなのではないでしょうか。

速度を上げたり譲ったりして相手をしてあげてやるといい気になって習慣化させては危険です。
自分勝手な運転者には動じないで毅然とした態度で対応するのが良いのではないでしょうか。

A 回答 (8件)

道を譲りたく無いけど流れにも合わせたくないから、お前等が俺に合わせろと指図することもエゴです。



制限速度は守るけど交差点30m以内のすり抜けはするし、自転車で歩道を走って歩行者の横をすり抜ける
と言う行動も立派なエゴです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

制限速度で走ることは違反行為ではありません。

自転車に関したことは
この質問とは無関係なことです。

お礼日時:2016/04/27 09:13

違反行為と書いていますが、どの法律に違反


しているのか教えて下さい

乱暴なことをされて、何もしないのが毅然とした
態度とは思えません。
ポンピングブレーキくらいは踏まないとね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう行為は
煽り運転として違反になっています。
http://matome.naver.jp/odai/2141793654279031501

ブレーキを踏むのもお相手したことになります。
何もしないで無視すれば
こちらには何も非はありません。

お礼日時:2016/04/27 09:18

私なら煽られる前に、そこが譲れる道なら譲るし、


譲りようのない道なら、若干スピード上げますね。

それでも煽ってくるバカもいますが、
どう考えても妨害としか思えないような走り方をしている人もいますね。
道交法なんて、それこそ、その場その場で臨機応変な対応が求められます。
絶対の正解なんてどこにもありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

絶対の正解は
制限速度で走ることですよ。

お礼日時:2016/04/27 14:15

質問者様の認識と考え方で良いと思います。


私は軽ではなく乗用車ですが、いつも制限速度を
守って走っているので、よく煽られたりしますが、動じませんよ!

勝手にみんな追い越していきます。ほっといてます。全然気にしません。左側に寄せたりもしません。
寄せる必要はないです。制限速度で走っているのですから、無視して問題ありません。

そのために「制限速度」が決められているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。
何も申し分の無い
素晴らしい回答です。
賞賛します。

お礼日時:2016/04/27 14:19

流れに乗らないから煽られる


流れに乗れば煽られない

流れに乗ってても煽られるなら譲るかちぎる

道を譲ればお互い不快にならないし、事故したって事故責任では?

こんな簡単な事も分からないなら免許返納した方が良いレベル
    • good
    • 7

確かにそうです。


煽りを好んでするモノは警察車輌にしてもらいたい。
煽ってもロクな事がないんですがバカには理解できないんです。
スピード違反・煽られた車とのトラブル・周囲への迷惑等。

余談ですが・・・kaarinchaaaさんがスカッとすれば良いのですが・・・

昔、通勤で毎朝出くわしては誰かれ構わず煽る下手くそドライバーがいました。
そして濃霧で視界が非常に悪い時、バカドライバーが赤信号手前でウィンカーも出さずに
ある方の直前に割り込み停止をした時、ある方は事故ると思い急ブレーキをかけてABSが作動し停止
しましたが、すぐさま降りて前方のドライバーを引きずり出してました。
(そのあと数分間は墓場までの秘密みたいです)
(シートベルトが邪魔でしたでしょうし、信号待ちしてる後続車両なんて、もう関係ないみたいです)
そんな時のマナーの悪いクソドライバーは、なんと優等生になるみたいですよ。


又、片側2車線(60㌔)で右側を40㌔程度でノロノロ走行し、いきなり左折するドライバーには
さすがにイラッときますけど。

これから数十年、運転するのであれば、この程度の事は限りなく出てきます。

安全運転が最善ですね。

fnfnnis3 さんがベストアンサーですよ。
この方の書き方は本当に走りなれてるポイントの一例を上手く
出してますよ。私も同感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ

mananama77さんが
ベストアンサーですよ。

決定権はこちらに有ります。

お礼日時:2016/04/27 14:22

>なんとかしてもらえると思ってやるのですか。


>甘え行為なのではないでしょうか。
 それは「当人」にしか解らないこと。
 第3者に訊いても勝手な推測しか出来ないので、
 質問自体無駄なことなのでは。

>相手をしてあげてやるといい気になって習慣化
 質問者さんが質問を投げかけて
「相手にしてもらうのがタマラナイ」のと同じ?
 訊かないと解りませんが。

>自分勝手な運転者には動じないで毅然とした態度で対応する
 反社会的勢力の人が迫って来ても、その姿勢で対応を。
    • good
    • 2

物事の尺度は人それぞれ、他人を思いやる気持ちも人それぞれ。

こういう場合にどうするのが好ましい行動なのかも人それぞれ。

ただし、大多数の考えを理解することも必要でもあるし頑固なだけでは生きにくい。

お互いに気持ちよく運転できるようにすることも必要。つまりは理解しあう姿勢がないと公共の場は過ごせないってこともあるのかなと思う。

後続車をブロックするって危険行為だと思うよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

制限速度で走ることが後続車をブロックする危険行為という認識が
既に終わっています。

お礼日時:2016/04/27 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!