プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴーヤの苦味を少なくする方法ありませんか?
ゴーヤによっては苦味の強いものがあるのでなんとかしたいんです。

A 回答 (3件)

塩をふりかけて水を出す、というのもひとつの方法だと思います。

調理用に切ったゴーヤに、軽く塩を振りかけ手でまんべんなくまぜます。
塩の量はあまり多くしない方がいいと思います。
そのまましばらく放置する(長くても15分ぐらい)と、ゴーヤから水分が出てきますのでそれをよく水洗いし、水切りします。このあと調理します。

もうひとつの方法は、タンパク質と油を加えることです。
チャンプルーを作るとき、豚肉や加工肉(ソーセージなど)、たまご、豆腐を入れて油いためしますが、これで苦みが和らぐようです。
    • 0

ゴーヤは炒める場合は、最初に油を引いたフライパンに強火でしっかり炒めると苦味成分が弱くなりますよ。

その後、具材を混ぜまて炒めると良いです。
    • 0

鰹節を加えると、ゴーヤの苦味成分を吸着して舌に感じにくくしてくれるそうです。

あと、苦味は表面の緑色の部分に最も多く含まれていますので、最終手段として「表面を
ピーラー等で削ってしまう」という荒業もあります。
まあ、そこまでするなら別に無理してゴーヤ食べなくても……って話になりますが。
    • 0