プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身のことではないのですが、産後1ヶ月で母乳が出なくなってしまい、生理が来てしまった、という相談を受けました。ミルクと母乳との混合にしている、ということです。生理が来ると母乳が止まってしまうのでしょうか?また、一度止まってしまったと思われる母乳をまた出るようにすることは可能なんですか?その方法をご存知でしたら教えて下さい。
ミルクは良くのみ、そして良く寝てくれる子らしく、
そうすると母乳を吸わせる機会が減り、出なくなった、ということです。
私自身は今妊娠中なのですが、母乳についてはまだ
あまりわかりません(^^;)いずれは分かっていなくてはならないので、この機会に教えて頂ければ、と思います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

授乳中でも生理は来ます。


生理が来ても、おっぱいは出ます。
母乳が出なくなった理由は「飲ませてないから」だと思います。
吸わせなければ、母乳は作りませんので、、、
逆に、出なくても吸わせていればそれなりに母乳は出ます!(わが子はミルクを絶対拒否で、出ない母乳で成長線ぎりぎりに成長していきました・・・苦笑)
ミルク混合を止めて母乳だけにすると、出るようになると思いますよ。
それか、先に母乳を吸わせて、それでもまだ欲しいと泣くときにだけミルクを足すようにするといいと思います。
産婦人科の母乳外来に行くのもひとつの手だと思います。(マッサージが母乳の出に効くらしいので)
母乳を飲んでくれないときは搾乳するのも良いらしいです。
とにかく、おっぱいを出さないことには次は作られないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7件ものご回答、アドバイス、皆様どうもありがとうございます。これをもって皆様へのお礼へ代えさせて頂けたらと思います。相談をしてきた方には皆様のご回答を参考にさせて頂き、話をしてみました。ご主人が仕事に出られた後、一人での子育ては孤独だったり、色々と精神的にもハードな面があるようです。私もあと数ヶ月で出産ということもあり、とても勉強になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/07/15 15:02

生理が来ると、母乳が止まってしまうというのは、ありません。



昔は「母乳を飲ませていると生理は来ない」などと言われていましたが、そうでもないようです。
母乳を吸わせると分泌されるホルモンが、生理を起こすのを邪魔する働きがあるため、母乳を飲ませていると生理が再開しにくいだけなんです。
あくまでも「邪魔する働きがある」だけで「完全に止めてしまう働きは無い」のです。

だから、生理が来たから母乳が止まったとか、母乳が止まったからソク生理が来たとか、そういうことでは無いのです。
私と数日違いで出産した母乳オンリーの友人が、わりに早い時期に混合になっていた私よりも、早くに生理が再開した……という実話もあります。

産後1ヶ月ということで、その出血は生理だったのかな?という疑問もあります。
もちろん、産後1ヶ月で、しかも母乳オンリーでも、生理が再開することがあります。
でも、生理ではなく、子宮内に残っていた物(悪露)が復活してしまうこともあります。私も、母乳の出が悪い?と思っていたら、残っていた物が出て大量出血するのが、1日1回ずつ2日、続きました。それが終わると、すぐに母乳の出は戻りました。

いずれにしても、産後1ヶ月なら、母乳が「出ない」というよりも「母親の体も、自分自身が期待する量を出すのが、能力的に追いついてない」「子供も飲み方そのものも体力も練習中」なので、出ないような錯覚に陥ることがあります。
時期的にもちょうど、「母乳が出ない」と思ってしまう時期です。逆に、まだ。母乳が出なくなったと決まったわけではないので、とにかく吸わせていると、そのうち、新米ママが期待するような量が出てくると思いますよ。
    • good
    • 1

37歳の2児の父です。



女房の例なんですが、もともと妊娠する前からおっぱいが大きくて乳首が小さかったので、1人目はあまり出ませんでした。2ヶ月ぐらいで止まったと思います。
2人目の時は、妊娠中から風呂場でマッサージ(乳首と乳房)をしてたので、比較的よく出たようです。ただ、あまりマッサージし過ぎるとお腹が張るので、hagekoさんがやる時は産婦人科の先生か助産婦さんによく聞いてからにして下さいね。指導はあると思いますが。

また、赤ちゃんの検診(市でやってる〇ヶ月ごとのやつ)の時に、保健婦さんが古い母乳を搾り出してくれるそうで、ものすごく痛いそうですが、ピューと出るそうです。それをしてもらうと、よく出るようになるそうですが。
市の保健センターなどの保健婦さんに相談されてはどうでしょう。

私が経験した訳ではないので、こんなことしかわかりませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

母乳の出方が変わったりするそうです。



と 言うのも最初のウチはどれぐらい母乳を作ったらイイものか、母体もオロオロ(笑)するらしく、生産過剰気味になるのだそうです。水道の蛇口が壊れた時みたいにピューッとおっぱいが出て止まらなかったりしませんでしたか?

でも 産後しばらく絶つと赤ちゃんが飲む時に、飲む分だけ作られる”魔法のおっぱい”になるのだそうですよ。

なのでいままでおっぱいが張っていて、いっぱい出ていたように感じていて、それで急に出ないくった気がするのかもしれないですね。

また生理が来ても母乳は出ます。私は産後1年で生理が再開しましたが、ウチの子は1歳半でまだ母乳飲みです。

参考URL:魔法のおっぱい

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • good
    • 0

こんにちわ。

2児のママです。
生理が来ると母乳が止まるということはないですよ。私は2人子供がいますが、いずれの時も生理は産後1ヶ月で来ました。でも、母乳でしたよ!
母乳って不思議なもので、ママが疲れていたり、体調を崩していたり、精神状態が不安定になったりした時に出が悪くなっちゃうんですよ。
一度止まった母乳を出るようにするのも可能だと思います。母乳マッサージという方法もありますよ。ただこれは素人がやるのは危険ですので、専門の方に指導して頂いた方が良さそうです!
hagekoさんのお友達は母乳について不安になってしまい、それで出にくくなっているのかもしれないですね。(私は専門家ではないので、はっきりとは言えませんが・・・) でも、あまり考え込まずにおおらかな気持ちをもって育児をされた方がいいかもしれないですね^^ 「のんびり子育てしよう!」とお友達に声をかけてあげてみて下さい♪
    • good
    • 0

母乳はすわせていれば3歳まででも出ると聞いた事があります。

実際どうかは解りませんが。。。産後1ヶ月の頃私も母乳の出が少し悪くなったのを覚えています。このまま出なくなるのかな?って思ってましたがなんとか持ちこたえてオール母乳で育てました。1ヶ月の頃は少し動き出す頃で出にくくなる時ではあると思います。でも、赤ちゃん自身がほ乳瓶に慣れてしまうとなかなかおっぱいを飲んでくれないと言う話もよく聞きます。母乳はほ乳瓶以上に吸引力が必要らしいです。すわせる機会が減ったことが一番の原因ではないでしょうか?完全母乳を目指しておられるなら回数が増えても母乳を与えてからミルクを与えると言う形を取ってみてはどうでしょうか?でも、中にはまったく母乳が出ない人だっていますから必ずしもそれで母乳が出続けるとは言えませんが。。。ちなみに生理が来たから母乳が止まったわけではないと思いますよ。確かに母乳を与えてると生理は来にくいと言いますが、私は娘が10ヶ月で断乳しましたが、9ヶ月の時に生理が来ました。断乳してからも自分で絞ると少しですが母乳は出ていました。
    • good
    • 0

生理がきて、母乳が止まることはないと思います。

私は、1年8ヶ月母乳でしたが、その間生理はありました。生理が早くくるのは、子宮の快復が早いということもいえるような気がしますし、ホルモンのバランスがとれているのではないでしょうか。

私の産院では、玄米ご飯を推奨していました。それから、野菜中心の粗食が母乳にいいそうです。あったかい麦茶もいいとか。でも、ほどほどの量にしないと、トイレが近くなりますけど。

一番は、ママがリラックスすることだと思います。産後1ヵ月というと、ようやくリズムがとれてくるかと思いますが、まだまだ大変だと思いますし、この暑さで体もまいると思います。産院で母乳マッサージの相談を受け付けてくれるのであれば、そちらに通われてもいいと思います。

それから、母乳が出なくなったからミルクをあげたいというお気持ちは分かりますが、ミルクは母乳より飲みやすくて、ゴクゴク飲んでしまうので、良く寝てくれるのだと思います。母乳を続けるのであれば、混合を中断して、時間とか気にせず、赤ちゃんに吸ってもらうことで刺激になって出るようになると思います。

え~と、うろ覚えですが、赤ちゃんが乳首を吸う刺激が脳内ホルモンを刺激して、母乳の増産を促すとか、そういう話を聞いたことがあります。

赤ちゃんの口の上の部分を見てみてください。哺乳か、といって、「か」がどんな漢字か忘れてしまいましたが、ちょうど、乳首がすっぽり入るようにへこんでいると思います。よくできていますよね。

いろいろ大変だとは思いますが、なるべく体を休めて、そして、あなたのような素敵なお友達とお話して気分転換をして、ストレスを溜めないようにしていると、また出てくると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!