アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無神経で自己中?それともアスペルガー・・・?

友人Aちゃんの彼が、無神経・自己中な行動が多く、大変悩んでいます。Aはネットで色々調べていたところ、アスペルガー症候群 というものを知り、彼はもしかしたらそうじゃないか?と思ったそうです。Aは彼を愛していて、彼も浮気はしない、結婚も考えお互いの親にも紹介していて、一途にAを愛していることが伝わります。(私も何度もお会いしていて、話を聞いたり一緒に遊んだりして感じた意見です)ですので下記のような行動を取ることがただの性格の1つなのか?それともアスペルガーなのか・・・?それを知って、今後の付き合い方を考えたいそうです。下記のような行動、言動はアスペルガーに近いものはありますか?それともただの性格ですか?

★「昨日男友達Bと飲んだ時さー、相席居酒屋に行って知り合った女の子達とボーリングに行ったんだ。そしたら俺とペアになった女の子があからさまに嫌な顔してさー。でも俺にはAがいるからいいや!と思ったんだけど(^^)」とAに悪びれもなく、Aや彼の友達がいる前で話す。周りの友達はヒヤヒヤして「そんなこと話したらAがかわいそうでしょー」とフォローを入れるが反省していない。Aが顔を曇らせていることに気付いていない。Aは優しいので怒らず「はいはい^^;」と聞き流しています。

★Aが病気で入院中、Aの女友達C(彼と彼友も交えて何度も遊んでいる仲だが、2人で遊んだことは無い)をご飯に誘い、「Cと2人でご飯行ってくるよー」と悪びれもなくAに報告する。流石にAが「私も普段なら行っておいでーと思うけど、今はこんな状態だし、いい気はしない」と訴えると「え、何心配してるの・・・?」とポカンとしている。「いい気はしない」という気持ちが理解できていないようだった。

★Aを交えて男女でご飯をしている席で、Aをほったらかしで他の女の子と話し続ける。その女の子が引き気味でも気づかない。

★Aとデート中、道に唾を吐き足で踏むという行動をし、Aが「唾なんて吐かないでよー」とやんわり言ったら、「なんでだよ!唾吐いたら足で踏んでおかないとダメだろ!」との返し。そもそも唾を吐くことが嫌なんだよ、という訴えが伝わっていない。

★喧嘩になると「俺は鈍感だからはっきり嫌なことは言ってくれ」というので、話し合いをしても結局「俺は・・」「俺はこういう人間だから・・・」とAの言い分を聞きいれてくれない。
話し合いにならない。

★Aが疲れていて寝ていても無理やり下半身を触り、sexしようとする。Aの家に帰って一息つく間も無く襲ってくる。Aが拒否すると「なんで好きなのにsexしたくならないんだ!」と怒る。無理やりされてもそういう気持ちにはならないよ、とAが訴えても「Aは性欲が無さすぎる」と言い、自分にも非がある、という思考にならない。

★場の空気が読めず「ちょっと声のボリューム下げて」と言いたくなるくらい声を大きく話してしまう。テンションが1人だけ高く、周りが引き気味でも気付いていない。(学生時代こういったことが理由でイジメに合っていたそうです)

★数人で話をしていても、自分中心の話にもっていってしまうことが多い。周りがテンションの高さに引き気味でも気づかず、1人でベラベラ話す。

★Aの都合を考えず突然「今日会おう!」ということが多い。事前に相談しておく、「会えない?」と伺う、という行為が無い。Aが「私にも予定があるからもう少し前に言って欲しいな^^;」と言っても直らない。
その他、なんでそれ今言う?なんで教えてくれなかったの?(嘘を付いて隠すということではなく、言うタイミングが遅かったり変)ということが多いそうです。

★飲食店でご飯中、大きな音を立てて鼻をかむ。注意しても「鼻が垂れてきたら汚いだろ」と大きい音を立ててかむことが良くない、ということが伝わっていない。

ざっと事例を出しましたが、簡単に言えば無神経・自己中・デリカシーが無い・空気が読めない行動が多いのです。上記のような行動が以前からなのかは分かりませんが、今まで半年以上彼女と続いたことが無いそうで、デートをしてもお付き合いまでには至らず、Aは5年振りにできた彼女だそうです。2年位付き合っています。ただ全ての行動・言動に悪気は無いので、彼女Aも周りの男友達も大らかで優しい人が多いこともあり、笑って流すことが多いそうなのですが、友達と違って深い仲でいつも一緒にいるAはストレスや不安を感じることも多いのです。

長くなりすいません。
これはただの性格なのでしょうか?Aが調べた、アスペルガー症候群の症状に当てはまっていますか?
Aは結結婚相手として大丈夫な人なのか?ということもかなり気にしています。彼のことは愛しているが、結婚しても変わらず同じ調子だったら、子育てや彼のご両親との関係もうまくいかなくなるんじゃないかと不安なようです。
ご意見お願い致します。

質問者からの補足コメント

• アスペルガーなのか?ということもご意見頂きたいですが、ただの性格だったとしても、客観的にみて結婚したら苦労する性格だと思うか、もお聞きしたいです。Aは大切な友人なので、結婚することで不幸にはなってほしくないんです・・・余計なお世話なのかもしれないのですが。Aもかなり思いつめているので、私も色んな意見を聞いて、一緒に考えてあげたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自閉的傾向はあると思いますが、アスペルガーかどうかはこれだけでは専門家でも判断が難しいと思います。

下のような本を1冊読んでみてはいかがでしょうか?

自閉症スペクトラム 10人に1人が抱える「生きづらさ」の正体
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。