電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学4年生の就職活動を終えたもの(女子)です。
非常に悩んでいるので、ご意見いただけると嬉しいです。

親会社 大手総合電機メーカーの総合職
子会社 大手総合電機メーカーの子会社の総合職(社員数単独10000人の子会社)

のふたつに内定をいただきました。

親会社の方も子会社の方も、初年給はほぼ変わりません。
今後のキャリアアップとして、親会社と子会社では待遇の差などかなりあるのでしょうか?

子会社の方のメリットとしては、実家から通えるところに絶対配属されます。
親会社だと、配属先は選べません。
一人っ子なので親からも近くにいたいと言われているので、かなり迷っています。

親会社のほうが第一志望で就職活動続けていたので、そちらに行きたい気持ちと
将来結婚や恋愛のことなどを考え、全国転勤だとしずらい
女性だと婚期が遅れる
などの話をよく聞くので、本当に迷っています。

まとまっていなくて申し訳ありません。
女性の総合職の方の意見
旦那さんが総合職で転勤族の方(出会ってから結婚まで遠距離で大変だったなど)
男性の親会社子会社で働いている方

などなど幅広い方の意見お聞きしたいです。
ぜひご意見お待ちしています。

A 回答 (4件)

就活のアドバイスをしている者です。



cocooooさんがどんなライフプランを描くかによると思います。

これからビジネスパーソンとしてキャリアを重ね、仕事をガンガンして様々な経験を得たいのであれば、より多くの機会を得る範囲が広いのは親会社だと思いますし、家族との時間やプライベートの割合を優先的に大事にしたいのであれば子会社の方が良いかもしれませんね。

3年後、5年後、どうなっていたい、というライフプランを書き出してご自身のなりたい像に近づける進路を納得して選択することが良いと思います。

ちなみに私の友人で総合職の女性は、結婚を機に職種を変えて時短の雇用形態に変更したり、転職をしたりと様々です。
会社によって制度が様々ですので、親会社の結婚後活躍されている女性社員の方に面談をしてもらうのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 2

あるレベルの人が 親会社に入れば沢山いる並みの社員の一人だとしても 子会社に入れば数少ない上の社員として位置づけられるかもしれません。


そうする以後の待遇や出世にも影響してきます 鶏口が良いのか牛後が良いのか・・・
    • good
    • 1

親会社に勤めていて、子会社に転職は出来るが、


子会社に勤めていて、親会社に転職は出来ません。
子会社の社員は、親会社の子分扱いレベルです。
    • good
    • 3

私の勤め先が大手の子会社です。


私が知る範囲で。
うちの場合、子会社採用者の出世は課長止まり。部長より上は、全員親会社からの出向者です。つまり、子会社は親会社でポストにあぶれた人の受け皿でもあります。
社長は3年ごとに変わるし、部長だと5年で退職していきます。上が変わるたび、方針が180度変わるので、働きにくいと感じている人も多いです。
あと、親会社は労組がありますが、うちの会社には無いです。なので、福利厚生にも差があります。
長い目でみたら、親会社に入った方が得なことが多いです。
家庭のことは、その時々の状況に応じて会社に相談すれば、何とかなる部分も多々あります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!