アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ホームポジションを練習しています。
キーの位置も大体覚え、スピードこそはまだまだですが少しずつできるようになってきました。
しかしいかんせん苦手なキーがありまして、バックスペースとZ・Aのキーです。

バックスペースキーは遠いのでいつも隣の¥キーを押してしまい文字を消そうと思ったのに
\\\\←みたいになってしまってw

ZやAは利き手ではない左手の小指でおすので非常にうちづらいです。

以上二つの問題点へのアドバイスやホームポジションでのタイピングのコツを
おしえてもらいたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

既にだいたいのキーを覚えたのならあと少しですね。

こればかりは慣れるしか無いのですが、コツは間違えてもキーボードをなるべく見ないで指で探りながら目的のキーを押すことです。

バックスペースは隣の「¥」が押すことができているので、もう少し小指を遠くするだけですね。
どうしても届かないならば、人差し指と親指をホームから離さずに手のひらを離して小指を伸ばす感じにします。
1つだけ隣なので感覚さえ覚えればすぐに慣れますよ。

「A」はホームポジションなので左手の小指がいつも着いているはずです。
母音のキーなのでたぶん沢山打っていれば慣れると思います。
「Z」は左手の小指を手前にずらす感じで、押すときに他の指を動かさないようにした方が早くなれます。これも間違えたら指を見ずに探るようにした方が早く慣れます。

これらの3つのキーだけが押しにくいなら、「A」「BS」「Z」「BS」「A」「BS」「Z」とそのキーだけをひたすら押し続けたりして指に覚え込ませます。
このとき最初はゆっくりでも良いですが、感覚が身につくようにドンドン打つスピードを早くしたりすると指が覚えてくれます。
最初は左手側が打ちにくいですが、頭で考えた単語と指が連動するようになると気にならなくなります。Aはしょっちゅう打ちますから。

あと、キーボードでホームポジションを覚えたい理由は何でしょう?
プログラミングでブラインドタッチがしたいなら、ひたすらプログラム(アルファベット)を打って練習します。
日本語が打ちたいなら日本語変換しながら単語を打って覚えます。
これを逆にして、日本語でブラインドタッチの練習してからプログラムを打ったりするとなかなかブラインドタッチができずにイライラしますよ。
日本語打つのとアルファベット打つのは分けて練習した方が楽です。
人にもよりますが、どちらかをマスターしてからもう一方をマスターした方が効率良いかもしれません。
ひたすら打っていると、頭で単語を浮かべると指が勝手に動く感覚に目覚める時がいつか来ます。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!やはり慣れるしかないですよね・・
練習がんばります。励ましの言葉もいただきうれしかったです!

ゆっくりでもいいので、キーボードを見ないで打つことが上達への一番の近道です。

それには、やはり回数を重ねて、慣れろとしか言いようがないのです。A、Zは頻回入力するキーですので、すぐに上達すると思います。
バックスペースに関しては、少し時間がかかるかもしれませんね。
フリーソフトのKeySwapなどを利用して、キー配置を変えてしまうのも手です。「変換」キーなどは打ちやすい場所にある割には、利用頻度は少ないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!キーの配置を変えるという手もあるのですね!
とにかく練習してみます!