電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、旦那に私の軽四を貸したのですが、ブレーキの効きが悪いと言われました。
私の軽四は平成22年式で5年前に展示車(走行5千キロ)を購入しました。買った当初はまだ新しいからブレーキは踏めばキュっと止まりましたが、最近もキュっとではありませんが特に効きが悪いとは感じませんでした(私が鈍感なのかもしれませんが)

ブレーキの効きが悪いと旦那に3年前から言われてますが、半年点検や1年点検のたびにディーラーの人に伝えて点検して貰ってますが特に問題はありませんてましたとの事、昨年冬には車検でブレーキオイル等も交換して貰ってます。
ですが旦那にブレーキの効きが悪い、踏んでから静止まで距離があると言われます。
そんな事言われても毎回ディーラーには伝えて点検して貰ってますし、これ以上どうしたらいいかわかりません。
仕舞いには旦那に「お前言えないなら俺言ってやる!金払ってんだから、てめぇ本当に点検してんだろうな」って言ってやる。と言われました。
なんだかクレーマーみたいで怖いです。
でも本当にディーラーの担当の人にも整備の工場長の人にも毎回ブレーキの事伝えて点検して貰ってるんです。
点検→異常なし、効きが悪い事はない。
旦那→ブレーキの効きが悪い。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

質問者サマご自身の”癖”が曲者じゃないかなぁ・・・

ブレーキパッドは、初期の焼き入れが制動力を左右することがあり、慣らし運転段階での焼き入れが甘いと本来の制動力を発揮できないわりに減りばっかりが早いなんてコトも珍しくない。
量産車が標準で装着しているパッドはそんなに極端なコトは無いけど、ペダルをやんわり踏んでやんわりクルマを止める様な癖の人が運転してきたクルマは、初期の制動力が甘くなっても不思議じゃないし、そんなクルマに「ペダルを蹴っ飛ばす(程度が過ぎると”デリカシーに欠ける”とも言う)」タイプの人が運転すると「ブレーキの利きが甘い」と感じるコトも珍しい話しじゃない。

>半年点検や1年点検のたびにディーラーの人に伝えて点検して貰ってますが特に問題はありませんてましたとの事、
初期制動力は甘くても、最終的に規定を満たす十分な制動力が出ていれば「問題なし」と回答せざると得ない。
後は「調整できれば」って話になるけど、乗り手の癖で付いたパッドの癖って調整するのは難しいから、パッドの面取りをして貰って旦那が慣らすのが一番手っ取り早いんじゃないかな(当然のことだけど、原因がユーザーに起因する話しだから、作業工賃は質問者サマ側の負担)。

>「お前言えないなら俺言ってやる!金払ってんだから、てめぇ本当に点検してんだろうな」って言ってやる。と言われました。
「気に入った結果が出ないから」ってだけでけんか腰で文句を言うのはタダのクレーマー。
文句は結果(データ)を見てからにしてね と。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のエンジンブレーキで減速してから徐々にブレーキを踏んで止まる。という癖の影響なんでしょうか。急ブレーキじゃないけどガッと踏むことは無いです。
旦那はわりとスピード出してガッとブレーキ踏むタイプです。
この運転の仕方の差もあるかもしれませんね

毎日乗ってる人には、徐々に効きが悪くなるなる場合 体感しない 解らないものです。

たまに乗られる ご主人には、変化が解るものです。

ブレーキの効きの悪化の要因は、

1.ブレーキのかけ過ぎから 焼いてしまって パット・ローター(Fブレーキの円盤)の質の変化 
2.サイドブレーキ引きっぱなしで走っての焼き
3.点検・車検によって交換された パットが ローターとの相性が悪いパットに交換された 純正でなく サードパーティー製の安物に交換された

調べること
ご自身のブレーキの使用頻度が多くないか Dレンジ入れっぱなしアクセルとブレーキだけで走っていないか 
エンジンブレーキを使用していない(シフトダウン) 前の車が減速慌ててブレーキ その後すぐアクセルで加速を繰り返すような乗り方していないか?
下り坂は、Dレンジでブレーキ踏みっぱなし  これらは、ブレーキを焼く要因

サイドブレーキを引きっぱなして 走ったことが無いか 思い出してください

今までにブレーキパットの交換した記憶が有るか
ブレーキパッド交換していれば どのようなパットに交換したかを 現物から調べさせる 万が一 ディーラーが純正でない サードパーティー製に交換していたら クレームで 純正に無償交換を要求です。効きが異常に悪いから!!

ご主人にディーラーで 効きが悪要因を追求と調査 交渉させましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイドブレーキはよほど坂道で駐車した時以外は使った事ありません、エンジンブレーキで減速してからブレーキ踏んでます、でもD入れっぱなしでアクセルとブレーキのみで運転してます。
昨年の車検の時にブレーキパッド交換してもらってるので純正か聞いてみます、

私は毎日乗ってるから全くブレーキの効きに関してはわからないです、再来週点検なので聞いてみます

隙間の問題だと思います。

ドラムのブレーキか、ディスのブレーキか不明ですが・・

左手の中指を見て下さい。
両側に薬指、人差し指があります。
簡単に言うと両側から中指を挟む具合でブレーキが掛ります。
=写真右側の緑枠。
ーーーー
よって、
ブレーキの点検=ブレーキが効くかどうか。
効き具合が悪いのでディスクの交換=(←必要ならこちら。
です。
写真左側の「A」がご質問者様のディスの具合だと思います。
御主人のイメージが「B」です。
「B」の新品な場合は、5mm踏んだだけもブレーキが効き始めますが
ご質問者様の「A」の場合は4倍の2cm踏んでもブレーキが効き始めません。
ーーー
実際2cmまでは隙間は開いておりませんが、
イメージは掴んで頂けましたでしょうか。^^

ただ、点検と交換では費用が全く違いますので、ディーラーなどに交換してもらって下さい。
また、ブレーキオイルの問題などもあります。
当方は車屋でありません。
ですが使用具合から考えてみました。m(_ _)m
一度、お友達の中の良い、別な車屋に持ち込んで、運転してもらい、
ブレーキの聞き具合を確かめてみる方法もお勧めします。m(_ _)m
ーーー
なお、画像はネットから拾ってきましたので念の為に。m(_ _)m
「ブレーキの効き」の回答画像5
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。来週実家に行くので父に乗ってブレーキ踏んで確認してもらおうと思います。
ブレーキの隙間もディーラーで聞いてみます。
旦那の車は最近までマニュアル車でした、マニュアルとオートマでもブレーキの踏み具合が違う気がします。

ハンドルのフィーリングが違うように、ブレーキのフィーリングも車種によって違います。

軽四だとやはりブレーキのフィーリングはやや甘いように感じますね。でも、これは慣れてしまえば気になりません。
ブレーキはエンジンの負圧を利用して増幅してるんで、排気量の小さい車は増幅力が小さくなります。
それでも無理やり効きを良くしようとすると、ブレーキのストローク増えて使いにくくなります。

ブレーキオイルの中にエア噛んでいたら、フィーリング云々どころではありませんしね。

> どうしたらいいでしょうか?
ほっといたら? たぶん説明しても理解する気はなさそうだし、気に入らなきゃ整備先を変えればいいよ。
整備先変えても気に入らなきゃ、カーショップなどで追加工事してもらうしかないですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり車種で違いますよね、それに旦那は最近までマニュアル車でしたし、今はスポーツ車乗ってます。
うるさいから一緒に行って説明して貰って、納得してもらうしかないですよね

ブレーキの効き方は運転する方の運転の仕方と感覚にもよると思います。

(信号で止まるときの停車の仕方の癖が影響します)
軽でしたら車重が軽いので、重い車と比較すると効いていると感じる
はずです。
ブレーキシステムに異常が無いのであれば、ブレーキホースの点検も
お願いしたらどうでしょうか。
タイヤの減り方・空気圧も影響があります。フロントのブレーキパッド
を交換してみるのも良いかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回はブレーキ廻りに重点を置いて点検してもらおうと思います。タイヤの空気圧も見てもらいます

私は某ディーラーの整備士です。

ディーラーに持ち込んで点検してもらっているので異常はないと考えます。車検の際には制動力テスト(ブレーキテスト)にて基準をクリアーしないと車検に合格しませんが、車検を合格している以上、車両に異常があるとは思いません。そこでいくつか確認したいのですがご協力ください。

①質問者と旦那さんの年齢はいくつですか。またそれぞれの運転歴を教えてください。
②質問者と旦那さんの車の使用頻度を教えてください。
③旦那さんが運転席、質問者が助手席に同乗して、旦那さんにブレーキをかけた時に、旦那さんがブレーキの異常と感じ たときの

・運転姿勢
 ・ブレーキペダルの踏み込んだスピード
 ・踏み込んだ時のペダルの踏み込み量

以上を教えてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問者と旦那さんの年齢はいくつですか。またそれぞれの運転歴を教えてください。
●私40才、旦那38才、運転歴は旦那は20年、私は18で免許取りましたが運転したのは24才からです。

②質問者と旦那さんの車の使用頻度を教えてください。
私も旦那も週5通勤で使用してます、休日も使用してます。

③旦那さんが運転席、質問者が助手席に同乗して、旦那さんにブレーキをかけた時に、旦那さんがブレーキの異常と感じ たときの

・運転姿勢、背もたれに寄りかかり

・ブレーキペダルの踏み込んだスピード、咄嗟に

・踏み込んだ時のペダルの踏み込み量、かなり深く踏み込んだ感じがしました

旦那さんは普段別の車にお乗りなのでしょうか?

車種によってブレーキの感触は違いますし、踏む力に対しての制動力も違いがあります。
軽く踏んでも強くブレーキがかかる車もあれば、踏む力に比例する感じで掛かるブレーキの感触の物もあります。

保安基準に適合した制動力があれば正常なので、感触の違いであれば、その車はそういうものなのだと思いますので、クレームを言っても直しようが無い。
社外部品の硬さの違うブレーキパッドに変えれば感触は変えることも出来ますが自己負担になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那はマニュアル車に乗ってましたが、スポーツ車に換えました。
私の100万弱の軽四と2000ccの車比べられても…と思ってしまいます。
ディーラーの人は丁寧な人ばかりなので、整備不良とかは無いと私も思います