痰を切るのが下手です。風邪気味になると痰がたまって仕方がないです。咳などでもう少しで痰を出せる時でも、思わず飲んでしまいます。痰は飲んでも問題ないのでしょうか?宜しくお願いいたします。       

A 回答 (2件)

痰は気道(気管や気管支)にたまったゴミや菌を粘液に包んで排出する、身体の防衛機構です。

体外に出すための汚物ですから、飲まないにこしたことはないです。まあ胃液にも殺菌作用がありますから、1,2回飲んだからと言ってどうということはありませんが、習慣にしない方がよいです。のどへ降りてくる鼻水も同様。例えば肺結核の人が結核菌の入った痰を飲むことによって腸結核を併発したりもします。
    • 21
この回答へのお礼

解りました。頑張って日々痰をうまく切れるように練習します。

意識して飲まなくても、痰の量が少ない時は、気管から食道に入っています。

すなわち、だれでも普段から痰を飲み込んでいます。ですから、心配要りません。
    • 9
この回答へのお礼

そうですね。無理に出さずに思う存分飲んでみます。