痰を切るのが下手です。風邪気味になると痰がたまって仕方がないです。咳などでもう少しで痰を出せる時でも、思わず飲んでしまいます。痰は飲んでも問題ないのでしょうか?宜しくお願いいたします。       

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

痰は気道(気管や気管支)にたまったゴミや菌を粘液に包んで排出する、身体の防衛機構です。

体外に出すための汚物ですから、飲まないにこしたことはないです。まあ胃液にも殺菌作用がありますから、1,2回飲んだからと言ってどうということはありませんが、習慣にしない方がよいです。のどへ降りてくる鼻水も同様。例えば肺結核の人が結核菌の入った痰を飲むことによって腸結核を併発したりもします。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

解りました。頑張って日々痰をうまく切れるように練習します。

お礼日時:2004/07/14 13:45

 意識して飲まなくても、痰の量が少ない時は、気管から食道に入っています。

すなわち、だれでも普段から痰を飲み込んでいます。ですから、心配要りません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね。無理に出さずに思う存分飲んでみます。

お礼日時:2004/07/14 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色や緑色に近い痰が出るのはなぜ?

風邪をひいたときに咳をすると、黄色や緑色に近い痰が出ます。
なぜこのような色の痰がでるのでしょうか?

Aベストアンサー

黄色や緑色の痰の色は、細菌感染を起こした時に出る「膿」の色です。一例を挙げると、「黄色ブドウ球菌」や「緑膿菌」などです。細菌名からもイメージできることと思います。

Q悩みです。 咳 痰 胸痛 疲労感 息苦しさ この症状が二週間ほど続いてます。 たまに咳をした際、血の

悩みです。
咳 痰 胸痛 疲労感 息苦しさ
この症状が二週間ほど続いてます。
たまに咳をした際、血の味が致します。なにか食べ物を食べてる時も食べ物に血がつくことがあります。
比較的、朝、昼、夜、すべての時間帯で咳が出ます。
風邪だと思っていたのですが最近収まる気配がなくて心配になってきました。
一体これはなんの症状なのでしょうか。
医療系に詳しい方回答してくれたら助かります。

Aベストアンサー

咳が2週間続いたら受診した方がよいと言われています。
私は、内科、耳鼻科、女性外来や精神科までかかり、
呼吸器内科の専門医でレントゲンとCTで、非結核性抗酸菌症ではないかと言われました。
咳、痰、胸痛、微熱感、だるさ、疲れると発熱、血痰です。
できれば呼吸器科がいいと思いますよ。
納得できなかったら、病院を変えてでも、異常を訴えてください。
どうそお大事に。

Q数日前から鼻が風邪気味で痰を吐いたら痰のようなゼリー状の黄色と赤色の塊が出てきました。なんなんでしょ

数日前から鼻が風邪気味で痰を吐いたら痰のようなゼリー状の黄色と赤色の塊が出てきました。なんなんでしょうか?

Aベストアンサー

風邪で鼻の調子が悪かった時に、鼻のかみ過ぎとか無意識に鼻をこすったりしたせいで鼻の奥にちょっと傷がついて少量の出血があったのではないでしょうか?(鼻血ほどの量ではないけれど奥の方でちょっと出血した)
それが喉に降りてきて(鼻と喉はつながってるので)痰と混ざったのでは?

もしくは鼻の調子がとても酷い重症なら副鼻腔炎の膿が喉に降りてきたのかもしれませんね。
副鼻腔炎なら頬のあたりが痛かったり 頭がぼ~~っとしたり 熱が出たり…
かなり重症な風邪っぽくなります。

続くようなら耳鼻科受診をお勧めします。
多分抗生物質が処方されます。

Q喉の中の片側に、 痰のようなネバネバした液体が通る感じのあと、咳がでます。 その咳をするのを我慢しよ

喉の中の片側に、
痰のようなネバネバした液体が通る感じのあと、咳がでます。

その咳をするのを我慢しようとすると、
片方の目だけ涙目になり、
少し鼻水がでます。

いつもは鼻水はありません。
花粉症でもありません。

これはなんなのでしょう...

年齢18

Aベストアンサー

副鼻腔炎などでもそういった症状を訴えられる方がおられます。一度耳鼻咽喉科を受診してみてはいかがでしょうか。

Q黄色の鼻水、痰について

かぜをひくと、黄色の鼻水、痰がでることがよくありますが、その黄色の物質とは、いったい何でしょうか。以前、ブドウ球菌の死骸とか、細菌と戦って死んだ白血球とか聞いた事がありますが、本当のところ何でしょうか。

Aベストアンサー

その説明で正しいと思います。

Q痰の切れにくい咳

咳が止まらなくなり、漢方の麦門冬湯を服用しています。

咳の頻度は収まってきたのですが
最初は乾いた咳で咳き込みがひどかったのですが、
現在は痰のからむ咳に変わってきました。
痰の量はそれほど多くなく、
咳が出たときは咳払いが必要になりますが、
自分で吐き出せるほどたまってはいません。
うがい薬でよくうがいした際に、吐き出す液体に痰が少し混じる程度です。

現在服用している麦門冬湯は
「痰の切れにくい咳に」と書いてあるのですが、
「痰の切れにくい咳」ってどういう状態のことをいうのでしょう?
痰が出にくいということですか?痰が吐き出せないということですか?
それとも痰が大量に出る状態のことを言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

痰が切れにくい状態というのは、単純に痰の粘度が高くなっている状態を指しています。
一つ例を挙げますと、主に風邪等の感染症などで気管支に集まった菌を捕食(医学的には貪食と言いますが)する為に血管から出て来た白血球の一種の死骸が気道からの分泌物と絡んで集まり、排出困難な程大きくなったケースが多いです。いわゆる「膿」と同じ物で、痰の色もやや黄色を帯びています。こうした痰は粘度が高く、なかなか外部へ排出されません。
相談者様のケースは、当初は乾いた咳であり、現在は痰の絡む咳に変わり、痰の量はそれ程多くないとの事ですが、この場合は感染症の可能性より、気管支への何らかの細かい異物混入を疑った方が良いかも知れません。今後の咳の状態について、暫く経過を観察してみて下さい。
麦門冬湯が何故痰の切れにくい咳に有効とされているのか、はっきりとした理由は未だ解明されていませんが、他の痰の薬(主に痰の塊を細分化する薬)と併用する事でその効果は増強されます。(特に感染症の場合は、抗生剤との併用が必要な事が多いです。)

Q微熱、咳と黄色の痰が続いて

最初に、激しく咳と黄色の痰が出だしたのですが、一週間前37度から37度8分くらいの微熱が続いております。(夜間一回38.8度) 発熱してから、病院に医者の薬飲んでも発熱は止まりません。3種類抗生物切替でも、効果はない。3種類抗生物は最初メイアクト錠、次はサワシリン錠、ジスロマック錠です。今日からジスロマック錠を飲んで始まる。でも、微熱は38度上がりました。。。。
レントゲンなどの検査結果肺は正常、血液検査するとCRPは45.1と高い数値出た、白血球数5200は正常値。

これは、何か病気なのでしょうか。医者の薬を飲んでもなかなかすっきりしないので、心配しています。もし何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。お願いします。

Aベストアンサー

病院で胸部CTを撮ってもらった方が良いと思います。痰と熱が4日間以上続く場合は要注意です。

Q痰の絡んだ咳が続く。

3週間ぐらい続いているのですが、痰の絡んだ咳が昼夜問わずでて、困っています。

もちろん内科でも見てまらって多分咳アレルギーと診断されまして、咳を鎮静する吸引薬を頂きましたが効果がなく、耳鼻科に行って内視鏡で検査をしてもほとんど似たような診断で一周間分の抗アレルギー薬を頂いて鼻とのどをネブライザー吸引していただきましたが、それから一週間たちますが少し咳の回数がへったものの(ほとんど日中、夜間はしません。)以前タンがらみの咳が出ます。

このまま放置しておいてもいいものかどうか悩んでいます。
年齢は57再女性です。
日中は仕事をしています。

アドヴァイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じような症状が4月中頃から続いています。
最近原因が分かりましたが、副鼻腔炎でした。
先日、耳の裏に水が溜まったということで、
鼓膜に孔をあけて抜いてもらいました。

ハナ水のようなものが、だらだら喉の奥のほうに垂れて行って、
それが絡まるようです。

それかどうかまでは分かりませんが、
とにかく、さまざまな原因を考えて、あちらこちらに
通院するよりないと思います。

ちなみに、3月末に同じような症状で耳鼻科に行った時は、
特になにも言われなかったのですが、どうも初期段階だったようで。

Q長引く痰が治った方に質問です

先月から痰が絡んでいて耳鼻咽喉科に3週間くらい通って毎日薬を5種類飲んでますが未だに良くならず痰が絡んでいます。
咳は酷くなく痰だけが絡んで常に喉に違和感がありとても辛いです。
ちなみに酒は飲まないしタバコは吸いません。

どのような病院に行きどんなことをして治りましたか?

Aベストアンサー

私も経験があります。
痰が絡んでいましたが、他に風邪らしい症状はありませんでした。気持ちが悪いので、会社の医務室でもらった薬を真面目にのみました。しかし、一ヶ月経っても全く良くならず、結核などの重篤な病気に違いないと思い、覚悟を決めて近くの大学病院に行きました。診断の結果「ああ、単なる風邪ですね」と言われ、半信半疑で、もらった薬を2回程のんだらケロッと直ってしまいました。
他にも、激痛で有名な尿路結石になったときも最初の医者には神経痛と言われました。むやみに医者を変えるのは良くないかもしれませんが、ときには必要かも知れません。一度他の医者に診てもらった方が良いかも知れません。
質問者様の病気が軽症であると良いですね。お大事に。

Q喉がヒリヒリイガイガ。痰の絡んだ咳が続くいて息苦しい。

不安なので、どなたかアドバイスくだされば助かります。

今日の夕方から咳が出始めて
夜8時すぎから、今にかけて

・喉のイガイガ
・咳、咳をする時に痰が絡む
・息をするのが苦しい
・寝ようとすると、息苦しくなり目覚める。
という症状で
今だに寝付けないでいます。
横になると苦しいので
起きてます。
(うがいをしたり、暖かいお茶を飲んだり…
今は生姜湯を飲んで症状緩和を試しております)

熱は微熱で36度8分


実は私は
毎月1回は扁桃腺or咽頭炎からの風邪を引いています。
多い時は月2回。

毎回、喉(扁桃腺、喉チンコあたりではなく、正面から見て両横ですね)が
腫れて痛い症状で
ひどくなる前に耳鼻咽喉科に行って
抗生物質を処方してもらっています。

だけど、今日の喉の痛みは
いつもと違い
喉チンコ(口を開けて、真っ正面から下にかけて)が
ヒリヒリ、イガイガしています。


そこでお聞きしたいのですが
このまま、朝まで待って
休日医療に行った方がいいですか?

それとも、
今すぐにでも夜間医療に行くべきですか?


痰の絡む咳なんて、めったにないので、不安でたまりません。

いろいろと質問を見ていたら、
痰の絡む咳は“肺炎”とか書いてあったので
余計に不安になっています。

よろしくお願いします。

不安なので、どなたかアドバイスくだされば助かります。

今日の夕方から咳が出始めて
夜8時すぎから、今にかけて

・喉のイガイガ
・咳、咳をする時に痰が絡む
・息をするのが苦しい
・寝ようとすると、息苦しくなり目覚める。
という症状で
今だに寝付けないでいます。
横になると苦しいので
起きてます。
(うがいをしたり、暖かいお茶を飲んだり…
今は生姜湯を飲んで症状緩和を試しております)

熱は微熱で36度8分


実は私は
毎月1回は扁桃腺or咽頭炎からの風邪を引いています。
多い...続きを読む

Aベストアンサー

ハーブのエキナセア(キク科)、或いはコモンタイム(シソ科)等が効くのではと思います。

ドイツでは風邪に医者で処方されるのはハーブが多いとのことです。

"ドイツ 医者 風邪 処方 ハーブ" 等としてサーチしてみて下さい。

http://blog.pandemic-solution.com/?cid=5233
パンデミック対策市場
http://okwave.jp/qa5426244.html #2

エキナセアは乾燥葉の場合、ティースプーン山盛り一杯(約3g)、
根の場合山盛り1/2杯(約1g)に熱湯150mlを注ぎ、フタをして10分程したものを一日3回服用します。
(マイコプラズマ肺炎にも効果があるとのことです)

その他に漢方薬にも適しているものがあるようです。
http://cyosyu.exblog.jp/i18/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング