痰を切るのが下手です。風邪気味になると痰がたまって仕方がないです。咳などでもう少しで痰を出せる時でも、思わず飲んでしまいます。痰は飲んでも問題ないのでしょうか?宜しくお願いいたします。       

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

痰は気道(気管や気管支)にたまったゴミや菌を粘液に包んで排出する、身体の防衛機構です。

体外に出すための汚物ですから、飲まないにこしたことはないです。まあ胃液にも殺菌作用がありますから、1,2回飲んだからと言ってどうということはありませんが、習慣にしない方がよいです。のどへ降りてくる鼻水も同様。例えば肺結核の人が結核菌の入った痰を飲むことによって腸結核を併発したりもします。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

解りました。頑張って日々痰をうまく切れるように練習します。

お礼日時:2004/07/14 13:45

 意識して飲まなくても、痰の量が少ない時は、気管から食道に入っています。

すなわち、だれでも普段から痰を飲み込んでいます。ですから、心配要りません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね。無理に出さずに思う存分飲んでみます。

お礼日時:2004/07/14 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉の中の片側に、 痰のようなネバネバした液体が通る感じのあと、咳がでます。 その咳をするのを我慢しよ

喉の中の片側に、
痰のようなネバネバした液体が通る感じのあと、咳がでます。

その咳をするのを我慢しようとすると、
片方の目だけ涙目になり、
少し鼻水がでます。

いつもは鼻水はありません。
花粉症でもありません。

これはなんなのでしょう...

年齢18

Aベストアンサー

副鼻腔炎などでもそういった症状を訴えられる方がおられます。一度耳鼻咽喉科を受診してみてはいかがでしょうか。

Q痰と咳

以前以下の内容で投稿しまして
痰は肺の中から喉まで繋がっている感じがします。
痰が一日に大きめのご飯茶碗に一杯は出ます。
日給の会社を休んで4つの病院に行ってみましたが
ここで紹介された病院にも行きました。
4つとも全く同じでした、レントゲン撮って陰的なものが
ないので、異常ないですねなんでもないですで終わります。
一日休むと1万円以上引かれます。+ 治療費をかけてるんですよ。
もう、何年も痰と咳が止まらなくて夜も寝られない時が会って
困っているのにどうしてもレントゲンだけで異常ないです
という流れで終わるんでしょうね。
情けないですね日本の開業医。
最近はテレビでもこの症状は取り上げられていて
素人でも知っている症状なのに不勉強なプロは
知らないなんて完治する希望がなくなりますよ。
もっと勉強してくださいな。

Aベストアンサー

痰は喉を守る粘膜ですから、どんな人間でも一日中はいてればそれくらいの量が出ます。
病的な痰なら、白血球が死んで膿みになってますから黄色や緑などに変色しています。
貴方の吐く痰は何色ですか? 白色の透明なものなら別段と異常は無いです。
乾燥期なら誰だって喉が絡みます。

別段となんら医療側が悪いわけではありません。
医師の勉強自体知識が無い素人の貴方が何を持って不勉強なのかは知りませんが
そこまで見て欲しいなら、内視鏡検査してくださいと申し出る知識と考えは無いのでしょうか?
鼻から通して咽頭まで、粘液過多の原因を見てくれますよ。

Q続く咳と痰

ここ2~3ヶ月、夜と朝方に咳が続いて困ってます。
鼻が詰まったり鼻水が出たりは無く、しかし喉の奥に痰が絡みます。痰は少し粘りがあり透明。
咳は出始めると止まらず、喉から変な音もします。
内科に行っても「特に異常は見当たらないんだけどね」と言われ、出された薬はフスコデ、ターゼン、PLですが、あまり改善は見られません。

咳が酷くて胃液が逆流したり嘔吐感が酷かったりで本当に困ってます。
呼吸器科とか、耳鼻科に行くべきなんでしょうか?

ご助言頂ければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の体験談ですが・・・。

以前に痰がからむ咳が止まらず、内科で処方された薬でずっと症状を抑えておりました。
しかし、薬の副作用で胃が痛くなり、かといって飲むのを辞めると何時間も咳が止まらず吐く、という状態。肺炎を疑ってレントゲンをとっても異常なし。耳鼻科を受診しても処方されるのは咳止めのみ。

この状態が2年ほど続き、根本的に治療するのは無理なのかと諦めかけていたときに、一度違う病院へ行ってみようと思い、呼吸器科もある内科へ行ったところ、はっきりと喘息だといわれました。22歳の頃です。

喘息は子供の病気だと思っていたので驚きましたが、喘息と分かってからは吸入型の薬をもらい、胃が痛くなる事もなく咳が止まり、さらに何ヶ月かするとほぼ症状が出なくなったのです。感動しました。

今は喘息にいい薬(ステロイド系だったと思います)があるそうで、それを使えば副作用もほとんどなく根本的な治療ができるようです。

質問者さんの症状は私の時とよく似ているので、一度内科でも耳鼻科でもなく呼吸器科の病院を受診される事をオススメします。では、お大事に・・・。

私の体験談ですが・・・。

以前に痰がからむ咳が止まらず、内科で処方された薬でずっと症状を抑えておりました。
しかし、薬の副作用で胃が痛くなり、かといって飲むのを辞めると何時間も咳が止まらず吐く、という状態。肺炎を疑ってレントゲンをとっても異常なし。耳鼻科を受診しても処方されるのは咳止めのみ。

この状態が2年ほど続き、根本的に治療するのは無理なのかと諦めかけていたときに、一度違う病院へ行ってみようと思い、呼吸器科もある内科へ行ったところ、はっきりと喘息だといわれました。...続きを読む

Q痰の切れにくい咳

咳が止まらなくなり、漢方の麦門冬湯を服用しています。

咳の頻度は収まってきたのですが
最初は乾いた咳で咳き込みがひどかったのですが、
現在は痰のからむ咳に変わってきました。
痰の量はそれほど多くなく、
咳が出たときは咳払いが必要になりますが、
自分で吐き出せるほどたまってはいません。
うがい薬でよくうがいした際に、吐き出す液体に痰が少し混じる程度です。

現在服用している麦門冬湯は
「痰の切れにくい咳に」と書いてあるのですが、
「痰の切れにくい咳」ってどういう状態のことをいうのでしょう?
痰が出にくいということですか?痰が吐き出せないということですか?
それとも痰が大量に出る状態のことを言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

痰が切れにくい状態というのは、単純に痰の粘度が高くなっている状態を指しています。
一つ例を挙げますと、主に風邪等の感染症などで気管支に集まった菌を捕食(医学的には貪食と言いますが)する為に血管から出て来た白血球の一種の死骸が気道からの分泌物と絡んで集まり、排出困難な程大きくなったケースが多いです。いわゆる「膿」と同じ物で、痰の色もやや黄色を帯びています。こうした痰は粘度が高く、なかなか外部へ排出されません。
相談者様のケースは、当初は乾いた咳であり、現在は痰の絡む咳に変わり、痰の量はそれ程多くないとの事ですが、この場合は感染症の可能性より、気管支への何らかの細かい異物混入を疑った方が良いかも知れません。今後の咳の状態について、暫く経過を観察してみて下さい。
麦門冬湯が何故痰の切れにくい咳に有効とされているのか、はっきりとした理由は未だ解明されていませんが、他の痰の薬(主に痰の塊を細分化する薬)と併用する事でその効果は増強されます。(特に感染症の場合は、抗生剤との併用が必要な事が多いです。)

Q痰の絡んだ咳が続く。

3週間ぐらい続いているのですが、痰の絡んだ咳が昼夜問わずでて、困っています。

もちろん内科でも見てまらって多分咳アレルギーと診断されまして、咳を鎮静する吸引薬を頂きましたが効果がなく、耳鼻科に行って内視鏡で検査をしてもほとんど似たような診断で一周間分の抗アレルギー薬を頂いて鼻とのどをネブライザー吸引していただきましたが、それから一週間たちますが少し咳の回数がへったものの(ほとんど日中、夜間はしません。)以前タンがらみの咳が出ます。

このまま放置しておいてもいいものかどうか悩んでいます。
年齢は57再女性です。
日中は仕事をしています。

アドヴァイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じような症状が4月中頃から続いています。
最近原因が分かりましたが、副鼻腔炎でした。
先日、耳の裏に水が溜まったということで、
鼓膜に孔をあけて抜いてもらいました。

ハナ水のようなものが、だらだら喉の奥のほうに垂れて行って、
それが絡まるようです。

それかどうかまでは分かりませんが、
とにかく、さまざまな原因を考えて、あちらこちらに
通院するよりないと思います。

ちなみに、3月末に同じような症状で耳鼻科に行った時は、
特になにも言われなかったのですが、どうも初期段階だったようで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報