電子書籍の厳選無料作品が豊富!

尿の勢いがなくなったのです
50代 後半 女性です
56才を過ぎてからか?一度で出ない感じがして、すぐ後にもう一度、意識すると、又 出ます
そのような事、感じている方ありますか?
泌尿器科に行くと、内診されるのでしょうか?

A 回答 (6件)

加齢に伴って誰でもある程度はそういう状況になるようですが、


症状が重いとか気になる場合は専門医に相談したほうがよいです。
「残尿感」「頻尿」などのキーワードで検索してみてください。

日本泌尿器科学会
「こんな症状があったら」
https://www.urol.or.jp/public/symptom/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2016/04/30 22:30

ttp://192abc.com/21592


子宮脱
子宮が膀胱を刺激、排尿、
たまっているのと違う。
膣トレーニングで予防、改善。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても、参考になりましたー

お礼日時:2016/05/07 21:44

筋肉量の低下なども関連しているかもしれませんね。

尿漏れなどはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尿漏れはないです。ありがとうございます。筋肉量はある方なのですが、低下してるように感ます。

お礼日時:2016/05/01 18:17

尿がうまく出ないことを排尿障害、尿をうまく貯められないことを蓄尿障害と言います。


質問者様の症状ではどうも排尿障害、出す方にお困りのようです。
排尿障害は、男性の前立腺肥大症が多くを占めますが、他にもうまく出しきれずに尿が残る=残尿を訴える方は大勢います。

一番可能性として高いのは、膀胱炎。
もし膀胱炎なら他にも排尿時痛や頻尿といった症状もあるのですが、年齢を重ねている場合や糖尿病による神経障害がある場合には、感じられないこともあります。
検尿をすれば、すぐに膀胱炎かわかります。

もう一つは、糖尿病や脳梗塞・脳出血後に起こる神経因性膀胱です。
排尿には神経が深く関与しているので、これらの病気があると尿を出しきれなくなってしまうのです。

また、もしかしたら排尿障害のようでいて、実は貯められない方の問題、蓄尿障害なのかもしれません。
しっかりためてからまとめて出すということができないと、何度も何度もトイレに行くことになります。
これを過活動膀胱といい、野際陽子さんがCMしていたのをご存知でしょうか?


これらのうちどれかにあてはまるのか、そうでないのか・・・それはやはり、泌尿器科を受診するしかありません。
尿は汚れていないか、尿の勢いはどうか、残尿はどうか、そういったことを調べるでしょう。

泌尿器科における触診というのは、男性の前立腺の大きさや肥大の具合を見るためのもの。
だから、女性の場合腹部にエコーをあてて残尿を測ることはあっても、初診でいきなり触診はしないでしょう。
婦人科ではないので。

ですから、安心して泌尿器科を受診していただきたいと思います。
排尿に関する問題は、その人の生活に支障が出てしまい、外出を控えたりするようになることもあります。
早めに受診して適切な治療を受けて、日々の生活に支障のないラインに戻るといいですね。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の知識、ご親切にありがとうございます。
大変、助かりました。

お礼日時:2016/04/30 22:29

腸や膀胱に変化があるみたいですね。



大した事で無い事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/30 22:31

そうですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/04/30 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!