プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、理系女子です。
研究室に所属しており、今年で2年目なのですが
教授を含め私以外男性しかいません。

先日教授1人と男性先輩1人で海外に学会に行きました。
正直男性先輩は女性慣れしていない、いわゆる「理系男子」で(失礼しました)、
先生に言われて私の荷物を持つのを手伝ってくれるような先輩で、あまり気がきくとは
言えない先輩です。

学会の場所に早めに着くので、ホテルに併設されるプールに入ることになっており、
もちろん私は水着を着たのですが、教授がたくさん私たちの水着の写真を撮っていることや、
先輩と教授と一緒にプールで遊ぶことがなんとなく嫌でした。

自分たちの発表も終わり、最後のディナーパーティの際、その直前に買い物でトラぶったこと(直接教授や先輩は関係ありません)や慣れない海外での疲労や、数日間教授と先輩と常に行動しなければならないことにストレスを感じ、一人でいたくて「空調が寒いので別の席に座ります」といって離れようとしたら2人も移動してきて・・・

帰りの飛行機は、教授は別の席でしたが先輩とは20時間以上隣の席でした。

学会自体は、海外の学生と会話できたり、英語論文で読むだけだった著名な研究者の講演が聞けたりしてとても充実したものだったのですが、上記のようなことで、精神的に疲れました。
学会に行く前は先輩に対して何も思っていませんでしたが、あまりにも一緒にいすぎてちょっと距離を置きたいくらいになりました。

もちろん学会に参加していない研究室の学生も男性しかいないのでこういう話はできません。
特に何かをされたわけでもないのですが、あと少なくても2年間このような状況なのかと思うとちょっと嫌な気持ちになります。(研究自体は楽しいのですが)
女子が少ない学科なので後輩女子が入ってくる可能性も低いです(もちろん勧誘は頑張りますが)。

社会に入ったら、部署に女性が一人もいない状況で何年間も働く可能性だってあるわけだし、単なる甘えかもしれませんが、男性しかいないコミュニティでストレスをあまり感じずに生活する方法などがあれば教えてください。
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

空調がって言ってるのについてこられると困っちゃいますよね。


1人でいるのが不安な方なのでしょうか?
男性女性関係なく目上の人と常に一緒だと疲れちゃいますよね。
そういう点も先輩は配慮して1人の時間を作ったりしてくれるといいですがむずかしそうですね。
上の方が甘えとか自意識過剰って書いてるのは違うと思います。
女性だから海外にこられたんじゃなくてしっかり研究したりしてるからだと思います。
答えになっていませんが、人に慣れてない方にはしっかりと1人で少し過ごしたいと伝えた方がいいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教授や先輩など、言いにくい人であれ、
自分の意見はちゃんと言ったほうがいいみたいですね。
これからも頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/05/10 13:57

私も文系の大学院にいたときに、女1、男9の研究環境でした



夏には妙な合宿があり、女1だけが 泊まりませんでした

隣であなたにくっつこうとするなら、それは異常な行為です

飛行機や新幹線の中は、男同士でも嫌です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり女子1人だと合宿も大変ですよね。
(私も行ったことありますが、私だけ1人部屋だったので
参加費が高かったです)

くっついたりというのは無いです。

お礼日時:2016/05/10 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A