プロが教えるわが家の防犯対策術!

2015年12月15日AM8:23通勤中に川崎市の京町通り田島中交差点で自転車同士の事故でひき逃げにあいました。犯人を捕まえたいです。相手は40代くらいのロングヘアーの茶髪の女性でした。女性は右の細い路地から飛び出してきて、後輪に私の前輪が衝突し、私は左に横転しました。病院に行ったところ左肘(利き手)を橈骨折していました。相手の方は倒れた私を見るなりそのまま立ち去って行ってしまいました。私は痛くて立ち上がれず、声をかけることもできませんでした。顔は一瞬しか見られなかったのでなんとなくの特徴しか覚えていません。目があったので雰囲気は覚えています。警察に似顔絵と一緒に届け出て看板を出してもらい調書もとりましたが、一向に進捗はありません。私は手術後骨が壊死してしまい、人工関節になり、合計4度の手術をしました。未だに入退院を繰り返し、リハビリを継続中です。腕が動かずご飯も食べられない状態です。現在も週6回朝から一日中リハビリに通っていますが、もう元には一生戻ることはないと医師から言われています。
残念ながら近辺に防犯カメラはなく、警察の方と張り込みをしてドンピシャの時間にそれらしい人がいたので伝えました。(その時間帯はその路地を通った人が2人しかいなかったので)すると担当の捜査員が後日声をかけに行ってくれると言ってくださいました。しかし、2週間経っても連絡がないので確認の電話をすると「一度見に行ったがその日はその人は通らなかった」と言われまた見に行くつもりですといわれ、それから1週間が経ちました。「今、別の事件の捜査で忙しいので時間がかかるかも」ともいわれました。私の事件だけ取り扱ってるわけではないので忙しいのは重々承知なのですが、犯人の記憶も薄れてしまうし、何も進展がないままで、このままでは安心してリハビリに集中できません。なんとか犯人を割り出し、本人に認めてもらいたいです。防犯カメラの割り出しなど個人がいっても教えてくれるわけではないでしょうし、自分に他にできることはないでしょうか。一日中リハビリなので時間はあまり取れないのですが、警察の方にこのまま任せるしかないのでしょうか。
また、警察の方からは苦情などでこちらを咎めなくてはならなくなる事から、チラシ配りや電柱にチラシを張ること、犯人候補に自分で声をかける等はやめてくださいといわれました。
本気の質問なので誹謗中傷お断りします。真剣に答えてくださる方だけよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

日本の裁判は、民事も司法も証拠が無くては「疑わしきは罰せず」となります。



既に半年ほど経過しているため、相手の車両に事故の痕跡が残っているとは思えません。
仮に貴方が該当者を見付けて「この人が犯人です」と主張しても、相手が「私ではありません」と言い張れば、何かあなたに有利な証拠がないことには裁判官はどちらとも判断できず「クロと断言できない」となり、処分が保留される結末となると思われます。

日本の裁判はそういうシステムです。

悔しいでしょうが、すでに回答にありますように手当を受給される等して、前向きな生活にシフトされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、おっしゃるように証拠がなければ泣き寝入りする他ないと思っています。犯人に警察が問いつめたところで逃げてしまうような人間なので突っぱねるだけなのは承知です。なので犯人よりも目撃者と証拠になる防犯カメラを探しています。毎月毎月手術だったので、犯人を捜す余裕がなく警察への催促も時間がかかってしまいました。世の中逃げ得、知らぬ、存ぜずで通る世界だとは思いますが、後で後悔だけはしたくないので可能性のある限り犯人を探したいと思います。先日も自転車のひき逃げ犯で1年後に犯人は捕まった事例がありましたね。日本の警察は優秀です。

お礼日時:2016/05/06 19:54

その現場に防犯カメラがあれば、すぐに犯人の割出し出来るのですが。


日本の警察は優秀ですそれに期待しましょう。

それから、話はそれますが、人工関節と言うのは身体障害者に該当するはずです。
医者の診断書を書いてもらい市役所で障害者手帳、社会保険事務所で障害者年金の申請が出来ます。
あなたが、65才未満で、会社員なら障害厚生年金で大体2か月で36万、自営でも
障害基礎年金で2か月で20万貰えます。

話がそれましたが、そう言う手当もありますよと言う事を覚えておいてください。
お役に立てそうな意見ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
防犯カメラについては警察に改めて確認しています。
また、人工関節についても以前から調べたり、問い合わせたりしていたのですが1年6ヶ月後でないとされないと思っていました。等級も14級程度だと認知していたのですが、先ほど調べたら 「障害年金の請求ができるのは、原則として初診日から1年6か月後の「障害認定日」以降だが、人工関節・人工骨頭をそう入置換した場合は、その日が「障害認定日」となる→初診日から1年6か月たっていなくても請求できる」との記載がありました。新たな情報感謝いたします。

お礼日時:2016/05/06 19:49

お気の毒です。



できるとしたら,あなたがもう一度はりこみをしてその犯人が来るのを待ち,後をつけて住所を割り出すくらいでしょうか。

一日中リハビリということですと難しいかもしれませんが,ほかにできることは何もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうですね、住所を割り出すのは手かもしれないですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/05/01 23:18

> 警察の方にこのまま任せるしかないのでしょうか。



はい。
余計なことすれば警察の捜査を妨害しかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察の捜査を妨害したくはないので、催促ぐらいにしておきます。

お礼日時:2016/05/01 20:18

ご自分の自転車保険をお使いください。



交差点で、あなたが追突した事案です。
けがの保障は、通勤時なので労災で賄われます。

交通事故では、過失はあなたの方が有利とも限りません。
今後は、交差点では安全を確認してから渡るようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問をお読みになってください

お礼日時:2016/05/01 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!