プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば、朝ごはんを買いに行こうとシャワーを浴びて準備したつもりなのに
なかなか外にでられず気がつけば閉店間際の時間(22時とか23時)になっています。
さすがにお腹もすくのでこの時間にやっと外にでられる状態です。
本当はこれ以外にも買いに行きたいものとか見に行きたいものがあるのですが結局でられません

外に出る準備をしてる最中にPCを触ってしまうことがひとつの原因だと思ってるのですが、
これがそこまで影響しているのか判断できません
仕事がある時は普通にでられますが、帰る時も買いたいと思ってるものがあっても寄り道なんてせずにまっすぐ家に帰ってしまうことがほとんどです

今なくても大丈夫とか、そんなもの無くても暮らしていけるって考えが勝ってしまってます
ただの節約癖ですか?面倒くさがりなだけですか?なにかの病気ですか?
どうすれば考えなしに外にでられるようになるのでしょうか、
外にでたくて、とか運動したくてたまらなくなる薬とかあれば教えて下さい

A 回答 (7件)

薬に頼るよりは、認知行動療法など誰かの助けを借りて克服するようや方がよいかと思います。

    • good
    • 0

病的なもの、というよりは習慣のようにも思われますね。

もともとそのようなご傾向なら、性格的なものかもしれませんね。
    • good
    • 4

本当に鬱が酷いなら、シャワーを浴びる・仕事に行くことも苦痛になります。


買い物が面倒と言うのは、心身ともに疲れている(ちょっと鬱っぽい)のかもしれませんね。
そういう時は、無理に外出せず、家でゆっくりして、自然に外出する気持ちになるのを待つ方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学生の頃に起き上がって息をすることさえ面倒な気分になった事があったのでその時に比べたらだいぶマシかなとおもっています
どうすれば心に余裕ができるのでしょうか、もっと外にでていろんなことをしたいです
ですがどうしても結果を考えてしまってすぐに気分が萎えてしまいます
考えるより先に行動できるようにはどうすればいいでしょうか
このまま外出する気持ちになるのを待っていても10年も20年も変わりない気がします
それはわかっていてもやはり改善させる気がおきません

お礼日時:2016/05/03 16:21

>外に出る準備をしてる最中にPCを触ってしまうことがひとつの原因だと思ってるのですが、これがそこまで影響しているのか判断できません


これは非常に大きな影響があるのです。歴史的に見てみましょう。自宅の窓から外を見ると四季はあるし建物や道路も少しずつ変わりますが、大きな変化は起きません。これが革命的に変わったのはTVが現われた時です、チャネルを合わせれば違うものが見えます、地デジやCATVで何十もの「景色」がその新しい窓から見え、視聴者からのフィードバックさえ出来ます、これが二つめの窓。さらにPC、タブレット、スマホはあなたに他人とは全く違う世界を与えて呉れる、ただし有料。これが三つめの窓。四つめはあまり嬉しくない、臭いがしたり画面から嬉しく無いものが実体として出て来る。
いずれにせよあなたは「外へ出る」という選択肢の代りに「PCを開く」という選択肢を選んでしまった。だから「外へ出る」は捨てられてしまいました。
>帰る時も買いたいと思ってるものがあっても寄り道なんてせずにまっすぐ家に帰ってしまう
これも抑うつ症状の一つで、買い物をする、お金を使うのは「自分が世界を支配する」という、快感を与える行動なので通常、逆側の躁へ振れたとき暴走しますが、抑うつの時は薬を使わずに状況を改善できる大きな選択肢なのです。実際は買うのではなく「選択をする」「自己が世界を従える」という状況が抑うつ状態を軽快させる大きな力を持っているのです。そのレベルまで引き上げられないと「薬」の出番になってしまいます。それに「節約癖」というプラスの評価をするので余計に抑うつ症状を悪化させます。
薬に出来るだけ頼らない努力も必要です。少し高いけど「有名な店で美食をする」「温泉旅行をする・普通美食が付いてくる」「観光旅行をする・これにも普通温泉が付いて来る」「友達とダベル」など「非日常」を導入するのは非常に重要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は自身の節約癖はプラスだとは思っていません・・・節約に縛られて買いたいものを気持ちよく買えず複雑な気持ちです
おいしいご飯を食べるとか温泉旅行にいくとか、どれも興味だけはあります
欲求を満たすことは活力の源にもなることを聞いたことがありますが、
どうしても気持ちが萎えて行動せずに終わってしまいます。
友人もほしいですが外に出ないので作ることすらできません

いつもとは違うことをしないといけないのはわかってますが
いざとなったら言い訳がましい思考が邪魔してなかなか行動できません
自分は本当に外にでたいのかでたくないのかいまいち気持ちが理解できないんです

お礼日時:2016/05/03 16:30

No.2です。



人と話をするのが苦手とのことであれば、人の話を聞く機会を作るというのはどうでしょう?
おすすめとしては、大きなお寺さんでやっている説法を聞きにいくというのがいいのかもしれません。予約が必要なものもあれば、予約が不要なものもありますよね。

でも、苦手意識があって、慣れないと思っているので、話をする機会を減らしてしまい、ひとりが一番いいということになるんだと思いますよ。慣れることは無いというのも、『自分で考えているだけ』だと思います。ただし、労力を使うのは確かだと思いますので、いきなり社交性のスキルを求められる社会人サークルなどではなく、スポーツジムなどに通ってみられるといいのかもしれません。基本的に放っておいてもらえますし、適度なコミニュケーションを取ってこられる場合も多いですからね。

あとは、ひとりでやるならば、散歩やトレッキングなんかもいいかもしれませんね。山歩きだとすれ違う人に、挨拶を交わすというのは基本ですが、会話をするというものでも無いですから、声を発するということに慣れていかれるといい思いますよ。
    • good
    • 1

外に出たいという気持ちよりも、家でゆっくりしたいという気持ちの方が勝っているだけなんだと思いますよ。


仕事などやらなければならないことがある場合は、普通に外出出来てますので、今は特に気にされる必要は無いと思います。

でも、家の中にいることにより、焦りがあるのならば、強制的に外に出て行かないといけない状況を作ればいいかなと思います。
例えば、友人と約束するとか、施設の予約をするとかすれば、行かないと他の人に迷惑がかかるという気持ちが動いて外に出て行かないと駄目って気持ちになりますよね。

外で運動をしてみたいという気持ちがあるならば、どこかの社会人クラブに入るとか、スクールに申し込んで見られるとかするといいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに人と約束があれば外にでられるでしょうけどそもそも約束をする友人がいません
施設の予約にしても電話はすごく苦手です、それに最近一度だけすっぽかしてしまったことがあります
他人がかかわることのないただの資格の試験ですが

たまに社会人サークルとか検索してみたりしてますが
雑談がすごく苦手で、知らない人とかかわることが自分の中で大きな歯止めになっています。
雑談はそのうち慣れると言いますが、
言葉を発することが自分のなかで一番集中力も体力も使ってしまうので慣れることはないと思います

お礼日時:2016/05/02 11:44

それは、ずぼらだから薬は、ないよ。


いっそ、催眠術でも掛けて貰えば(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメの催眠術師を教えてくれませんか

お礼日時:2016/05/02 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています