アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
私は30歳 男 既婚者で半年ほど無職です。

悩んでいることは大きく分けると5つで、総合的にみて何かの病気の可能性があるのか
を知りたいと思っています。

勘違いや物忘れが多い
注意力がない
焦って冷静な判断ができない
自分の顔を殴ってしまう
気持ちの浮き沈みが激しい

これから書く文章は何度も書き直しまして、なるべくシンプルにまとめたつもりです。

何か一つの事をミスすると、注意力が散漫になりまたミスをします。その状態で職場の車を車庫にぶつけたことがあります。前の職場では注意力が散漫であることを毎日のように言われていました。
 なにか仕事をしているときに、近くに職員がいると頭の中が真っ白になってしまって、普段なにも考えなくてもできる仕事ができなくなります。相手から自分の仕事を評価される という認識が強いせいであると自分では思っています。

車の運転などで助手席の人に注意されると(ちょっと危なかったりしたとき)、それ以降の運転が下手になります。急ブレーキも増え、黄色信号の判断が下手になります。こないだ車で遊びに行ったときは、行きは普通に運転できましたが、帰り道で注意され、それ以降の運転では急ブレーキを5回ほどやりました。自分でも運転してて凄く不安でした。交差点で黄色信号になると[止まるか すすむか]頭の中で葛藤します。普段であれば不安にもなりませんし、そこまで意識せず運転できます。

何かをミスしたときや、まわりの人に嫌な態度をとられたときに一瞬で心の中が真っ黒になるような感覚になります。これは仕事中であればそこまでではないのですが、家族が相手の場合に顕著にでます。こんなことでクヨクヨしたらダメと思っているのに、気持ちが真っ黒から正常に戻るまでに時間がかかります。この真っ黒な状態は 怒り と 心のおちこみ が合体したような感じです。

何かをミスしたり家族から指摘されたりすると、自分の顔を殴ってしまいます。家族の前ではやりません。一人でいるときに顔を殴ります。瞬発的に体が動いてしまいます。だいたい頭部か顎を殴ることが多く、昨日顎を殴りましたが、今でも顎と後頭部が少し痛みます。こんな癖は直さないと とは思っているので、やらないですむこともあればやってしまうこともあります。

自分はプライドがとても高いと思っています。しかしまわりの人よりも失敗が多く、その分精神的ダメージが多いです。忘れてはいけない注意事項など、紙に書いて部屋に貼ったり、注意事項を書いた腕輪を手首につけたりと工夫はしていますが、その紙や腕輪を見ることを忘れてしまうとアウトです。
何かしなければいけないことも誰かと会話をしたりすると、やり忘れてしまいます。

自分としてはこれらの症状、というか自分の能力は 正常な範囲内であり、病気と判断されるものではない と思っています。ただの怒りっぽくて気持ちが落ち込みやすくて、物忘れが多い人。しかし、それが辛いです。病気と判断されればどんなに楽なことか。
今まで生きてきて「頭がおかしい」と職場の店長と、ほかの職場の職員と、専門学校の先生に言われました。ふつう人生で3度もそんなことを言われるとは思えないんです。

長くなってしまってすいませんでした。ここに書いたものはほんの一部ですが、自分が何かの病気に該当する可能性があるのかどうか ご回答いただけると嬉しいです。

ちなみに、病院にいったことがありますが、「これで治ると思う」と言われ心のおちつく薬だけいただきました。

A 回答 (3件)

18歳女です

一度ADHDの検査(IQなど)を受けてみるのはいかがですか
もう飲んでいたら申し訳ないんですがストラテラという薬があります
http://adhd.co.jp/sp/otona/selfcheck/
    • 0

発達障害などの可能性はありませんか?インターネットなどにも症状がいろいろ出ていますから、一度目を通して当てはまらないか、見てみてはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

調べてみましたが発達障害ではなさそうです。はじめに質問にお答えくださってありがとうございました☆

自分に厳しくなり過ぎているんだと思いますよ。

張り詰めてしまっているので、周囲からの言葉が指摘という捉え方になってしまい、自分の行動に自信が持てなくなってしまうんだと思います。

病院に行って相談すれば、抗不安薬の処方をされる状態ですね。

自分の味方に自分がなるようにしてください。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?
と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • 0