アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険の給付金について、教えてください。
先日、夫婦喧嘩からカッとなり壁を殴ってしまい、手の甲(舟状骨)を骨折してしまいました。
その後、骨にボルトを入れる手術を1泊2日で受け たのですが、その際の入院、手術給付金等はおりるのでしょうか?
ちなみに、病院には上記のことを話してます。
同じような方や保険に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

他の回答者様がおっしゃるように、保険の契約内容を確認しなきゃならないんだけど


一般的な契約で話すと、自傷行為などの場合は生命保険などが使えない場合がある。

例えば自殺未遂だとなると、入院給付金が使えなかったりなど。
で、どこで判断されるかって言うと、医師がどう診断名を書くかによる。
「自傷行為」と書くか「外傷処置」と書くかでだいぶ違う。
保険屋に出す書類には上手い事書いてもらうように主治医にお願いしておいた方がいい。

舟状骨骨折は血流の問題で偽関節になりやすいから気を付けてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。医者に相談してみます。今回の原因などで骨折する方が多いとおっしゃってましたので。。。
やはり、支給条件的には厳しいですね。

お礼日時:2016/05/02 14:57

対象外です。



料理中に包丁で手を切る等の「うっかり」は保障してくれますが
故意や重過失の自傷行為で給付される保険はありません。

他にも
自ら起こした犯罪行為のケガ、喧嘩なども対象外で保障されません
また飲酒運転中の事故は健康保険も対象外で病院代も全額自己負担となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷静に考えるとそうなるのではと思います。
保険会社に問い合わせるのが一番ですね。

お礼日時:2016/05/02 22:56

保険の内容によりますので、保険会社に連絡して確認してみましょう。


入院1日から保証なのか、数日後から保証なのか?
骨折による手術が対象になるのか?
これは契約内容によるので、聞いて必要書類を揃えましょう。
今回対象ならば、ボルトを取る時も対象になると思いますので、確認してください。

最後になりましたが、お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そもそもの故意になるために、支給適用にならないかなと思いまして。質問させて頂きました。

お礼日時:2016/05/02 14:59

給付の条件(契約内容)で全く、違って来ますネ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
故意になるなどで、支給適用にならないかなと思いまして、質問させて頂きました。

お礼日時:2016/05/02 15:00

貴方が入っている生命保険の契約内容次第ですね!確認して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
故意によるものと判断されるかと思いましたので、質問させて頂きました。

お礼日時:2016/05/02 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!