この人頭いいなと思ったエピソード

血液検査で更年期まで解るんですか?

A 回答 (4件)

血液検査では更年期障害になると減少する血中のホルモンの量を調べることになります。

医師はこのホルモンの量を見て更年期障害であるのかないのかを診断します。
http://www.karacure.com/pub/f1ffd005fa92fe2d8411 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/02 15:46

1回だけでは解らない。


女性ホルモンとも呼ばれるエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)は通常28日周期で分泌量が変動するが、更年期を迎えると分泌レベルが下がったまま変動しない。

だから、数回検査して変動を見ないと断定出来ない。
    • good
    • 0

解る。


更年期障害はホルモンバランスの崩れが原因だから、血中の女性ホルモン量を計測することで解る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/02 15:46

血液検査で、女性ホルモンの量を調べれば


更年期障害がわかります。
ただ、血液検査は調べる項目数がさまざまなので、
すべての血液検査で更年期がわかるとは限りません

http://www.skincare-univ.com/article/008432/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/02 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!