アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同様の質問でご回答頂けたので、整理してまた質問させて頂きます!

妊娠6ヶ月でシングルマザーです。
子供の父親に対しては今弁護士を立てており調停になるかという状況です。
先日市川市行徳支所の福祉課で生活保護の相談に行きました。
必要書類を揃えてゴールデンウィーク明けに、また行徳支所の福祉課に行き申請をしようと思います。確実に受理してもらいたいのですが ●何かコツ等はありますか?
状況も説明し通らないということは無いとは思いますが、●申請をしにきましたと言い切った方がいいのでしょうか?
●行徳支所福祉課で申請を出して大丈夫ですか?
(例えば他の場所でした方がいいのか等)
あと、出産後の市川市の生活保護の
●需給金額の総額と内訳を分かりやすく教えて頂きたいです(;_;)
どなたかお願い致します(;_;)

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    弁護士費用は親族ではない方にお世話になってます
    弁護士は生活保護を申請してもこの問題に影響はないと言ったましたので、資産には当たらないという認識でした。
    もう一度弁護士さんに相談してみます
    回答ありがとうございます(;_;)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/03 18:35

A 回答 (4件)

大丈夫です、出産扶助として支給されます。


弁護士費用ですが。
貴方が支払ってないので、貴方の収入からにならないので
大丈夫です。
初めに戻りますが、援助は誰からもできないですか?
と質問されますので、無理ですでいいです。
原則として収入がない。生活ができない。援助もない。
それを伝えましょう。生活保護法で国からの義務がありますので。
申請から一ヶ月くらいかかるので早めの申請をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます(^∇^)
親族がほぼいないので、その旨も先日役所の方に伝えました!
わかりやすいご回答助かりました!
ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2016/05/03 19:06

此方の質問では資産(お金)が有るように書かれてますが、資産が有れば保護の対象には成りませんよ、


資産を使い果たしてからです、保護対象は、金額次第ですが、

養育費が払われても保護費の上限を超えなければ、可能性は有ります、
一旦認められるとなかなか保護が打ち切りに成る事は無いようです、

姑息な手段に拘らずに有りのままが判断基準です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
姑息なつもりはありません。弁護士に聞いたところ生活保護申請してもこの件に影響はないと言われたので、申請しようと思ってました。
(ほぼ親族がいないのもあり)弁護士費用は親族以外の方にお世話になってます。
そうですね…それが資産に当たるのか もう一度弁護士に聞いてみます!

お礼日時:2016/05/03 18:46

福祉の窓口で申請に来ましたでいいです。


個別の部屋で
今の状況を述べるだけでいいです。
離婚してるのですよね?すぐに申請は通ります。
出産費用も総額40万円程でます。
受給額ですが。
子供の年齢によって、変わっていきますが。
今の状態では家賃を差し引いて10万弱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます(;_;)
離婚ではなく既婚者とお付き合いしていての妊娠です。
弁護士費用は親族以外の方にお世話になってる状況です。
それだと資産とみなされてしまいますか?
出産費用が40万を越える病院を選んだとしても大丈夫なんですか?
残りは自分で出せたとしても、範囲内の病院でしか出産はできないんでしょうか…
あらためて質問になってしまってすみません!

お礼日時:2016/05/03 18:42

現在は妊娠6ヶ月で、出産後シングルマザーになる予定ということですか?


それとも既にお子さんが居ての妊娠中?
子供の父親に対して、何の調停を申し立てようとしているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!嬉しいです(;_;)
子供はいません。初めての妊娠で、相手は既婚者で認知はできないと言うことで、養育費という名目になるかはわかりませんが、公正証書を交わして養育費として月々貰えるように弁護士を立てております。
市川市での生活保護で出産後の月々の費用がどれくらいなのか先日ハッキリとした事が行徳支所で聞けなかったので、教えていただけらと思い質問いたしました。

言い方に誤解があるかもしれませんが、お金は無い方ではないので。
勿論、調停になったとしても、勝ち取れれば生活保護は切れるので、それまでの生活の為生活保護を申請しようと思っております。

お礼日時:2016/05/03 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!