プロが教えるわが家の防犯対策術!

何が正義で悪か、また何が真実で嘘かを見抜く方法を教えてください。(必ずしも真実を知ることが幸せとは限らないと思いますが)

質問者からの補足コメント

  • 皆様アドバイスありがとうございます。
    また機会があればご意見よろしくお願いします。

      補足日時:2016/05/09 22:07

A 回答 (7件)

本をたくさん読むことです。

知識を身につければつけるほど、対象を分析するモノサシが増えます。
    • good
    • 2

戦争がまさにそうです、正義もミカタもありはないと思います

    • good
    • 1

日本も正義のつもりで戦争を仕掛けた。

真実はない故見抜けない。ヒト・国・信条によって違うので。
    • good
    • 1

自分を見抜く事ですね。



痛みが出た時は、幸せと感じないかもしれないですが
その事で結果として、幸せを掴むことが容易になります。

相当な労力と時間を、自分のために使う必要があります。
多くは途中で止めてしまう。
諦めないことがカギですね。
    • good
    • 0

人は、歩く時には足元を見、あるいは先を見る。


足元=世界を動かしている物理を知り、先=生きる
意味を見定める哲学・思想を求めます。

そうして認識を深める事は、単に意志の方向性を正しく
(人生を通算して最大充足になるよう)するだけでなく、
その充足感を感じる意識自体の深まりとして、より
本質的に「充足量の最大化」に寄与する。
    • good
    • 0

いろんな人の話を聞く。


人の話をうのみにしない。
できるだけたくさん証拠を集める。
自分の目で見て自分の頭で考える。
恐怖や欲望に流されない。
論理的思考を身に付ける。
    • good
    • 1

‘ひずみのなさ‘というのは一つのキーワードになるかもしれないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!