アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CHKDSK C: /F/R でチェックディスクです。

ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSKを実行できません。次回のシステム再起動時に、このボリュームの
チェックをスケジュールしますか(Y/N)?
で「Y」を入力。

再起動時に、チェックディスクが始まりましたが、
「ドライブのスキャンおよび修復中(C:)14%完了しました。」で止まったままです。

終わる気配がないので、チェックディスクを中止したいと思い、いったん電源を切って、再度電源を入れましたが、
システム起動時にチェックディスクが始まり、14%で止まって、チェックディスクが終わりません。

このままでは、パソコンが使用できません。
システム起動時のチェックディスクを解除する方法は、どうしたらいいでしょうか?

「PC起動時にスケジュールされたチェックデ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • OSを書くのを忘れていました。Windows 10です。

      補足日時:2016/05/06 12:09

A 回答 (3件)

PC起動時にCHKDSKが開始され、開始直後の10秒の間に何れかのキーを押下すると、 実行をキャンセルできませんか?



チェックディスクを「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のみにする。

内蔵HDを交換すべきかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2回目の起動の際に、「チェックディスクを中止するには、5秒以内になにかキーを押してください」とでました。
それで、通常起動できました。
No3の方のお礼にも書きましたが、ディスクチェック途中で電源を切って、HDDがかなり危ない状態だったようです。

「チェックディスクを「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のみにする」ようにします。
No2とNo3の両方のお答えが参考になりましたが、回答の速さでNo2さんを選びます。

お礼日時:2016/05/06 19:48

HDDのアクセスはどうなってますか?アクセスしているならリセットはかけないほうがいいですね。

待つしかないでしょう。( /rは非常に時間がかかるようです。/fだけでよかったのでは?)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

もしかすると、HDDのアクセスランプが消えたままになっているのなら、フリーズしているのかもしれません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
こういった場合、どのステージで止まっているのかも問題なのでは?
http://okwave.jp/qa/q2556924.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事に出かけないといけなかたので、チェックディスクを電源ボタンを押して中止(2回も)。
帰ってきて、電源を入れると、「システム修復」がかかる。
「BIOS」のチェックでは、「起動セクターが読めない!!」という深刻な警告。

「「システム修復」はできませんでした」とででましたが…。
「再起動」でなんとかOSが起動。
No2の方に書きましたが、「チェックディスクを中止するには、5秒以内になにかキーを押してください」とでました。
それで、通常起動できました。

チェックディスクには時間がかかる。%が途中で止まっても気長に待つ。
そして、/Rは使わず、/Fだけにとどめる。
教訓に致します。

お礼日時:2016/05/06 19:55

Escキーを押したら【中断】しませんか?


必ず止まるという14%に達するまでにESCキーを押してみてください。
(Windows 10で/Fオプションをつけてチェックディスクを走らせたことが無いので不確定なアドバイスですが…)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コマンドプロンプトでしたら「Esc」もありでしょうが…。
添付写真の様に、PC起動中の動作ですのでダメなような気がします。

お礼日時:2016/05/06 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!