アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2.3日前から、特定の部屋でトントントントン音がします。
大きな音では無かったので、上の住人の方が日曜大工でもしてるんだろうと思ったのですが
一日中、深夜でも一定の間隔でトントン鳴ってるために多分人によるものではなく、また寝ている間すごく気になります。
窓を開けると聞こえなくなるため部屋に問題があると思うのですが20年近く住んで今までなかった事なのでよくわかりません。
同じ経験なされた方、いらっしゃいませんか?もし改善方法を知っている方がいましたら、教えてください!
ちなみになっている場所は天井またはクーラー付近、外を見てみたのですが特に鳴りそうな物はありませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一日中なっているのと窓を開けると聞こえなくなるのが気になりますね。

部屋で鳴っている場所が特定しているのであれば、まず家庭のブレーカーを落としてみて
家庭の電源関係に関係しているか確認されてみて下さい。
音が止まるようなら家の中で発生していると判断できますが、それでも音がでているようならマンション内部に関係しているはずです。
スマホで音源を取ってみて管理人に相談してみたらどうでしょうか。他の部屋でも
同様の現象がでているか、上の人に関係しているか確認してもらった方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ブレーカーを落としてみたところ、音が止まりました!
つけるとまた鳴り出し、
結局音が今日の夕方止んだのですが、原因はなんだったのでしょうか…
ご回答ありがとうございました!

うーん。

前にうちであったのは、エアコンの室外機につながっているホースが
風がある日などは揺れてコンコン言っていました
ここ数日、全国荒れていたので…。
あとは、物干し竿が風でゆれるとか物干しのハンガー類が当たる音
窓あたりなら、網戸が揺れるとか…

窓を開けると聞こえなくなる、というと
窓周りに関係ありそうに思いますけどどうでしょう…
網戸のパッキンの端がはずれてぶらぶらして、窓ガラスにこんこん当たるおととか

あとはこの時期ですから
どこかに鳩などが巣をつくっているとか…動物系
窓を開けると気配を殺して静かになるなんてことは?
    • 0
この回答へのお礼

数日トントンと鳴っていた音が、今日の夕方になりピタッと止まりました。
hanhangege様の仰るように動物などによるものだったのでしょうか?

換気扇を回していませんか?

音が出たときに換気扇を止めると一緒に止まりませんか?
ちなみに換気扇は台所よりも、風呂場などの可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

夕方頃急に音が止みました。
換気扇を回すともう一度鳴るかもしれないと思いつけてみたのですが、
音がもう一度鳴ることはありませんでした。
原因はなんだったのでしょう?

ここ数日エアコンで冷房で使いませんでしたか?

ポコ、ポコっていう音だったのではないでしょうか?
あまり知られていないのですが、マンションなどで比較的密閉度が高いと割となるんです。以下の様な仕組みです。
① 換気扇を回すと部屋の気圧が下がります。
② 外から空気が入ろうとするけど密閉度が高いので入れない。
③ エアコンを冷房で使うと室内機の内部に湿気で水がついてくる。
④ 通常は発生した水はドレンパイプを伝わり外に流れます。
⑤ ただし部屋の気圧が低くなるので、このドレンパイプから空気が入って泡になってそれが破裂してポコポコ音がします。
※ 窓を開けたり換気扇を止めると気圧が外と同じになるので消えます。
※ 暖房時は水が出ないので発生しない。冷房を止めても乾くまでは止まらない。
    • 0
この回答へのお礼

さらなる回答ありがとうございます!
クーラーは使っていませんでしたが当方一階に住んでおりますので、密閉度はかなり高いと思います。そのような原因で鳴るんですね!
今は全く鳴らず静かで、ほっとしています。
詳しいご回答ありがとうございましたm(__)m