プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

温泉地でホテルを営業しています
10階にありレストランに夜から朝にかけ大量の
羽蟻が発生して困っています
窓は常に閉めきっていますし、隙間テープを貼るなど
対応はしていますが、何処から侵入して来るのか分からず
困っています、駆除や防御方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

それはシロアリではないですか? シロアリ駆除業者を呼んで巣を叩かないとダメだと思います。

    • good
    • 0

昆虫学者ではなく、実体験による一般人の話なので参考程度に。


羽蟻の場合、年ごとに差はあるけれど、春になると1~2回くらい女王アリが飛び立って、それに追随する形で羽蟻が大量に飛んでくることがあるよ。
網戸に20~30匹のくらいの羽蟻がびっしり、締めきっていても室内に10匹程度は入ってくる。

アリの場合、歩いて侵入できる”力”があるので、隙間を埋めるテープやウレタンなどを押し上げて潜り込んでくることができるみたい。
たまに挟まって死んでいるアリがいるので、たぶん、侵入経路はコレ。
窓サッシの構造にもよるけれど、隙間テープ等のすぐ内側に両面テープやゴキブリホイホイの中にあるような粘着テープを敷くことで水際(窓際?・笑)で食い止めることはできると思う。(←実行してないのであくまで予想)
窓の外側や溝にスプレー式の虫忌避剤を吹き付けるのもいいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試させて頂きます。

お礼日時:2016/05/19 10:50

白蟻の羽化じゃないですか?本当に小さい壁の隙間から出てきますよ。

ネットに出ていた写真ですが。自宅に出た時、こんなのがワラワラと何百出ました。業者頼んだら3日目に来てくれたんですが、その日まで少しずつ出てくるのも増えていきましたよ。
「羽蟻の大量発生の原因?」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!