アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子猫の育て方についていくつか教えてください。
生後約3週間程と思われる子猫を2匹友人からもらってきました。我が家はすでに11歳パピヨン雄 9歳パピヨン雄 7歳チワワ雄 がいます。そこで教えてください。

1.沢山の名前の行き交う中、2匹の猫は自分の名前を覚えるでしょうか?また、覚えさせるコツはあるでしょうか?

2.普段は猫をケージに入れ犬達は外から気にしている様子です。一度、触れ合わせてみたところパピヨンは友好的なのですがチワワが襲いかかってしまいました。もちろんそばにいて直ぐに止めさせたので無事でしたが、猫の中に恐怖心が植えついて今後、犬を受け入れなかなってしまったりはしないか心配です。襲われた直後は、フー!と言って怒っていましたが今は、ケージの中からは全くきにしていないようにみえます。今後は猫がもう少し大きくなってから少しづつケージから出して一緒にさせる時間を増やそうと思っているのですが、それで大丈夫でしょうか?

3.生後3週間程の猫の生活はほとんど寝ていて良いのですか?おとなしくてほとんど鳴かないのですがミルクのタイミングは時間で良いでしょうか?また、その時欲しがらなくても5時間空けば無理にでも飲ませた方が良いでしょうか?

全くわからないことばかりでお恥ずかしいのですが宜しくアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

猫と犬の関係は分からないのですが、必ず親猫の匂いをした敷物を貰ってください。

名前はオームやインコと同じで、繰り返し教える事です。
また猫にはそれとなく、あなたは後から来た事を教える事で犬と仲良くなります。
生後3週間になるのでしたら、離乳食の頃です。
お椀にミルクを入れて置くと勝手に飲むようです。
猫は通算で、25年以上飼いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、器に入れてミルクをあげてみます。

1,たいがいは覚えると思います。

たとえば抱っこしたり、ご飯を上げたりするときにも
その名前をちゃんと呼ぶなどしてあげるなら。
ただ、ぜんぜん覚えないのもいる(自分の名前がよくわからない
ぼーっとしたというか、おっとりしたのもいる)らしいです。
友人宅の猫がそういう猫で...

2,これは、犬を複数飼っていらっしゃるのでわかると思いますが、
個体差というか、相性もあると思います。
徐々にということはいいことだと思いますが、全く相容れない
相性が良くない場合もあるので、最悪の場合は部屋分けもできるような
体制はとっておいたほうがいいように思います。
仲良くなるのが一番ですが。

3,http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

http://www.konekono-heya.com/hansyoku/kitten.html

いくつかリンクを付けましたので、参考になれば幸いです。
だいたいうちでは1ヶ月(推定)頃に離乳しましたが、
それまでは時間でのミルクでした。
ただ、その都度食欲は多少ぶれがありましたので、
猫の様子にもよりました。
あと、離乳については、個体差もあるようで、離乳の際
ミルクや離乳食は一切受け付けないタイプもいました。
その場合は子猫用(離乳後の小さな猫用)の、カリカリに
一足飛びになったこともあります。
これまた犬がいるのでおわかりかもしれませんが、結構個体差も
あることなので(好みや嗜好。たとえばドライが好き、ウエットが好き、ふやかしたドライが好きだとか...)
多少、その猫のようすを見ながら対応してあげればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごく参考になりました。犬はいるのになんだか犬とは全く違うような気がして、少し冷静に対応してみます。
ミルクについては少ない量でも回数稼いで体重を増やす事を先ず目標とし、体重が増えれば体力もついて離乳食への欲も出てくれるのでは・・と期待しながら頑張ってみます!

我が家には6歳の♂1歳の♀11ヵ月の♂の猫を飼ってます。

それと1歳の♀と11ヵ月の♂の間に出来た生後1ヶ月の子猫が3匹います。
もう3週間なら離乳期なので
離乳食を少しずつ与えてみては、どうですか?
我が家は子猫用離乳食のペースト状のウエットタイプ(市販で見つけられなかったので通販で買いました)を最初は指に付けて口の所に付けて舐めてくれたら2舐め位にして
次の日は4舐めと増やして
今は最初に指に付けて舐めさせて誘導して皿から直接食べさせる練習をしてます。
必ず離乳食を皿から食べて
食べ終わったなと思ったら
水の入った器と交換して水を飲む練習もしてます。
皆さんも書いてあるように
3匹も居るので、離乳食は色々試したけど好もあるかもしれないですが食べるのが好きな子と苦手な子とそれぞれです。
皿を置いたら食べてくれる子や指に付けて舐めさせながら皿に誘導して食べてくれる子と色々です。
名前は覚えますよ。
世話をしながら遊んであげながら名前を呼んであげてたら覚えます。
ただ呼んでも来ない子があおますけどエサの時だけ呼んだら来る子がいます。
ちなみに11ヵ月の♂です。
ほかの2匹は呼んだら来ます。
まだパピヨンさんは良いですよ!母猫が居ない分、離乳も
順調にいくと思います。
我が家は母猫が、いつまでもオッパイをやるのでなかなか
離乳が成功しません。
獣医さんに聞いたら1歳になってもオッパイ飲んでる子もいるそうなので離乳が上手くいくか私も心配です。
文章ばかり長く参考にならなかったと思いますが、お互い
頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ものすごく励みになりました!体重が2匹とも減ってしまったので少し神経質になってしまいましたが、突然今日、試しに与えた離乳食をパクパク食べ始めました。量は少ないですが回数稼いでいこうと思ってます。
しばらく餌やり回数を増やすために私も家に籠ろうかと思います(笑)

良かったですね(*´・ω・`)b

この調子でエサを食べた後に
すぐに水を置いたら水も飲むようになりますよ。
我が家も頑張ります(^-^)v
    • 0
この回答へのお礼

はい。
ありがとうございます!頑張ります!