親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私はてんかん患者です24年通院して発作回数8回、ここ4年は発作ありません。自立支援医療受給は受けてます。障害者福祉手帳知りませんでした。手帳申請できるますかわ、申請できるなら2級、3級どちらになりますか

質問者からの補足コメント

  • 軽度のてんかんでも自動車免許、就職、結婚にはかなりハンディがある。特に最近の自動車事故で事故がある度々にテレビでニュースキャスターがなんの証拠もなくてんかんの過去事故の例を報道する 最近ハンセン患者の件で最高裁判所が詫びていたがハンセン患者のかたは比べて悪いがすごい差別味わったと思います。今てんかんですと告知するだけで失うものはあっぱいあります。軽度てんかんで自立支援だけでは実際シンドイです。もうすこし障害年金のこととか考えて欲しい。また薬で押さえられてもいつ再発するかわかりません、、てんかんじたいあまり医学的にもあまりわかってないのでわ

      補足日時:2016/05/11 13:41

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

少なくとも、以下のAとBのうち、どちらかの発作が、


直近の2年を見たときに、1年につき最低1回は起こっていないと、
認定基準上、精神障害者保健福祉手帳の対象になりません。
(1級から3級までのうち、最低の級である3級にもあてはまらない=3級未満)

根拠(国からの通達)[どちらもPDFファイルです]
◯ 精神障害者保健福祉手帳障害等級判定基準
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0606/documents/4 …
◯ 精神障害者保健福祉手帳の障害等級判定基準の運用に当たっての留意事項
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0606/documents/4 …


「意識障害があるかないかに関係なく、転倒する発作」や
「意識障害を伴って、周りの状況に合わない行為をしてしまう発作」

B(毎月起こるわけではないが、Aよりも重い発作)
「意識障害はないが、随意運動が失われるので、自分では自由に身体や手足を動かせない発作」や
「意識を失ってやっていた行為がストップしてしまうが、倒れることはない発作」

以上のことから、質問者さんは、現状では、
精神障害者保健福祉手帳(障害者手帳)の申請は、全く不可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的に分かりやすく書いてもらいありがとうございます。

お礼日時:2016/05/10 23:43

3級未満

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qてんかんの持病がある彼との結婚

 同じ質問をしたのですが、カテゴリーが違ったようなのでこちらに再度質問します。
 結婚を考えている彼がいるのですが、てんかんの持病を持っています。
 抗てんかん剤を服用していますが、私の前では倒れたり、けいれん等の発作を一度起こした事があります。
 疲れすぎたり、睡眠不足、ストレスなどが重なると発作を起こしやすく、フルで働くのは無理なようです。
 それでも私は2人助け合って生きていきたいと思っているのですが、2人で話し合っていても結婚話は進んでいきません。彼は満足に働けないし、苦労をかけるなど結婚してやっていく自信が無いと言い、私の両親も彼との結婚を良く思っていません。
 そこで同じような経験をした方で、結婚してよかった又は、諦めた、相手をこう説得したなど、いろいろ聞かせてください。あと、一緒に生活していく上で注意していることなども聞かせてください。

Aベストアンサー

私もてんかん患者で結婚してます。私の場合は逆で主人は健常者です。彼の発作の頻度がわからないのでアドバイスしずらいのですが、やはりてんかんは大人になったら完治はまず難しいです。あなたの彼が「自信がない」とゆう気持ち良くわかります。お互い好きとゆう気持ちがあれば結婚はできます。しかし、相当な覚悟が必要です。

てんかんは遺伝しないとは限りません。主治医にその辺は聞いたらわかると思いますが、もしあなたがてんかんの子供を授かったら育てる自信ありますか?あなたが薬を飲んでるわけじゃないので、副作用の心配はありませんが相手の男性がてんかんなら普通の人に比べて奇形率は少し高くなると思います。あなたが妊娠、育児する場合生活していけますか?それとも愛する人の子供を諦めますか?このくらい将来の事を考えた上で「それでも結婚したい!」と思うなら大変かもしれませんが、自分の選んだ道なので結婚してもいいんじゃないかと思います。

私は、女性なので妊娠となると(断薬は無理)かなりのリスクが伴ないます。結婚して2年くらいは子供は作らない覚悟で生活してました。しかし主人は子供が欲しいと言いどんな子が産まれてきても受け入れると2人で話し合い、まだ子供はいませんが子作りする覚悟ができました。

てんかんでも本当に十人十色です。発作もいろいろあるし、何年も発作を起こしてない人もいれば毎月起こす人もいます。あなたの彼はどうでしょう?!でもあなたの彼は「意識がなくなる、痙攣が起こる」となると大発作になりますね。救急車に運ばれる事は過去にあったのでしょうか?!てんかんの人は少なからず発作を起こせば臆病になったり悩んだり、かなり凹みます・・・。だから一緒にいるパートナーが支えてくれる事は非常にありがたく、救われます。そういった精神面で相手が「ド~ッン」と構えている事はできますか?一緒になっておろおろしているようじゃ一緒に生活していく事は厳しいとおもいます。かといって、「あなたは無理できない体だから」と甘やかすとだらけてしまう人もいるでしょうし、実際結婚してて気を使いすぎて逆に私の方が疲れ果ててしまいます、とゆう話もあります。相手の性格を良く知った上で生活しないとあなたが疲れちゃう可能性もあります。私の主人は普段は全然私の事を病人扱いしないのですが、これって結構ありがたいです。てんかんだからといって気を使われたりするとかえって辛くなるもんです。薬の副作用で怒りっぽい性格になったりする人もいます。結構わがままな人も多いかもしれません。

あなたの場合相手が男性だから余計に結婚となると難しいのだと思います。いつリストラされるかわからないこの世代。再就職だって健常者でも難しい時代です。会社の理解があれば安心ですが・・・。やはり苦労かけさせたくないって思っちゃうんでしょうね。自分が重荷になるかもって思ってるかもしれないし、やはりいろんな面で自信がないのでしょう。色々今まで2人で話し合っているでしょうが、「相手にもっと自信を持たせる」とゆうのはどうでしょう?私の場合「一緒にいてくれるだけで幸せだよ」とか言われると凄く嬉しいし、気が楽になります。私は結婚してもらえた身分なので凄く感謝してますし、主人とゆう存在がいるだけで心強いです。発作が起きて落ち込んでいる時など主人が側にいるだけで非常に落ち着くし、支えられてるって思います。別に何かして欲しいわけじゃなく、発作が起きた日なんかは側にいてくれるだけで充分なんです。変にありったけの言葉で慰められると返って傷つくかもしれません。両親は大事な娘さんだから苦労するかもしれないところにお嫁にいかせるのはそりゃ反対するでしょう。でも両親を説得できるのもあなただけです。2人の意思が固ければ結婚はできると思います。

男性でプライドが高い人だと「2人で将来頑張って行こうよ」と言ったら、「頼られてない」と思う人もいるかもしれないです。心の中で「何かあったら私が支える!」とゆう気持ちを持ちつつ彼には「あなたといるだけで私は幸せなんだよ、だからずっとあなたと生きて行きたい」と言ってあげる方が彼は嬉しいんじゃないかな?それとももう言ってるかな・・・?!やっぱり私は女性だからその辺(彼を説得する方法)は難しいかな。

生活で注意する事は薬の飲み忘れ(これは絶対!!)、飲酒、睡眠不足、ストレスや疲れです。これはあなたも大体わかっていそうですね。でも結構応えるのは体力面より精神面で弱っている時の方が発作は起こりやすいかも。これも人それぞれなんだけど、脳波などで発作の起こりやすい時間帯もみんな違うから彼が主治医にどういわれているか聞いて把握してると良いかもしれません。

結構、きつい言い方とかもしましたが、あなたは優しい方だから幸せになれる事を願ってます。

私もてんかん患者で結婚してます。私の場合は逆で主人は健常者です。彼の発作の頻度がわからないのでアドバイスしずらいのですが、やはりてんかんは大人になったら完治はまず難しいです。あなたの彼が「自信がない」とゆう気持ち良くわかります。お互い好きとゆう気持ちがあれば結婚はできます。しかし、相当な覚悟が必要です。

てんかんは遺伝しないとは限りません。主治医にその辺は聞いたらわかると思いますが、もしあなたがてんかんの子供を授かったら育てる自信ありますか?あなたが薬を飲んでるわけじゃ...続きを読む

Q軽度のてんかんと障害者手帳

30才。男性です。
5年前からてんかんを患い、現在は投薬のみです。
睡眠中に2度ほど唇や舌を噛んで出血したり失禁したり
短期の入院と投薬で現在に至っています。
この2年程度は全く症状は出ていません。

最初は仕事中に少しフラッとして事故を起こし入院→退職でした。
この時はてんかんかただの疲れからくる睡魔かは分かっていません。
前職を退職後にようやく契約社員として再就職した会社でも
てんかん持ちを報告後に関係の有無は分かりませんが急に打ち切られました。

それからまた2年、もうかなりの会社に面接に行っているのですが
面接時にてんかん持ちという事実と今までの流れを隠さず伝えてるためか
軒並み蹴られてしまい、全く決まりません。
中には「てんかん」と聞いただけで「何で来てるの?」といわれた事も。
極々軽いてんかんですし現在は2年間、薬を飲めば発作は出ていないので
上手く経歴をごまかせば良いとも言われたのですが
それは流石に詐称に当たると思うのでできません・・・。

思い切って障害者としての就職申請を、とも考えているのですが
幾つか疑問というか心配な点があります。
・この程度の軽度のてんかんで障害者手帳の申請は可能でしょうか?
・障害者手帳を持ち「障害者としての就職」の現状はどのような感じでしょうか?
・障害者手帳の申請での「デメリット」を教えてください

もし障害者手帳があると、ある程度の公共福祉サービスの割引等
メリットはあると聞いていますが、それ以上に現在の自分のてんかんの程度だと
デメリットの方が大きいような気がします・・・。
しかしあまりに仕事が決まらないので何かきっかけが、という気持ちもあります。

お知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

30才。男性です。
5年前からてんかんを患い、現在は投薬のみです。
睡眠中に2度ほど唇や舌を噛んで出血したり失禁したり
短期の入院と投薬で現在に至っています。
この2年程度は全く症状は出ていません。

最初は仕事中に少しフラッとして事故を起こし入院→退職でした。
この時はてんかんかただの疲れからくる睡魔かは分かっていません。
前職を退職後にようやく契約社員として再就職した会社でも
てんかん持ちを報告後に関係の有無は分かりませんが急に打ち切られました。

それからまた2年、もう...続きを読む

Aベストアンサー

「てんかん」は「うつ病」より採用が難しいと思われます
理由は、「てんかん」は発作を起こした際、事故を回避できず
会社にとっては、労災対象になる可能性がある人の採用は、
極力避けたいところだからです

2年間発作を起こしておらず、医師からも就業可能と言われているので
あれば、面接の際「持病はありますか?」と聞かれない限り
あえて開示する必要は無いかと思います
ただし車両の運転等、危険のある職業は避けましょう

障害者手帳が通るかどうかは医師にご相談ください
障害者手帳をもっていても、職場に通知されることはありません
税控除を受ける場合は、会社の年末控除申請で障害者の申請をせず
2月の個人所得申告の際、税務署に申告することができます
各種公的サービスが優遇される、携帯電話代が半額になるなど
利点があります

Q旦那がてんかん 毎日不安で辛いです

旦那とは、知り合って短い期間で結婚しました。
交際期間中、はじめて「てんかん」と言う病気を知りました。
その時は、痙攣だけか、死なない病気か、を確認して付き合い続け、彼が結婚を急ぐので、そのまま籍を入れました。
私は、両親にも兄弟にも、彼が「てんかん」である事を話していませんでした。
私はまだ「てんかん」と言う病気がそんなに重大な病気だとは考えていませんでした。
一緒に暮らし初めてわかったのですが、旦那の発作は頻繁に起こり、酷い時は痙攣と共に唸り声をあげたり、泡を吹いたりしていました。
暫くして子供を出産しましたが、それから、毎日が不安で堪らなくなりました。
子供を抱いている時に発作が起き落としたりしたら…子供を乗せた車で事故でもしたら…、そうでなくても、他人を巻き込んで事故をして取り返しのつかない事になったら…、子供が学校に行き始め、学校行事など他の保護者がいる前で発作が起きたら…、など考えたらキリがなく、不安で不安で涙が出ます。
また、育児に関しても、旦那に任す事が出来ず、これから先も自分が頑張っていくしかないと思うとまた不安になります。
それにこの前、実の母がいる時に発作が起き、それも、服を脱ぎだしてしまい、「なぜ、結婚を急いでいるのかわかった。あれはダメだ。OO(私)はなぜ言わなかったのか」と言っていました。
本当になぜ家族に一言相談しなかったのかと自己嫌悪に陥ります。
最近では、なぜ結婚してしまったのだろう…とも考えます。
ヒドイですよね。自分がハンコを押したのに…今更、彼を支え切れないと言うのは本当にヒドイと思うのですが、どうしても“離婚”の二文字が頭から離れません。
「てんかん」の事は、色々勉強しました。旦那の病院にも付いて行った事があります。旦那は薬はキチンと飲んでいますが、発作が治まらず、最近薬を増やしましたが、発作は頻繁に起きます。長崎や静岡の専門の病院でも一度診て貰った方がいいのではないかと今、相談している最中です。でも発作が起こる度に、“離婚”を考えてしまいます。
毎日毎日不安が募っていくばかりで精神的に辛いので、ここで相談させて頂きます。
よいアドバイスを頂けたら・・・と思います。よろしくお願い致します。

旦那とは、知り合って短い期間で結婚しました。
交際期間中、はじめて「てんかん」と言う病気を知りました。
その時は、痙攣だけか、死なない病気か、を確認して付き合い続け、彼が結婚を急ぐので、そのまま籍を入れました。
私は、両親にも兄弟にも、彼が「てんかん」である事を話していませんでした。
私はまだ「てんかん」と言う病気がそんなに重大な病気だとは考えていませんでした。
一緒に暮らし初めてわかったのですが、旦那の発作は頻繁に起こり、酷い時は痙攣と共に唸り声をあげたり、泡を吹いたり...続きを読む

Aベストアンサー

他も皆様がいろいろとアドバイスされているのでこれ以上は、と思いましたが
私、逆パターンなので、その立場から。
はじめての生後3ヶ月のお子さん、てんかん発作をお持ちのご主人のお二人の面倒をみておられるのは
とても大変だと思います。
「離婚」を考えられるのも当然だと思います。

>子供を抱いている時に発作が起き落としたりしたら…
私の場合、抱きませんでした。
>子供を乗せた車で事故でもしたら…、そうでなくても、他人を巻き込んで事故をして取り返しのつかない事になったら…、
車の運転止めました。
>子供が学校に行き始め、学校行事など他の保護者がいる前で発作が起きたら…
子どもが保育園時代は生活も厳しかったし、子ども達も幼かったので
送迎を徒歩でしていいましたが送迎途中で発作を起こし何度も保育園関係者に家に送迎されてしまいました(かなり情けないです)
行事の途中に発作を起こしたこともありますが
説明してあるので父兄の方は知らないふり?をしてくれました。
また助けても頂きました。
ただ小学校に行きますとやはりいじめなどのことに保育園ほど気を回してもらえないので(勉強するところですから)
理解を得られるのは難しいと判断して行事には一切参加せず
主人がビデオを撮って見せてくれました。
公園で子ども達と生まれてから遊んだこともありません。
一度だけシーソーに一緒にのったらとても喜んでくれて
思わず我慢させていたことに泣いてしまいました。

以上私の場合です。
その当時は保育園まで徒歩5分、夫の会社まで自転車で5分のところに転居。
実は
子ども達が二人とも発達障害や食物アレルギーで重症でした。
見た目は普通の子どものなのに障害があることを夫の両親に受け入れてもらえず
夜逃げしました。
夫は私の病気のことを承知で一緒になりました。
子ども達が結局、障害を持ってしまいましたが
はじめは見た目が全然普通なので受け入れられず
苦しんでいたようですが
今は受け入れてくれていますし
私を責めたことはありません。
当時も今も夫は大変だと思います。
夜遅くまで働いて家事をして子どもの面倒と私の看病全ての人生を私達に捧げて生きています。
大変申し訳ないことだといつも感謝しております。
でも楽しいといってくれますし、少しでも楽しくあろうと思っています。
子ども達も障害は生まれつきなので(障害があるとは教えていません学校は知っています)
受け入れつつ、私の世話もしてくれて
元気に育っていてくれます。

正直言えば私の病気、子ども達の障害、偏見にさらされて家族で死のうとしたこともあります。

病気友だちで病気が理由で離婚された方も大勢おられます。
辛苦は他人のはかれることではありません。

もしも困窮しておられないなら、
ご主人様に好きなお気持ちが残っているなら
もう少しだけ一緒にいてあげては?

ただし困窮しておられるなら離婚をお勧めします。
ハンデは人手とお金がいるのが現実。
お子様のためというより
生活のために、ご自身を守るために(主様が倒れてはみな崩れます)

長々と申し訳ありません

他も皆様がいろいろとアドバイスされているのでこれ以上は、と思いましたが
私、逆パターンなので、その立場から。
はじめての生後3ヶ月のお子さん、てんかん発作をお持ちのご主人のお二人の面倒をみておられるのは
とても大変だと思います。
「離婚」を考えられるのも当然だと思います。

>子供を抱いている時に発作が起き落としたりしたら…
私の場合、抱きませんでした。
>子供を乗せた車で事故でもしたら…、そうでなくても、他人を巻き込んで事故をして取り返しのつかない事になったら…、
車の運転止...続きを読む

Q『てんかん』は治るのでしょうか??

おととい、彼がたおれて、救急車で運ばれました。彼は『てんかん』を持っていて発作をおこして倒れることがあります。私は今まで倒れた時に一緒にいたことがなく、どんなふうに倒れてしまうのかがわかりません。倒れた場所が悪かった為か、頭をぶつけ、何針もぬい、歯もかけていました。倒れた時強いけいれんを起こすそうです。そのけいれんのせいか体中が筋肉痛になるそうです。倒れて10分ほどは全く記憶がないそうです。18歳頃に初めてそうい症状が出始めたそうなのですが、3年前に倒れてから今までそういうことはありませんでした。
(現在は26歳です。)
彼は、倒れると脳の細胞が死んでしまうと心配しています。
『てんかん』は一生治らないものなのでしょうか・・・
クスリがあるそうですが、クスリで発作はとめられるのでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

彼は内服治療をなさっていないのでしょうか?
内服で概ねコントロールできると思いますが、上記のような理由がありますので、現在内服されてないのでしたら、早急に病院を受診して脳波・頭部MRなどの検査をした結果、内服を開始した方がいいでしょう。受診科は脳神経外科です。
お話を聞くと、いわゆる大痙攣なので、内服して発作を抑えていかないと、何度も発作を繰り返し、最終的には内服でのコントロールもできにくくなる、と本に書いてありました。実際、内服コントロールがうまくいかず、かなり強い薬を使っても痙攣発作を起こす人を見たことがあります。

既に、何度か発作時に受傷されてますが、てんかんの大発作で意識消失からくる転倒・転落や、自動車等運転中の事故が最も恐ろしいものです。
彼自身のみならず、自動車を運転していれば他者も巻き込み兼ねません。
そういう意味でも、周囲のフォローが必要です。
頑張って下さいね。

「てんかん」で検索をかけると、公の組織や病院の説明ページがチェックできますので、一度お試し下さい。

Qてんかんって有名なの?そんなに危ない病気なの?偏見は?教えてください!(><)

初めまして、よろしくお願いします!(すいません長文です(><))

私は23歳の学生です、てんかんの持病があって小さい頃に発症してからずっと食後に薬を飲んでます。
実はこの度お医者さんに、「前回発作を起こしてから大分時間がたったので次回から薬をやめて様子を見ていく方向でいこう」と言われました。めでたい事なのですが、ちょっと気になる事があって皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきました。

と、その前にまず「てんかん」についてですが、自分自身のことなのに正直どうゆう病気なのかよく分かっていません・・・。お医者さんや親から聞いた話では、脳の神経?とか脳波?の病気でその脳波の乱れで発作(ひきつけ)を起こしてしまう病気で、薬でその乱れを抑えていくもののようです。ひきつけの時は気を失っているので自覚症状まったく無しの病気です(←ここが重要)
「てんかん」という病気はいろいろ種類があるようで、しかも基本的に原因不明&治らない病気だとか・・。

一応私はゲームとかの光刺激が良くないようで、前にも一時期治って薬をやめていた時があるのですが中学生の時テレビゲーム中にいきなりひきつけを起こして再発したらしいです。

長くなりましたが、今一番私の中で問題なのは私の母親です。母親はてんかんは世間の偏見がある、イメージが悪い、(結婚の時相手や親に知れたら難しくなる、とまで言い出しました!!)子供が出来た時に薬の影響が出る可能性がある、運転中に発作がでたら死ぬ、人前でひきつけを起こしたらどうする、等など・・・とにかく深刻になれと言ってきます(私を否定しているわけではありません)。もともと心配性なのですが、正直そんなに深刻な病気なのでしょうか?もちろん私も自分の体の事だしそれらの可能性も決して楽観視していくつもりはありません。
しかしその病気を負い目に感じたり、気にして何かを必要以上に制限するような生活はしたくないのです。
なのでてんかんの事を人に言うのを嫌がったり、良くない病気なんだとしきりに諭してきたり、私の娯楽のテレビゲームをしきりに制限しようとする母親にちょっと気が滅入ります・・。今回から薬をやめるという事でよけいに神経質になった気がします。

実際23年生きてきて、部活もずっと体育会だし超健康的だし、まったく影響を感じた事はありません。周りの友人にも「てんかんっていう病気しってる?」と聞いてもそんな詳しい人はいません。私は普通に原付も乗るし、夜更かしもするときはするし、テレビゲームも好きなのでだいたい頻度としては週4くらいで2時間以上やります。

実際どうなんでしょう??私が無知で楽観的すぎるのでしょうか?

かなりの長文になってしまいすいません、専門家の方や他の患者の方の意見等も聞きたいと思っています。どうかよろしくお願いします!!

初めまして、よろしくお願いします!(すいません長文です(><))

私は23歳の学生です、てんかんの持病があって小さい頃に発症してからずっと食後に薬を飲んでます。
実はこの度お医者さんに、「前回発作を起こしてから大分時間がたったので次回から薬をやめて様子を見ていく方向でいこう」と言われました。めでたい事なのですが、ちょっと気になる事があって皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきました。

と、その前にまず「てんかん」についてですが、自分自身のことなのに正直どうゆう病...続きを読む

Aベストアンサー

元看護師の者です。
夫がてんかん持ちで、20年以上薬を飲んでいます。
まず質問者様の発作のコントロールが出来ておられるようで、良かったですね。

てんかんは痙攣発作などを伴うこともあり以前は偏見も強かったようです。
けれども今は良い薬がたくさん出ていて発作のコントロールさえ出来ていれば日常生活は普通に過ごせるので、偏見はだいぶ少なくなったような気がします。
妊娠に影響のある薬もありますが種類を変えれば問題ないですし、
以前は車の免許も取れなかったようですが今は発作のコントロールが出来てる場合は取れるようになっているみたいです。
(多くの患者さんはてんかんであることを申請せずに免許を取っていますが・・・)
なので「てんかんだから・・・」と引け目を感じたり、無理に日常生活を制限する必要はないと思います。

ただ完全な治癒は見込めない病気なので、この先何十年と病気と付き合っていかなければなりません。
うまくてんかんと付き合っていくために、ご自分の生活を少し振り返る必要があるとは思いますよ。
私の夫も特に日常生活に制限はしていないのですが、一人で運転はしないようにだけしています。
あと気をつけているのは睡眠をゆっくりとるようにしていることくらいです。

体調の悪い時は運転を控えるとか、夜更かしした後は出来るだけ睡眠を多くとるようにする、テレビゲームも間に少し休憩を入れたりしてみては。
今は学生さんとのことですが、社会人になると忙しくなりがちなので気をつけてくださいね。
脅すつもりはないですが、てんかんの薬は血中濃度が高いと副作用が出やすいですし、発作は脳に悪影響を及ぼしますので。

あと、お母様はとても心配なご様子ですね^^;
質問者様のことを心配するあまりのことなのでしょう。
自分の体のことを考えて行動してるよって示せば、分かってくれるのではないでしょうか。

参考になったか分かりませんが、上手にてんかんと付き合っていってくださいね。

元看護師の者です。
夫がてんかん持ちで、20年以上薬を飲んでいます。
まず質問者様の発作のコントロールが出来ておられるようで、良かったですね。

てんかんは痙攣発作などを伴うこともあり以前は偏見も強かったようです。
けれども今は良い薬がたくさん出ていて発作のコントロールさえ出来ていれば日常生活は普通に過ごせるので、偏見はだいぶ少なくなったような気がします。
妊娠に影響のある薬もありますが種類を変えれば問題ないですし、
以前は車の免許も取れなかったようですが今は発作のコントロ...続きを読む

Q障害年金の更新は何年置きですか?

うつ病で障害年金2級を受けて6年になります。
2年に1回診断書を提出して更新していますが、
5年に1回という人もいます。この違いは
どのような理由から来る物なのですか?

Aベストアンサー

遅くなりましてもうしわけありません。
友人がつかまったので、話を詳しく聞いてみました。
1つに、地方自治体の問題があります。
地方自治体によって多少の差があるのだそうです。
例えば、高知県では更新の際に所得証明書は必要ありません。しかし私のいる北海道では所得証明書の提出を求められます。それと同じで、更新期間にもばらつきがあります。
補足説明を求める時間がなかったのですが、その5年に一回の提出で済んでいる人というのは同じ都道府県の人でしょうか?
2つ目はNO2の方と同じでした。
つまりその病気と程度によるということです。
この二つが主な原因として考えられるとの話だったのですが。

鬱病だとして5年に一回の更新は現実的にあったとしたらかなりずさんなんだそうです。
ここら辺をここに書くべきかどうか迷いました。
というのも、医者との信頼関係や、治療の妨げになる可能性があるからなんですけど。
三つ目の可能性です。
つまり彼女の話では、5年に一度の申請で済んでいる人は、医者の治療方針で鬱病と説明しているが、実際には別の病気なのではないかと思われる。という話でした。
例えば鬱病でも株で大もうけすることは現実的にできなくもない話です。
5年というスパンだと長すぎるので、その間に株で大もうけして長者番付に載ったとしましょう。
そうしたら年金は不正受給にあたります。
あくまで障害者年金は障害が理由で健常者のように働けない人を助けるものですし、来年から若干法律が変わるのですが、(障害者自立支援法というものです)障害者の自立支援には繋がらないからです。
5年のスパンだということは例えば(あくまで例えばですが)重度の統合失調症で予後は悪化もしくは現状維持と診断書に書かれているような場合はありえない話ではない。とのことでした。
この三つ目に関してですが、社会福祉士を目指している友人からお願いがあるそうです。
治療の妨げになる場合があるので、絶対にその5年に一回の更新者にはこのことを黙っていて欲しいということでした。
騙されていると知れば、当然医者との信頼関係は悪くなり、よくなるものもよくならない可能性が高いからです。
私からもどうぞ宜しくお願いいたします。

それではお互い寛解状態に入ることができますように。ご回復を祈って・・・・。

遅くなりましてもうしわけありません。
友人がつかまったので、話を詳しく聞いてみました。
1つに、地方自治体の問題があります。
地方自治体によって多少の差があるのだそうです。
例えば、高知県では更新の際に所得証明書は必要ありません。しかし私のいる北海道では所得証明書の提出を求められます。それと同じで、更新期間にもばらつきがあります。
補足説明を求める時間がなかったのですが、その5年に一回の提出で済んでいる人というのは同じ都道府県の人でしょうか?
2つ目はNO2の方と同じでした。...続きを読む

Q癲癇の彼が倒れました。その後から様子が

てんかんを持つ彼が道で様子がおかしくなり、どうしたの?と聞いたら私をガン付け、そのまま黙っていると、いきなり大きな声で叫びだし、そのまま道で倒れてしまいました。癲癇を持っていることを知っていましたが、今まで私の前で症状が出たことが無かったので少し怖かったです。その後から様子が変わり、直ぐに怒り出したり、暴言、批判が激しいです。これは倒れたことが原因でしょうか?目つきが変わり、まるで別人です。私に対する攻撃がヒドイので、私も耐えきれず、大喧嘩です。今どうしていいのか解かりません。彼に癲癇を聞くとまた、激怒してくるので詳しく聞けません。誰かお話お願いします。

Aベストアンサー

補足質問に対して再回答します。
まず、質問点についてですが、発作の後に笑ったり怒ったり不機嫌になったりする性格変化は多くの患者さんに見られます。これもてんかん発作の症状の一部と見てよいと思います。
ですから人前で発作を起こした後に変わった行動をすると、近親者は体裁が悪く恥ずかしい思いになりますが、これは症状なので仕方のないものですから、周囲の人に示しが付かないと感じた時は、かまわず叱りつけて(そのふりをするだけでも)よいと思います。
ただ、そうした発作後の態度を直すことは、本人が自覚してもなかなか難しいでしょう。それよりもまず治療に専念して発作を起こさないようにつとめることです。

てんかん発作は脳の機能障害ですが、多くの場合性格変化や精神症状を伴います。それが当初は一過性(一時的でやがて元に戻る)でも、発作が重なるうちに性格そのものが変わってくることもあります。また、発作と精神症状は表裏一体で不機嫌症などでもそれ自体が発作的なものもあり、一方発作を防ぐために処方されている抗てんかん薬によって被害妄想やうつ症状が発現することもあります。患者さんそれぞれにてんかんの病歴と治療(投薬)の経緯によって発作と精神症状の関係もそれぞれ個々に異なり、診断し継続して診てみないと、彼に対する貴方の対応についても一言でこうすべきと断言することはできません。
ただ、貴方の彼の場合には、明らかに性格変化の傾向があり、精神症状もかなりでているといえそうです。投薬処方されているということは、通院加療は継続していると推測できますが、治療にはあまり積極的とは言えないようです。
一番良いのは、通院の際に彼に同行して、主治医に見たことをそのまま説明し治療に役立ててもらうことでしょう。てんかん薬もいろいろとあり、治療の過程で変えていきますので、副作用を見るためにも医師としては彼の近くにいる貴方の協力は貴重ですから、是非そうしてください。
発作時の性格の変化については、きつく注意しても改まるものではないので、彼が平静になったときにこういうことがあった、と言い含める程度にした方がいいと思います。
それよりも彼としてはてんかんのことに触れられるのがいやでしょうから、反抗的になったりすると思いますが、前に書いたように病気に立ち向かうのは彼自身が決意し実行するものなので他人が代われるものではなく、彼自身がその気にならないと治療も効果が出ず、てんかん症状は改善はしません。そのことをよく彼にいってください。

また、頑固で聞き分けが悪い、かたくなに自分の非を認めない、といった態度もてんかん患者さんによく見られるものです。あまり性急に感情的になると貴方自身も疲れてしまうでしょうから、焦らずゆっくりと諭す気持ちで対応してください。
それと、彼も貴方も孤立してしまうと気持ちが萎えますから、深刻に考え込む前に同じ悩みを抱える仲間と相談しあい、協力して支え合うことが必要です。

これ以上の専門的な質問はこうしたサイトでは限界がありますから、是非そうした患者や家族のネットワークを利用してください。下記の例では、電話相談、面接相談を受けています。
(日本てんかん協会 東京都支部
TEL:03-3204-0874 Fax:03-5272-6078)
http://www.jca.apc.org/kodomo/data/kid155.html

また、担当医師によっても治療法に差がでる病気なので、治療に積極的で最新の抗てんかん薬に詳しい医師や病院を探すのも大事です。(日本てんかん学会の認定医などが目安です。)

日本てんかん学会事務局
独立行政法人国立病院機構 静岡てんかん・神経医療センター内
〒420-8688 静岡市漆山886
TEL/FAX : 054-248-9077
E-mail:jessec@szec.hosp.go.jp  

参考URL:http://www.jca.apc.org/kodomo/data/kid155.html

補足質問に対して再回答します。
まず、質問点についてですが、発作の後に笑ったり怒ったり不機嫌になったりする性格変化は多くの患者さんに見られます。これもてんかん発作の症状の一部と見てよいと思います。
ですから人前で発作を起こした後に変わった行動をすると、近親者は体裁が悪く恥ずかしい思いになりますが、これは症状なので仕方のないものですから、周囲の人に示しが付かないと感じた時は、かまわず叱りつけて(そのふりをするだけでも)よいと思います。
ただ、そうした発作後の態度を直すことは...続きを読む

Qてんかん患者 医師の診断書がもらえないそうです

義弟(26歳)ですが、中学生の頃にてんかんが発症し、以後薬物治療を続けています。病院は大学病院にずっと通ってましたが、2年前に今の病院に移りました
ただ、今の病院に脳波の設備が無いため、脳波のある病院へ転院を希望してますが、医師が取り扱ってくれないそうです。
診断書を書くように要求しても、受け入れてくれないそうで、本人は親を連れていけば書いてくれるのでは?と思ってます。

この医師が診断書を書かない理由は何でしょうか?
また、診断書が無くても脳波の検査だけを、他の病院で受けることは可能でしょうか?
この脳波は大学病院や総合病院など大きな病院にしか置いていませんか?以前の某大学病院に戻れば?と思いましたが本人が拒否してます。
どうも、本来の症状よりかなり重度な薬を処方されていたようで、もう罹りたくそうです。

さらに申し訳ないのですが、薬の副作用で体中に赤い湿疹や痒みを伴ってます。下血もあるそうです 両親や本人は副作用だから仕方がない、生きてればいいと言ってますが、てんかんの薬を飲んでる以上仕方がない事でしょうか?
皮膚症状は見ていて可愛そうになるくらい、ひどいのですが
何か手立てはありませんでしょうか?

義弟(26歳)ですが、中学生の頃にてんかんが発症し、以後薬物治療を続けています。病院は大学病院にずっと通ってましたが、2年前に今の病院に移りました
ただ、今の病院に脳波の設備が無いため、脳波のある病院へ転院を希望してますが、医師が取り扱ってくれないそうです。
診断書を書くように要求しても、受け入れてくれないそうで、本人は親を連れていけば書いてくれるのでは?と思ってます。

この医師が診断書を書かない理由は何でしょうか?
また、診断書が無くても脳波の検査だけを、他の病院で受...続きを読む

Aベストアンサー

薬に関しては ”てんかんの薬=酷い薬疹”ではありませんよ。
薬にもよるんでしょうが、てんかん患者からよくでる意見は、薬さえ服用していれば健康体の人と変わらない、と言うものです。
私自身も抗てんかん薬を飲んでいますが同様に感じています。

薬があっていないのだと思います。

以前の大学病院で強い薬を出されて戻りたくないのは理解できます。

ですが何故 脳波検査できない今の病院を転院先に選択されたのですか?
てんかんの診断に脳波検査は欠かせません。
てんかんの部位や程度などを把握する為にも検査は必要です。
脳波検査を出来ない施設と言う事は、適切な薬を処方出来るとは思えません。

あと、他の病院で脳波検査が受けられるかどうかですが、
脳波じゃないんですが、今通院中の大学病院からMRIの検査を受けて欲しいと言われた事がありました。
ですが、予約が先までいっぱいなので、他の病院で検査を受けて結果だけを借りてくるように言われました。
ただ、別の総合病院で既に検査していた事があったので、問い合わせたら紹介状なども無しに貸し出してくれました。
通常検査結果は貸し出しを受ける事ができるとDrから教えてもらいました。

ただですね、義弟さんの今の主治医は てんかん専門医ではありませんよね?
検査結果を借りたところで、波形を読み取れるのでしょうか。

通常は転院の際には紹介状があった方が良いのでしょうが、今紹介状を書いてもらえないのなら、新患として別の病院にかかっても良いんじゃないでしょうか。

薬に関しては ”てんかんの薬=酷い薬疹”ではありませんよ。
薬にもよるんでしょうが、てんかん患者からよくでる意見は、薬さえ服用していれば健康体の人と変わらない、と言うものです。
私自身も抗てんかん薬を飲んでいますが同様に感じています。

薬があっていないのだと思います。

以前の大学病院で強い薬を出されて戻りたくないのは理解できます。

ですが何故 脳波検査できない今の病院を転院先に選択されたのですか?
てんかんの診断に脳波検査は欠かせません。
てんかんの部位や程度などを把握...続きを読む

Q娘のてんかんは一生直らないか

もうすぐ15歳になる中三の娘についてのてんかんについて質問させてください。4歳の頃はじめててんかん
の症状を起こし、2回目は9歳の小学4年の時でした。その後フェノバールという治療薬を
朝晩一錠服薬しており定期的に小児脳神経外科にて脳波測定しております。担当医からこの8月に脳波がきれいになったので、晩の一錠を半分に減薬しました。そうしたらこの11月に悪夢が再びエクソシスト
のような顔をして痙攣を起こしました。どうして良いかわかりません。当面晩の薬を元の量に戻すしかありませんが、このまま娘のてんかんが一生直らないと思うと生きたここちがいたしません。てんかんについて
詳しい知識、アドバイスあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

身内がてんかんです。NO.1の方に同意します。エクソシストは無いでしょう。
てんかんとずっと付き合っていかなければならないかもしれないのはお嬢さんなのに、母親としてどうかと思いますが。
身内も18歳で減薬して19歳で投薬中止しましたが、再発。就職と共に発作が酷くなり手術しました。今は発作はありませんが、薬で抑えられるようになりました。
てんかんを患っていても、免許が取れないくらいで普通に社会生活出来るし、現在中間管理職ですし、結婚して2児の父です。
なんらネガティブに考える必要はありません。

で、脳波を測定と言っても、脳に直接電極をつけないと分からないほどの
てんかん波は出ている可能性もありますからねぇ…。
減薬して様子を見ないと薬が減らせるかどうか、薬が止められるかは分からないですよ。

身内がてんかんについて先ず勉強する為に担当医から薦められたのが
「てんかんと君」と言う本です。中学生から高校生の患者自身を対象に書かれていますが、
取っ掛かりはこの本で十分かと。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4883781674.html
身内の場合、手術に際しては脳神経外科の教科書で勉強していましたが。
教えてgooに質問しなくても、普通に検索すればこういった所も出て来ると思いますがね。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~jea/netinfo/

そして、分からない事があれば担当医にとことん聞くべきです。
てんかんと言っても原因も発作の型も人それぞれですから、ちゃんと医師に分かるまで説明してもらうべきです。

もっとも、小児脳神経外科医でもてんかん学会認定医とは限りませんし、
その場合、一般的な回答は出来てもより専門的な回答は難しいかも。
今の医師はより専門性が分化されているので診療科だけでは何が得意か分かりませんよ。
私自身、(てんかんではありませんが)病気の総合商社かと言うほど色々持病を持っているので色々な診療科へ行きますが、
同じ診療科でも、得意分野が違うと説明が逆の事もあったりで、つくづく専門を調べてからかかった方が良いと実感しています。
http://square.umin.ac.jp/jes/index.html

参考URL:http://www.jea-net.jp/index.html

身内がてんかんです。NO.1の方に同意します。エクソシストは無いでしょう。
てんかんとずっと付き合っていかなければならないかもしれないのはお嬢さんなのに、母親としてどうかと思いますが。
身内も18歳で減薬して19歳で投薬中止しましたが、再発。就職と共に発作が酷くなり手術しました。今は発作はありませんが、薬で抑えられるようになりました。
てんかんを患っていても、免許が取れないくらいで普通に社会生活出来るし、現在中間管理職ですし、結婚して2児の父です。
なんらネガティブに考える必要はあ...続きを読む

Q「自立支援医療受給者証」がもうじき期限切れです。更新するにはどうしたら

「自立支援医療受給者証」がもうじき期限切れです。更新するにはどうしたらいいのでしょうか?また、どれくらいの期間がかかるのでしょうか?そもそも障害者手帳3級で障害年金2級の私に受ける資格はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

自立支援医療(精神通院)の更新においては、以下の書類を市区町村の窓口に提出してください。
(1)自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書<市区町村の窓口にあります>
(2)自立支援医療(精神通院)診断書<都道府県指定の様式。市区町村の窓口にあります>
 精神保健福祉法指定医または精神科医である主治医に書いてもらってください。
(3)世帯を証明することのできる書類<同一の医療保険に入る人たちが1つの「世帯」です>
 ・医療保険の被保険者証の写し(健康保険証など)
(4)世帯の所得が確認できる書類<自己負担区分を決めるための所得区分の確認に使われます>
 ・生活保護などを受けているとき‥‥福祉事務所の証明書・保護決定通知書の写しなど
 ・市民税非課税世帯のとき‥‥非課税証明書・標準負担額減額認定書など
 ・その他一般のとき‥‥市民税の課税証明書

自立支援医療(精神通院)の受給者証の有効期限開始日が平成22年4月1日よりも後となっている更新申請のときは、診断書の提出が「2年に1度」となった(平成22年4月1日から改正して適用)ので、今回の診断書の提出は、原則として不要です(次回の更新のときは、提出が必要です)。
有効期限を過ぎてしまってから手続きをすると、診断書が必要となります。
更新手続は、有効期限の切れる3か月前から行うことができます。
なお、自立支援医療(精神通院)の受給者証の有効期限は1年間なので、更新手続そのものは毎年必要です。

そのほか、自立支援医療(精神通院)受給者証と精神障害者保健福祉手帳の有効期限の終了日を合わせることもできるようになりました。
精神障害者保健福祉手帳(有効期限は2年)の有効期限の残りが1年未満であるときに限って、本人が承諾書を出すことによって、自立支援医療(精神通院)受給者証の有効期間(1年)を短くして、手帳の有効期限の終了日と合わせるようにできます。
これにより、次回以降、自立支援医療(精神通院)と手帳とを同時申請できます。

申請手続後、概ね、遅くとも1か月以内には受給者証が手渡されます。
なお、自立支援医療(精神通院)と精神障害者保健福祉手帳、障害年金(精神の障害)それぞれには、相互の連繋関係はありません(障害認定基準が違うからです)。
但し、障害年金(精神の障害)の級が明らかになっているとき、手帳の級のほうが下のときは、手帳の級を障害年金の級に合わせて上げることができるので、手帳の級を上げてもらう手続きを行なって下さい。

<参考>
年金証書等の写しによる精神障害者保健福祉手帳の障害等級の認定事務について
(平成7年9月28日 健医精発第59号通知・厚生省保健医療局精神保健課長)
精神障害者保健福祉手帳の交付又は更新の認定に当たり、精神障害を支給事由とする年金たる給付を受けている者が年金証書等の写しを添付して申請を行う場合の障害等級の認定事務については、(中略)年金1級であれば手帳1級、年金2級であれば手帳2級、年金3級であれば手帳3級とする。

参考URL:http://maroon.typepad.com/my_blog/

自立支援医療(精神通院)の更新においては、以下の書類を市区町村の窓口に提出してください。
(1)自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書<市区町村の窓口にあります>
(2)自立支援医療(精神通院)診断書<都道府県指定の様式。市区町村の窓口にあります>
 精神保健福祉法指定医または精神科医である主治医に書いてもらってください。
(3)世帯を証明することのできる書類<同一の医療保険に入る人たちが1つの「世帯」です>
 ・医療保険の被保険者証の写し(健康保険証など)
(4)世帯の所得...続きを読む


人気Q&Aランキング