電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は少し前からいわゆるショアジギングにハマっています。僕が住んでいる地域は普段は全くと言っていいほど青物の回遊が無いのですが、去年の秋、例外的に青物の回遊が有りました。ホームの港には、ハマチやブリは回遊してきませんでしたが、20~最高40センチほどのショゴとかネリゴとか言われるカンパチの子の小規模な群れが朝マズメや夕マズメに回遊してきました。5~10グラムほどのジグで狙っていたのですが、遠投したら全く反応がなく、堤防の際でシャクっているときだけに群れがわっとついてきて、ルアーにまとわりつくようについてくるのですが、フォールでも食うような動作はせず、フッキングしません。主にリフト&フォールでやっています。
このような状況の時、どうしたらフッキングに持ち込めるでしょうか?
みなさんも、ルアーをやっていて、足元まで魚が追ってきたけど、食わせきれずに見切られた、なんてことがあるのではないでしょうか?その時、どうやったら食わせきれるか教えていただければ幸いです。文章がおかしいと思いますが、どうかよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

メタルジグを使って口を使わない、ということは恐らく見切られているのでしょう。


カンパチに代表される青物は非常に目がいいので、メタルジグも簡単に見切ることができます。
もしフッキングに至らないのでしたら、ミノーやシンキングペンシルに変える。
それでもダメなら奥の手でワームを仕様したワインド釣法で狙ってみてはいかがでしょうか?
もしジグでどうしても喰わせたいのであれば、ひたすら早くただ巻きやトゥイッチで不規則なアクションにするとバイトすることがありますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました!書いているとおりにやってみたいとおもいます!大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/12 23:52

私なら思い当たるところで以下を順に試すと思います。



(1)”超”早巻き&たまにストップ
(2)アシストフックのサイズを落とす、フラッシャー付きに変える
(3)ジグのサイズを落とす、カラーをナチュラル系にする
(4)ルアーの種類を変える
 ミノーの場合は細身の早巻き&トゥイッチできるもので。
 サイズは小さめ、カラーは可能であればクリア系。

ルアーを見切られている、シラスのような小さくてナチュラルなものにしか反応しないなどのよくあるパターンですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えていただき、本当に助かります。いろいろ試してみます!

お礼日時:2016/05/11 00:15

ジグの大きさを替えてみるのは?



例えば、10cm程のイワシを主に食べている時は、5cmのジグには反応が薄い、
ということは良くあることで、その逆も多々あり。

No.1の方もいっているように、ルアーの種類を替えるのも有効でしょう。
ジグだけ、プラグだけ、バイブだけ、にやたらと反応する、
というのも良くありますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さまざまな種類のルアーで反応を見てみたいと思います!

お礼日時:2016/05/11 00:13

これ、面白い質問だと思います。

いろんな人の意見を私も見たいとおもいます。とりあえず簡単な回答をひとつ書いてみます。

もし、近くで沸いているようなことがあったら。。
私ならルアーを変えます。食わせやすいミノーでやります。ミノーを引いていて魚が見えたら、魚から離すように速く巻きます。これが逃げている魚の演出となりガツンとくるというようなイメージです。
(ジグで食わせる方法でなくてごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミノーも試してみようと思います!アクションまで教えていただき、とてもうれしいです。とても参考になります。

お礼日時:2016/05/10 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!