初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

こんばんは。タイトルについてですが、
日に日に辞めたい気持ちが増してきています。
私は4月の中旬から、介護請求ソフトを自社作成・及び電話サポートをしている会社
に総務で転職しました。以前は地方で運行管理者を3年程勤めていました。
元々カスタマーサポートを希望していましたが、簿記を持っていたことなどで総務をお願い
したいと言われ、今に至ります。
総務ではありますが、今はサポートの電話対応もしています。

まだ1ヶ月も経っていないのに辞めたいと思うのは、仕事内容です。
先ほど電話でサポート対応もしていますと書きました。
しかし簡単な物以外は全て「担当が塞がっていてこちらから折り返します」の対応になります。
あくまで総務なのでそこまで教えられていないので、「知らないならもういい」と言われたりしました。また、基本的にこの電話対応以外やることがありません。
以前、まだ電話対応がなく、1日中データ入力をやっていた時に「何か他に私でやれることはありませんか?」と聞いたとき「まだ○○さん(私です)に任せることは決まっていない。今やっていることを一つ一つ覚えてほしい」と言われました。
仰っていることはわかります。でもデータ入力だけで正直何度眠気がきたか分かりません。

正直まだ人間関係が構築出来ていないのもやや辛いところがあります。しかしそれ以上に
仕事のことが辛いです。電話対応以外もどんどん任せてほしいのです。
私は今後どのような対応をしていけばいいのでしょうか。

一部愚痴になってしまったことをお詫びします。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

40半ばの会社員です。

>電話対応以外もどんどん任せてほしい
と思われるならば、厳しいようですけれど、自分で覚えるしかないと思います。
電話対応以外やることがない、なら、電話対応の記録を付けたり、製品のマニュアルを読み込んだりして、どう対応すればいいか積み重ねていくことは無理なのでしょうか?
総務でしたら、過去の総務関係の書類をチェックして、先の仕事の準備を進めていくといったことも、できないでしょうか。過去のファイルなんかは全部見て、何一つ、誰にも訊かずに、完璧にこなせる自信がある状態ですか?
総務という事ですが、職場の備品や消耗品類は、きっちりと整理されて、在庫管理もできている状態でしょうか。整理することはありませんか?

ご自分が思っていた仕事と違った時、「辞めたい」と思うのは、ごく普通の反応だと思います。
実際に、それで辞めて次に向かう人も多いでしょうし、質問者様が、それを選択なさっても、おかしいとも思いません。

お仕事の中身によって違いますから、ご自分で勝手に手を出したり勉強したりというのが難しい職場なのかもしれません。
ただ、ご質問を拝見している限りでは、どうも受け身に感じられます。
教えてもらう、任せてもらうのを待っているタイプの方に、新たな仕事をお渡しするのは難しいものがあります。
だって、こちらが「教える」時間がある時でないと無理ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。
マニュアルや、過去の総務関係の書類の場所は分かりません。
備品や消耗品の在庫管理の状態も分かりません。
電話対応についてはまだ対応できるかもしれません。

上記質問の際にもお書きしましたが、何かお手伝いできることはありませんかとは聞いています。
それでも昨日の午後はまるまる空きでした。

※私のミスで派遣のページに投稿してしまいました。この場をお借りしてお詫びします。