準・究極の選択

初めまして。現在高校1年の女子です。長くなりますが、読んでくださったら嬉しいです。

私はこの春県内でもトップ3に入る進学校に入学しました。親は自由にさせてくれたので、勉強で大変なことは承知で自分で決めてこの学校に入りました。しかし、もう学校に行くのが辛いです。勉強は周りに全くついていけず、夜まで勉強してもいい点数が取れません。クラスにいてももともと偏頭痛もちで大きい声などが頭に響くので、女子の騒いでる声が頭に響いてイライラしてきます。お昼ご飯を食べている友達もいますが、本当に心のうちを話せる友達ではありません。みんなが小声で話していると自分の悪口を言っているように聞こえてきます。毎朝学校に行こうとする度に腹痛と頭痛がしますが、行かないとさらに勉強に置いていかれるので休むことはしていません。毎日夜何故か泣いてしまいます。中学の時は生徒会などもやって勉強もして部活も出来ていたのになぜ高校でこうなってしまったのかわかりません、毎日余裕が無いです。私には同じ高校に兄がいるのですが、兄は部活も勉強もトップです。同じ兄妹なのになぜこんなに違うんだろうと思います。もう学校に行くのを考えただけで頭が痛いです、食欲もなくなりそこまでではないですが痩せてしまいました。高校をやめるのも自分で決めた学校で親にはたくさん応援してもらってお金も出してもらったので申し訳ないし、今の世の中高校中退であとからしっかり働けるのかも不安です。今よりもっと大変な世の中になっていくのに大丈夫なのか不安です。自分でもどうしたいのかわかりません、ただ高校には行きたくないんです。

わけわからない文章を書いていたらごめんなさい、皆さんの意見をお聞きしたいです。甘えなのはわかっています。それ以外の意見が聞きたいです。

A 回答 (9件)

高校生になってまだ慣れてなく、緊張してるのでは?



まずは先生や親に相談してみましょう。

勉強方は人によってやり方が異なるので、自分に合った勉強方を探しましょう。
それでも駄目なら親に塾に行かせてもらったり
教材などをやりたいとお願いしみては?

僕は高校生ですが、親に塾に行かせてもらってます。
かなりうまくいってます。

なのであなたにもうまくいってほしいです!
頑張ってください!!!

(`・ω・´)ガンバれ!
    • good
    • 0

フレーフレー

    • good
    • 0

編入制度ってのが高校にあればそれを使って他校に再入学する方法もありますよwww



入学するのに精一杯で高校生活が送れないより入学するのはそこそこでも、楽しい高校生活が送れた方がいいと私は思いますけどね・・・。

お兄ちゃんが出来が良くて、あなたが出来が悪いのではなく、あなたはあなたの個性があります。
賢いだけが人生ではありません。

自分を生かせる高校に進学することを私は考えます。
    • good
    • 0

勉強で大変なことは承知で


これの自分が想定していた範囲を超えてしまった為に、壁にあたってしまった、これからどうしようか。
勉強は周りに全くついていけず
同じ高校に兄がいる(先輩)ですよね。
お兄さんにアドバイスをしてもらう事は、難しい状況ですか。
親御さんに相談して塾に行かせてもらえれば何とか成るのか。
いずれにしてもなるべく早く親御さんと話し合うのがいいと思います。

兄妹なのになぜこんなに違うんだろう
(自分だけがそう思っているだけ)
自分は自分 人は人です。
お金も出してもらったので申し訳ない
これは、その気持ちだけでいいのではないですか。
金銭面については、保護者が決める事だと思います。
一人で背負い込まずに家族に頼っていいと思います。

単なる五月病だといいですね。

頑張り過ぎずに頑張ってください。
(これ難しいですが)
    • good
    • 0

塾に通うべきでは? ??? だから、レベルを上げるためでなく、レベルについていくための塾です。


あなたみたいな需要あるはずです。か、教科書ガイド入手するとか。教える側に立てば解決すること多いです。
それでもダメなら編入でしょう。中退とかではなく。
    • good
    • 0

今まで順風満帆に来ていたので、自分よりもできる人が多くいて焦っているのですね。


たぶん真面目でなんでもきっちりとこなしてきた優等生なんでしょう。
恐らくみんなも同じ気持ちを持っていると思います。
でもなんでもないのは、それなりに家で頑張っているか、自分のできる範囲でやろうとしているからかも。

レベルが10あったら、10の中でもトップが10%出来て、レベル1の寄せ集めの中でもトップが10%になって、後はそれ以下のピラミッド型になってしまうそうです。
今は入ったばかりで、何になりたいかわからないかもしれないですが、何のために高校に入ったのかを考えたら、楽になりませんか?

国立に行きたいならまんべんなく勉強しますが、その高校でトップになるために勉強するんじゃなくて、センター試験で上手くいくために勉強するんだから、トップじゃなくても気にしなくて良いと思いますよ。

私立なら必要な勉強に重点を置いて後は常識レベルでも良いし。
高得点を取るためだけに勉強してきたのが、問題ですね。
きっとどんなに夜勉強しても、頭には入らないのじゃないですか?

焦ってしまって、手に付かない。
わからない事を分かる様に勉強する。
一か所づつこつこつとやっていけば知らない内に身についていくと思いますよ。

お昼を一緒に食べている友達だって、あなたに心を許しているわけじゃない。
皆今は手さぐり状態です。

甘えとかじゃなく、思い込み過ぎです。
もっと心に余裕を持ちましょう。
まだ無理かもしれないけど、少し遊ぶ事も大事です。
この状態で将来仕事を始めると、鬱になります。

自分だけじゃないし、肩の力を抜かないと。
いろんな高校1年生が居ますよ。
高校中退したってちゃんと仕事をしている人も居るし、他の高校でも行けます。

もっと大事なのは、高校のレベルや勉強の出来不出来に関係なく、仕事ができる人はできます。
むしろ頭でっかちより、仕事が出来る。

そんな事普通にありますからね。
勉強の点数を気にするより、生きていく上での広い知識を持つと良いです。
出来たら好奇心を持って勉強すると良いかも。

あと、笑いのセンスも磨いてください。
お笑いって頭を使います。

人と比べるのはやめないとね!
    • good
    • 1

僕も高校は県下トップの高校に通ってたのですが、親にそこ行け、て言われて進学したもんだから、スゴく辛かったです。


でも、質問者さんは自らそこに行こう、という意思を持って進まれたのはすごいことだと思います(^_^)

たぶん、中学時代は学年でもトップクラスだったのですよね?
僕は中学時代は成績上位層だったのですが、高校入ってからは成績はビリのほうで、高校中退しようか悩むところまでいきました。
でも、とりあえず最後まで続けてみよう、と思って最後は真ん中くらいまでは成績が上がりました。
高校入りたての頃は、中学時代の成績や実績に拘って、それが悩みの種にもなってしまったのですが、気にするのを止めてから結構な気が楽になりました。

勉強はすこしやり方を変えてみたらどうですか?
例えば、単語の勉強。
あれ書いて覚えるのは脳にとって拷問並にツライらしいので、見て口に出して、それで覚えられないやつのみ数回書く、みたいなのは効果ありますよ。
あとは、上位層の人て意外とガリガリとやってるわけではないです。それは、自分の苦手なところが分かっているから。
全部勉強するより、自分が苦手なところだけ勉強したほうが効率いいですもんね。

いま高1ということで、まだまだ高校生活これからですから、いくらでもやり直し効きます!
まずは、これからの夏を頑張ってみてください。
大抵、1年生の夏はみんな初めての長期休業なので気が抜けてしまいます。
勉強の成果が出るのは3ヶ月後、ていうそうなので、秋を見越してとりあえず3ヶ月頑張ってみてください(^_^)

周りの人を見て自分も頑張らな!て思うのは良いことですが、「自分てダメなのかな」て悲観しないでください。
精神論ではないですが、人間ダメだダメだ、て思ってるとほんとにダメになっちゃいます(経験談)
いまはツライかもしれないけど、是非前向きに考えてみてください。
人間、少し楽観的なほうが物事上手くいきますよ
( ´ ▽ ` )ノガンバッテ!

長くなりすぎてすいません。
なにかしら参考にしてもらえたら幸いです(^_^)
    • good
    • 0

オレも実はあなたと同じ状況なんですよ。


自分で決めた道なのに
いざ歩いてみると思ったようにいきませんでした。
オレの場合4月の入学式から
つまづきました。
生活態度や勉強はズタズタです。
ちょっとなにか変われば、
一瞬で崩壊してしまうんです。
しかもそのせいでオレの豆腐メンタルがとんでもないことになっています。
だけど、今は少し救われています。
実はこのgooに質問したら
丁寧なアドバイスがたくさん来ました。
それで言われた通りにしたら、
本当に前より楽になりました。
そのアドバイスは
生活習慣の固定
そうすれば時間は少しでも作れます❗
一番は焦らないことです
冷静になって今目の前にあることに専念すればよいと思います
余裕が出てきたら、あなたのやりたいことをすればよいでしょう!
目標を立てて頑張ってください❗
    • good
    • 0

じゃあ、行かなくてもいいんじゃない。

やる気が無いのに行くだけ無理よ。でも自分の将来捨てるだけの覚悟は、しとけよ。10年以内に彼女が出来ませんどうしたら良いですか?とコメント投下しないように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!