アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生女です!
部活の先輩方との接し方について悩んでいます。

私はソフトテニス部に入りました!
しかし同級生がいなくて、私1人です。
先輩は7人いて、とても優しくフレンドリーな先輩方で、すごく話しかけてくれます!

でも私は中学の時卓球部に入っていて、そこの卓球部は強く、先輩がすごく怖かったんです。先輩の言うことは絶対、という感じで、ほとんど先輩方と話す機会もなく、話すときも後輩が話せる雰囲気ではないのでただ聞いている、という感じでした。

なので高校の先輩が話しかけて下さるときも中学のように「はいっ、はいっ...!」という風になって、他の部活の子たちのように先輩と楽しくおしゃべりというのができません。

どうしたら先輩ともっと仲良くなって、楽しくおしゃべりが出来るようになるでしょうか?あくまでも、先輩後輩という上下関係の中で仲良いというのが良いです。
同級生がいないので先輩と上手く付き合っていきたいです。

アドバイス等よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

自分も高校生までずっとスポーツを続けてきて、強いチームでしたので、かなり上下関係が厳しかったです。

でも、フレンドリーに話しかけて下さるなら、貴方もそこまで構えないで接して大丈夫だと思います。ですが、先輩ですので敬語等は忘れずに。

今回が初めてのソフトテニスであれば、アドバイスを貰いに行ったりと、積極的にまずは部活内でのことで、話してみてはどうですか?そこから、仲良く打ち解けたらプライベートな会話もして行ったらいいと思います。頑張り屋の後輩は必ず好かれるので大丈夫です!頑張ってください(^∇^)
    • 0

あなたはソフトテニス初心者だから、色々と聞いてみるのは良いのですが、ただ聞いているだけで「はいっ、はいっ...!」になってしまいそうですね。

高校1年生ということは、高校生活はまだ右も左も分からないでしょ。
同級生がいないということは、情報交換もできないし。

高校生活のことで分からないこととか、困ることがあれば相談してみることですね。
勉強のこととか、先生のこととか、勉強と部活の両立とか、恋バナもいいですね。

中学時代は強い卓球部で上下関係が厳しかったので、先輩に対する態度が良いことが好感を持たれていると思います。

また、1年生があなた一人ということで、辞められると困るから大切にされてる状態です。
先輩を独占状態なのですね。

部活に慣れるに従って、色んな話ができると思いますよ。

ま、ソフトテニスもがんばって、お荷物にならないようにしないとね。

ケガしないようにがんばりましょ。
    • 0

あなたが経験したことをそのまま伝え、あなたが感じているしんどさをそのまま伝え、あなたは実はこうしたいんだ、ということをそのまま伝えましょう。

きっと、優しく受け止めてくれると思います。
    • 0

そういう先輩たちのなかには怖い人もいます。

相手が多いと、仲良くしようと友達感覚で行くと豹変して、生意気といわれる可能性もあります。ほんとうに友達感覚でいけるとしても一線は引いておいた方がいいと思います。後輩が少ないと寂しいので優しくしてくれているのと、強豪チームでないと倶楽部は遊びですから楽しむことは大切です。後輩としてやるべきことはやって、先輩を見習い仲良くやっていけば問題ないでしょう。
    • 0