電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セブンでバイトしてる友達が
万引き?をしてしまったようで…。
フランク類を揚げたときに
商品棚に入りきらなかった分(揚げ鳥?的なの1個だったかな?あまり記憶していませんが)
を、もったいないからと言って
持って帰ったそうです。
私に話してくれたときは、特に気にしていないようでしたが
「それって捕まるんじゃない?」
と言ってから、すごい気にしています。
やっぱり、捕まりますかね?
大学退学とかありますか?
悪いことだとは思いますが、
親しい友達なので
少し気にかけています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>やっぱり、捕まりますかね?


「捕まるか」というのが「逮捕されるか」という質問なら,その可能性はゼロでしょう。その程度で逮捕されることはありません。

「警察から呼び出しがあるか」ということなら,オーナーが被害届を出せば呼び出しがある可能性はありますが,オーナーがそれに気づく可能性はほぼないでしょうから,こちらも心配ないでしょう。

>大学退学とかありますか?
この件で大学を退学になることはありません。
どの大学でも「学生懲戒規則」のようなものがあり,犯罪行為は懲戒事由のひとつに上がっていますが,退学は懲戒の中で一番重いランクですので,唐揚げひとつで退学になることはありません。

ご質問のケースはいわゆる「万引き」ではありません。
その友達が,その時間帯にお店を任される立場だったのなら業務上横領罪,そうでなく責任者に使われる立場だったのなら窃盗罪だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/17 12:51

万引きとは子供っぽいですが、これは列記とした窃盗です!


またオーナーや、店長、マネージャー等が防犯カメラを頻繁にチェックしているのであれば、ヤバイですよ!
何も防犯カメラは、来店客だけを監視しているのではなく、従業員のうち引き、金銭的なものも監視してますから!
現場がありありと防犯カメラに写し出されている所なら、もう判っているかも知れません!あとは本人しだいでしょうか?虫がついていたので、バックヤードで処理しましたが、廃棄会計処理するのを忘れていましたとでも、指摘される前に報告しますか?何度か同じような事や、金銭的な窃盗していたなら、証拠ありますから、ため込んで警察がたかもしれません!
どうも防犯カメラもあるのに、堂々と店の商品に簡単に手を出すところをみると、余罪もたくさんありそうな感じもします!あなたも感知しない事が賢明です!どちらにせよ窃盗犯ですから、危ない人間ですから、離れる事でしょう!警察ではこの事誰かに話したか?からあなたの名前が出たら、あなたも呼ばれ聞かれ、なぜ相談されたときに、店側や警察に報告しなかったのかなど、犯罪者扱いされますから!店側が告訴でもすれば、大学にも在籍確認がてら、結果も報告しますから、最低でも停学はあります!当然親は、身元保証人となります!
    • good
    • 0

個数や金額は問題ではなく、立派な不正ですが、捕まるかどうかはオーナーの気分次第です。

    • good
    • 1

万引きではないですよね。

業務上横領でしよう。オーナー次第ですね。
    • good
    • 1

お金を今からでも払いましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!