プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大相撲の張り手は、禁止した方が良いと思います。
取り組みを見てると、上位の力士になればなるほど、張り手を出します。
なんかみっとも無い気がするんですけど❗️
どう思われますか?
大相撲ファンの皆さま

質問者からの補足コメント

  • 回答を寄せて下さった方々は、張り手肯定派ですね。
    私が張り手がみっとも無いと言ったのは、横綱・大関ともあろう者が、下位力士に対して毎回の様に、張り手を出す品の無さを言ってるのです。
    相撲はプロレスではありません。
    四十八手という決まり技があるわけですから、力と技で勝負して欲しいものです。

      補足日時:2016/05/14 15:23
  • 張り手というといかにも大相撲の、一つの技の如き聞こえますが、世間一般の俗称で言えば『ビンタ』と言うことです。
    ビンタは女性が恋人に、腹を立てた時に繰り出す必殺技 ^ ^ ❗️
    これを大きな力士が頻繁に使うとは、女々しくありません❓

      補足日時:2016/05/15 06:52

A 回答 (6件)

相撲で張り手なくしたら、面白くない。

ガンガンやってほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか⁉︎
では、張り手の無かった取り組みは、全て面白く無かったという事になりますが…。

お礼日時:2016/05/13 16:20

相撲はただぶちかましているわけではないのですよ。


張り手やフェイントなど、手による様々な技術があって
ぶち当たったり上手をとったりしているわけですから。
張り手がなくなったら、手を使うなと言っているようなもの。
あと、寺尾を知らない世代なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

学生相撲は、張り手などしなくても、立派に相撲競技として成立してるんですが…。
寺尾さんって、知りません。

お礼日時:2016/05/13 16:23

喧嘩っぽい荒々しさや、因縁の相手だったり


 その力士の個性もでるし、そうした部分も相撲の面白さだとおもいます

貴ノ花 vs 朝青竜  の一戦では、
貴乃花は牙剥き出しの朝青竜に びたんびたん びったんびたんびたーん!とされるも
 終始冷静な取り組みで 勝利し、より強さが際立つ 横綱相撲でした




https://www.youtube.com/watch?v=NY2ztPXM1UE
‥↑  ・・ただここまで来るとダメですね~^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴乃花関は、立派な横綱ですね❗️

お礼日時:2016/05/13 16:35

素人相撲で張り手する人間は居ないので一理ありますが、なくなったら、さて、どうやって立ち合うのか? 間違いなく面白くなくなる事でしょう。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

そんな事無いと思います。
絶対に❗️

お礼日時:2016/05/13 16:36

昔は組み合った状態から始めた時期もあったそうです。

それであれば張り手はあまりでないでしょうね。
私は横綱は何でも受けてドンと構えているなんて程度の低い常識には反対ですよ。そんな事言ってるからデブばかりになる。同じ技量なら重さで勝てるから重量戦になる。横綱だからどんな技も繰り出せるし、どんな技でも対処できる。それが下位の力士の手本になる。これが横綱だと思っています。つまらぬ理想論は必要ないと確信しています。張り手のどこがみっともないのかが全く理解できません。張り手に負ける者が弱いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仮に双方の、お相撲さんが張り手のやり合いになったとしても、回答者様は肯定されるのですか?
張り手をしなければ、デブばかりになってしまうとか、同じ技量なら重量戦になってしまうなど論理の飛躍ですね❗️
同じ技量という事は、あり得ませんし、小兵の舞の海さんは大きな相手にも勝ってました。
現在の取り組みでも、大きな外人力士が必ずしも良い成績を残している訳ではありません。
張り手に拘らなくても、個性を活かした技の応酬で、相撲は十分楽しめるものだと私は思います。

お礼日時:2016/05/13 16:53

そういう女々しい方はモンゴル相撲でも観てなさい。

女子相撲にも張り手はないか? まあ、気に入らなければ観なければ良い。質問者の様な方が10万人分の署名を持って相撲協会で切々と訴えても張り手はなく成らない。万が一にも禁じ手になったら小錦担いで国技館100周してあげます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

張り手が男らしいなどと思ってるなんて、 呆れた。
張り手などという姑息な手段を使わず、堂々と勝負する力士こそ男らしいです❗️
あなた様は、幸せな方ですね! 単純で❗️

お礼日時:2016/05/14 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!