プロが教えるわが家の防犯対策術!

経理が存在しない会社は結構あるのでしょうか?
最近夫の会社で大幅な体制の見直しがあり、経理が部署ごと消滅したそうです。
結果、振り込まれるはずのインセンティブが給料に反映されてなかったり今月は2重に振り込まれており振り込み直しをさせられました。
今は私も働いていますが、この先夫の扶養に入る場合の手続きなど誰が対応するのか不安です。
業界では大手の会社なのに経理が無いなんてあり得るのでしょうか?

A 回答 (5件)

経理事務を丸ごと 外部委託しているところもあります。

アウトソーシングというやつです
    • good
    • 1

おじさんです。


「業界では大手の会社なのに経理が無いなんてあり得るのでしょうか?」
→大手の会社で経理部門がないということはまずありませんね。
総務という部署で経理をしているところはいくらでもありますが。
    • good
    • 0

財務・経理部門を外部に発注したか、財務・経理・財政部門を別企業にした可能性はありますね。



番号法対策、個人情報保護対策、税金対策等のコンプライアンスの観点から、関係部門を別会社にする企業があります。
体制・システムがスムーズに働くようになるまで、少し時間はかかると思われますが、
時間が経てば解決すると思われます。

給与明細の、発行者名・企業名等は同一ですか。

給与振込ミスなど、今後も度重なるようでしたら、問題だと思いますが、何れ解決する過渡的現象と、推察します。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
なるほどー
夫の職場は子会社なのですが本格的に親会社が管理するようになり体制が変わりました。
親会社のほうで経理を新しく担当しはじめたのかもしれませんね…

不安です笑:

お礼日時:2016/05/13 18:31

一般的に「経理」という名前の部署でも、会社によって所管業務は異なります。



会社の日常の会計や現金管理をする部署、決算や納税をする部署、運用・調達の資金管理をする部署、従業員の給与厚生・年金関係を所管する部署。みんな大体「経理」と呼ばれることが多いです。

「経理」が部署ごとなくなったとのことですが、他の部署と統合されたのではありませんか? 給与関係であれば人事部や総務部、○○管理部といった名称の部署に集約されたとか。
いずれにしても事務ミスが続くのは心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー
とにかく住所変更や扶養など、どこに相談すればいいか夫も上司も把握出来てなくとにかく不安です(^^;
給料は支払われなかった分を後から手渡しでー…なんてことが2か月続きましたしどうにかしてもらいたいです

お礼日時:2016/05/13 18:35

他の部署と統合されて「経理部」から「○○部・経理課」などになる事はままあります。


ただ、独立した部署ではなくする事は出来ても、経理業務そのものを無くすのは不可能ですから、
扶養に入る際の手続きなどは、その処理業務を引き継いだ部署が対応します。
ミスが多発しているのは、組織変更に伴う人員削減などで引き継ぎが上手くいっていないだけで
しょう。
誰もやっていないなら、そもそも給与の振り込み自体が停止してしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
給料の担当さんが変わってからまだ1度もトラブルなく終わった試しがないので不安です(^^;
住所変更もしたいのですが夫いわくどこに相談すればいいかわからんと上司にも言われたそうで困りました。。

お礼日時:2016/05/13 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!