プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

51歳男性です。先日、街でばったり
高校時代の同級生の女性に会いました。

その子は美人で有名で、今はさすがに
おばちゃんになっていましたが
昔の面影はありました。

しばらく談笑したあと、分かれました。
彼女は34歳で結婚し、3人の子供がいて、
ご主人、姑さんと仲良く暮らしているそうです。

翌日、同じ高校時代の友人に
「卒業以来、あのマドンナに
あったよ」というと、「お前
知らないのか。彼女は統合失調症に
なって、入退院を繰り返してるんだぞ」
と言われました。『ホントか」と
聞き返すと「有名な話だぞ」
と言われました。

私が「いつ発病したの」と聞くと
『知らない」とのことです。

私の元妻は精神病院の看護師を
長くやっていました。『統合失調症は
思春期に発病することが多い」「薬が
切れないので妊娠は難しい」「たとえ
産んでも、育てるのも難しい」と
言っていました。

そこで質問です。彼女は34で結婚し
3人の子供を出産した後、発病したので
しょうか。40近くで発症することは
ありますか。

それとも34というと、昔ではかなりの
晩婚で思春期に発症し、ご主人が
その病気と知っていながら、結婚し
絶薬して、3人も子供を産んだのでしょうか。

先日、その彼女と談笑していたとき
私は『結婚が遅いけど、みんな実子?」
と失礼なことを聞いたとき、彼女は
笑って「もちろん」といってました。

男性の私からしても統合失調症で
入退院を繰り返している女性と
結婚となると、二の足を踏んで
しまうのですが。

40近くで発症することはありますか。

A 回答 (6件)

統合失調症は、病識を得るのが難しい病気ですので、診断された年齢が発症年齢とも限らない。

発症から5年10年は、本人や家族も病識を得れず放置されているケースも珍しくない。発症年齢が低年齢であればある程重症化し易くもあります。
また、統合失調症といっても、その病症の程度は様々です。一生を管理病棟で暮らす人もいれば、就職し結婚し親になる人もいます。最近では、治療も進み、この病気への理解もすすんでいますので、統合失調症は大変な病気であることには違いありませんが、イコール生活破綻という事でもないように、なりつつあります。
    • good
    • 0

統合失調症が思春期に発病しやすい。

というのは少し誤解があって、
思春期は多感なため、統合失調症の症状が出やすいというのは事実です。

40歳を過ぎて統合失調症になったというより、もともと、統合失調症だったんだけど、軽いもので病気とは思っていなかったものが、
40を過ぎて精神疲労から症状が重くなって、医師の診断を受けたら、
統合失調症と診断されたというケースは意外と多いですよ。

気持ちの浮き沈みが激しいものですが、いまは効果の高い薬も出てきており、かなり改善できるようになっています。

生真面目で完璧主義な人が患いやすいものです。
家事、育児と頑張りすぎて、不調が出てしまったのかもしれませんね。

もし、またお話しすることがあったら、病気のことは話さないようにしてあげてください。

楽しそうに話してくれるのであれば、大丈夫です。
    • good
    • 0

わたしは20代中頃からですね。


最初はうつ病の診断で途中で統合失調症に変わりました。
あと1年もすれば40代になります。
今はほかの病気(難病)も併発していて、どっちも辛いです。
    • good
    • 0

随分失礼なことを聞かれましたね(♯`∧´)



今のご時世、鬱病になって病院に入る方など、ザラです。
家族が我慢できず、本人も気にしてしまう場合はそういう病院(郊外にあるそうです)に入院すると回復が早いそうです。
ただ、入院すると世間ではあまりいい目です見られません。
普通黙っていますが…?お勤め先から漏れたのでしょうか?個人情報中の個人情報ですよね?自分から話したわけでもないのに、他人に詮索されることではありません。
また、断薬すれば妊娠出産は可能です。生食毒性のない薬に切り替えます。
二人が納得してご結婚したわけですから、他人のあなたが二の足を踏む?のは余計なお世話です。
    • good
    • 1

統合疾患は、貴方の言うとおり子供の時からなる病気4291年り得ませんが打つ

    • good
    • 0

貴女の@、れす

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!