【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

質問するのは、初めてですが皆さん協力お願いします!
私は今二十歳です。私と言ってますが男です。
元々は関西の美容の専門学校に行っていて、美容師を目指してました。今年卒業して東京にサロンの内定をもらっていましたが、国家試験の学科に落ちてしまいました。今は東京でバイトしながら勉強していて、国家試験が9月にあり、それに絶対合格するため日々勉強しています。母子家庭でお金がないのにお金を出してもらい学校にいけてたのに落ちてしまったので、親に恩返しができるようにしたいです。ですがこのままで大丈夫なのかと思い質問することにしました。ここまでが今の私の現状です。
そして今自分は本当は何がしたいのだろうかの思い、今までの人生を振り返りました。
出た答えは、ファッション、髪型、お洒落、メイク、写真をメディアを通して世界や世の中に伝えていきたいです!その夢を忘れそうになっていました。
だから美容師をなろうと思い励んでました。
でも私がこのまま進んでいくと9月に試験を合格し、サロンに就職してアシスタントとしてしっかり技術を学びスタイリストなった時にそこまではいけるが、そこからの自分自身の力でのしあがれるか不安です。その時になってみないとわからないものですが、普通の美容師のスタイリストになれてもそれ以上が望めない気がするんです。弱気だと思ってもらって結構です。
けど私は自分の夢を現実にしたいのです!そのための手段はなんだっていいんです。
だから美容師を諦めようと思ってます。ですが、9月の試験は受けます。申し込みは済ませましたし、母に申し訳ありません。母には4月国家試験が落ちた時に東京でしっかりやっていくので任せてと言ってあります!
そう考えた時自分の技術としてファッション、髪型、お洒落、メイク、写真を届けるのではなく、世の中にいる数千といる未だ知られていないことや知っているけど伝わりきれてないことを伝えてる人になろうと思いました!
なぜそう思うかというと今は情報社会でなんでも情報が回る社会です。そんな時代だからこそできる事があると思います!

私は雑誌を作りたい、いや自分だからこそできる会社を作ろうと思いました。
まあ、口だけならなんとも言えるのでとりあえず出版社や編集プロダクションに入ろうと思ってます。大手の出版社は4年生大学しか応募資格がなく応募することさえできません。要するにそんな甘くないと感じました。編集プロダクションはブラック企業が多く3年も続かない人が多いらしいです。
まず編集としての経験がないので経験をつけたいです。
書いていいのかわかりませんがzipperでスタッフ募集がありフリーランスなスタッフで就職という形でもないらしく、給料があるのか定かではありません。なら正社員として経験が積める会社で働こうと思ってます!
どういうとこなら経験が詰めて近道になりますか?
教えてください!

もう一つプランがあってこちらもお願いします!
雑誌に対しては否定的になってしまいますがご了承ください。
私がよく買っていた雑誌「チョキチョキ」がいつの間にか休刊になっていました。
丁度読まなくななったら頃だったみたいです。
なぜ休刊になったか気になり、検索してみるとその答えはスマートフォンの普及でした。今ではTwitter、インスタグラム、wearなど雑誌一冊に到底収められない情報量と検索で太刀打ちできなかったらしいです。それならそのアプリたちに続く何かを作ればいいのか、けどアプリ作りてお金になるのかわからないし、ここのとこわからないのでお願いします!
教えてください!

長々とすいませんでした!そして最後まで読んでくださりありがとうございます!

A 回答 (1件)

お分かりの通り、採用側からするとあなたを採る理由がない。

まず美容師として多少でもキャリアを積むか、
バイト上がりでもいいのでカメラマンやライターの経験を積む。
正社員は受けるだけムダでしょう。要は専門卒で未経験でしょ。
代わりはいくらでもいるのに、なんで君を採るんだよ。

もう1つの質問ですが答えはありません。
頭のいい、プロの人たちが試行錯誤してるじゃないですか・・・
1つは単純に若者の減ってる日本を捨てて若者の多いベトナム、インドネシアなどで同じことをやるってことですね。日本のファッションはアジアでは人気ですので。
もう1つはアイデアで乗り切ることですね。
ファッションも雑誌も不況とは言え、メルカリやゾゾタウンなど勝ち組もあります。今さら真似しても無駄ですけど、いくらでもアイデアはあって勝つ奴は勝ちます。

結局ここで聞いてる限りは何にもなれないんじゃないですか。
まず時給800円でも経験を積みなさい。それすら採用される保証はないのだし。
もともと安定的な職業じゃない。安定した生活がしたいならどうにかして勝ち残るか、
自信が無いなら公務員でもなりなさいな。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

あまり社会を知らなかったので、これで聞いてみました。こんなハッキリ言ってもらい助かります。自分の中だけで想像していました。

まずは美容師になり、カメラや編集の知識を徐々につけていきたいと思います!