プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みに、ひたすら(と、言っても一日1ページとか)50マス計算をやらせたいと思っています。
とりあえず、50マスだけが良いのですが、ドリルや、空のノートなどは売っているのでしょうか?

ご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (5件)

100ます、というのは10×10ですが、


50ます、って5×10なんでしょうか。

方眼のノートなら100円ショップにも売ってますが。

ちなみに、100ます計算で計算スピードは上がっても、学力がつくかどうかは疑問です。半分以上はテクニックのもんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
5×10です。

線を引くのも結構間違えたりしてイラつくし(汗)
線が引いてあるノートがあればいいのになあ。っておもっていたんですけれど。

ウチの子、本人は計算が好きだっていっているんですが、数学が好きだったアタシからみると、ちょっとスピード感にかけるので、
スピードアップと、自信がつけば、充分です。

アドバイスどうもありがとうございました♪

お礼日時:2004/07/18 15:38

我が家もやりました。

夏休みに100ます計算!

ドリルは市販されていますが、かなり大きな本屋さんじゃないと50ますだけのものは在庫がないかもしれません。。もちろんネット販売で手に入りますが、ほんとにちょこっとカットが入っているだけで、ひたすら50ますの計算が載っているだけなので、買うのもちょっとなあ、という感じでしたよ。

結局自分でエクセルで作りました。枠を作るのは簡単ですが、数字をばらばらに入れていくのが意外と面倒というか、迷っちゃうんですよね。何をどういれるか。
きちんとばらばらの数字を入れるには「ランダム」関数を使うのだといって主人が作ってくれたこともあるんですが、
適当に入れてつくりました。

時間を計ってあげると、励みになります。最初びっくりするほど時間が短くなって、そのあとはあまり変わりませんでした。子どもは時間の短縮具合をグラフにして、それも喜んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
やっぱり自作でしたか・・・

頑張ろうかなあ・・・


ウチの子、どうも計算するのに時間がかかるので、
スピードアップがと自信が一番の目的です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 15:36

#1です。


すみません。言葉が足りませんでした。

> って事はドリルなのかしら。。。
そうです。
中身まで見たわけじゃないですが、夏休みの宿題のような感じのものでした。
子供用の教材(ドリル等)を置いているところにありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。
チャットみたいですね(笑)
大変参考になりました。どうもありがとうございました

お礼日時:2004/07/15 18:19

エクセルなどを利用して作ったほうが子供も喜びますし


いらない紙に裏などを再利用したらいかがでしょう。
夏休みにいらないプリントを整理するのにもってこいです。裏をつかったら資源回収に出すともっといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですが・・・
プリントアウトした、紙って、消しゴムを使うと結構汚くなりませんか?
子供がかなり消しゴムを使うのでなんとなくそれが嫌なんです( ̄▽ ̄;A
だから、市販のものがあったら、買ってしまおうかな。と。
一番欲しいのは、空のノートなんです。

お礼日時:2004/07/15 18:18

売ってましたよ。


タイトルもそのまんま!
お近くの本屋さんを見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本屋さんですね?
って事はドリルなのかしら。。。
探してみます。

お礼日時:2004/07/15 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!