アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、
日本に7年住んでいる外国人ですが、
今月中に引っ越さないといけなくて、以前アパートと日本の会社を通して契約をして問題はなかったのです。
今回は私と結婚する相手が個人契約をしようとして、
不動産に行くとがまず、猫を飼っているから猫可の物件がなかなかないと言われました。
それから、外国人だから保証人がいないとダメと言われました。
部屋を見に行って、「外国人」、「猫」可と言われ、書類を出すことを決めました。
一人が支払いすることにしたとしても、二人が外国人だから二人とも保証人が必要でした。
会社の人にお願いし、二人とも大変な思いをしました。
審査は落ちるのが怖くて、ずっと心配でそれでも頑張ろうと決めました。
二人とも日本の会社で働いて、保証人もいて、もちろんビザもあります。

1週間も伸びて、結局不動産の人から連絡が来て、「審査はダメでした」ということになりました。
この1週間落ちて欲しくない・・・
部屋がすごく気に入って早く引っ越したいと思い、夢まで出てきました。
風邪をひいて熱を出しながら書類も集めて送った結果こうなると思わなかったです。
理由を聞けば、「もしかして、外国人がダメかもしれませんね」と言われました。
でしたら、最初からそれがわかっていたはず。
最初から外国人が保証人いれば大丈夫と言われて重いショックを受けました。

二人が日本を愛し、長く住んで、日本で勉強して、
日本の税金、保険、年金など毎年、毎月大きい金額を払っているのに、
一つも悪いことしないで、今まで日本で生きてきてるのに結局自分たちが住みたいと思うところに「外国人」だから住めないって酷いと思いました。

大家さんがダメって・・・大家さんは差別をする人?
私たちがどういう人かも知らないで、私たちが日本で頑張ってきたということも知らないで、
外国人だからダメって酷いと思いました。

1週間で引っ越さないといけないのに、いきなり「ダメ」と言われたら、また最初、何もないところに戻りました。
そして、今はじゃあ、日本人の人でも暮らしたくないような古い家に引っ越さないといけないですか?
不動産に行くと、値段を上げるか、古い部屋にするかと言われて、
私たちは日本人と同じような人間です。
私たちも毎朝起きて働いて、生きています。
私たちも気持ちいい部屋に住みたいです。

仕方ないとかよりも有り得ないです・・・
私は日本に長く住みたくないと思いました。

他の外国人の人も困ったりすること聞いたことありましたが、
しかし、お金があってもダメ、外国人だからと言うのは、
これから外国人はどうやって日本に住んでいけばいいですか?

一言、ずるいです。

A 回答 (6件)

審査に落ちた理由は本当に「外国人だから」なのですか?


違う理由なら対策しないと次の審査も落ちますよ。
例えば同じ会社の人を保証人にすると信用度が弱くなります。
退職すれば他人なので、万一のとき保証を渋るからです。
会社を退職しても付き合いが続く人に保証人になって貰えませんか?

本当に外国人だから審査に落ちたとしましょう。
家賃をクレジットカード払いできる物件を探すのも一つの方法です。
クレジットカード払いなら賃借人が万一母国へ帰国しても家賃を回収できます。
大家さんの不安が家賃の回収だとすれば説得できるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不動屋さんからはそう言われました。しかし間には二つの不動産が入っていて、本当かどうかわかりません。
「もしかして、外国人だから」と言われただけです。

保証人は会社の人ではなかったので、そこは問題ないと思いますが、
なんでしょうね・・・
旭化成は審査通るの難しいと噂を聞きましたが、本当に落ちると思わなかったです。

クレジットもありますし、言われたらすぐ書類出しましたね。
多分別の理由があったかもしれません。

良い部屋見つかるよう頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/16 18:37

まず、質問タイトルに「旭化成」とありますが、旭化成株式会社が、何かの審査をしたのでしょうか?


質問内容では「旭化成」は一言もでてきません。

日本人で、日本人の保証人を立てても審査に落ちる人はいます。
外国人である事が審査に落ちた理由だとは誰が言っているのですか?
不動産屋の単なる推測では無いですか?
単に収入の問題かもしれません。

「旭化成」と書かれているのは、ヘーベルハウスの賃貸物件という事かもしれませんが、この手の大手有名ハウスメーカの賃貸物件は審査が厳しいのが実情です。
この手の物件は、日本人相手でも、個人より法人契約が優先です。
以前のアパートも勤め先の穂偉人契約をしていたと書かれていますから、今回もそうされると良いのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「旭化成」が審査を行った結果で落ちましたね。
収入には問題なかったと思います。
すべて書類も提出し、間に二つの不動屋さんが入っていまして、
不動屋さんも審査は通るでしょうと予測していましたが、残念ながらダメでした。
一番ショックを受けたのは私たちですが、
はっきり何がダメだったのかも教えてもらえなかったです。
不動屋さんの人は「外国人だからかもしれませんね」と言っていました。

もしかして、違う理由があったかもしれませんが、
今後は旭化成の物件は最初からやめておく予定です。
審査何回も落ちても意味ないですし、あまり時間もないですね。

幸せ暮らせる部屋を探して、頑張ります!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/16 18:16

>国籍は関係なく、同じ書類で、日本人と同じ条件で審査をしたのにも関わらず外国人というラベルで落ちるというのは良いと思えないです。



じゃあ、母国に帰ってください

こちらがお願いして来てもらってる訳ではありませんから
あなたも母国なら自由に住む場所が選べるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本人の方と何か話合わない時、それから街で酔っ払ってるおじさんたちが言うような発言ですね。
残念です。
日本は、東京はもっとこれからオリンピックに向けて、グローバル化しないといけないはずなのに、
外国人の人に対してそういう話をしますと、日本は経済的にも落ちてきますので気をつけてください。

お礼日時:2016/05/16 18:20

会社の人に相談してみてください。


対応できる場合があるかもしれません。
住むところがなければ、否応なくその会社を辞めざるをえない訳ですから。

弁護士や裁判所を使えば、なんとかなる可能性はあります。
しかし偏見を持たれてる大家さんとなんとかやっていくのは大変だと思うので、
がんばって理解のある大家さんの住宅を探してください。

大家さんは大家さんで、外国人入居者のトラブルで嫌な経験をしたことがあるのでしょう。
法律の運用の仕方がまずいので、最初から入居者を制限することで自衛していると思うのです。

差別というより、トラブルを起こしても退去させられなくなる、という話が業界に広く噂されているのです。
契約書で細かく規定すればいいのですが、契約書の書き方が外国と違うのです。
日本では契約より信用が大事になっているのです。それが不動産業界のビジネススタイルなんですが、法律の方がそのようになっていません。
それでトラブルを起こしそうな人は、とにかく避ける、というスタイルになってしまっています。

大手の不動産業者を探してみてください。大手であれば契約書についても、しっかり書いてあるところが多いかもしれません。

どうしても引っ越しができない状況であれば、それを説明して、
今の住んでいるところの、1週間という退去期間を延ばしてもらえるようにしてみてください。
これも法律に訴えれば、期間をむりやりに伸ばすことはできますが、なるだけ交渉で解決するように努力をお願いします。

私が謝る筋ではないですが、ご苦労をかけてしまい、まことに申し訳ありません。
どうか気を落とさずに、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社には相談しているところですが、私たちからも迷惑などかけたくないと思っています。
もちろん話やアドバイスは聞いています。

大家さんは外国人とのトラブルがなくても、多分、他の大家さんか人から悪いことを聞いて、外国人の印象が悪くなっているかもしれませんね。
言っていること分かりますが、でも外国人はみんなトラブル起こすような人ばかりではありません。

理由もちゃんと教えてもらえなかったことがすごく悲しくなりましたが、
今は旭化成の物件を避けています。
良い部屋見つかるよう祈っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/16 18:26

多くの外国に長く住んでいますが、世界中同じですね。

毎月の家賃が倍、ギャランティーが一年分なんて先進国も、しかも、その街に債権なしのクリーンな不動産を持っている保証人付きで。しかも、住める場所を限定とか、住居の清掃などで自国民を3人雇わなければいけないとか。どこの国でも、まず優先されるのは自国民。同じ税金ではなく、外国人はより高い税率も当たり前、出入国の規制、批判的政治的発言をすれば、即刻に滞在許可取り消し、犯罪を犯せば、同じ10年でも、10年服役後に、強制送還費用の支払いのための強制労働。

自国民への差別はダメだけど、外国人への差別はあって当たり前です。それでも、移住国の法律・習慣・文化などを尊重し、住みたいという気持である者だけが自分の国以外で住めるということです。日本はあまりにも外国人に差別なしの国なので、そのように感じてしまうだけです。自国民も外国人も同じ人間です。毎朝おきて、まじめに働いています。気持いい部屋にも住みたいです。でも、気持ちいい部屋に住みたければ、同じ場所の同じ部屋でも数倍の費用になるのが外国人です。その国に住ませてもらっているので、露骨な差別があっても、我慢して文句や愚痴を言わないで受け入れるだけです。

日本にいて、唯一の住宅で差別なく気に入りのところで同じ条件で住む方法は、会社がその物件を借り、大家に直接家賃支払いでなく、会社に支払いする形態であれば、可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外国人の差別に対して当たり前とおしゃっていますが、
「当たり前」がつくと日本はもっと発展することが難しいと思います。
昔から日本は外国のものや人を受け入れるのがなくて、現在は外国人が増えてきて日本人は嫌がっている人が多くなっています。
日本人が他の国に行って、差別されたらどう思いますか?
現在の日本の会社には外国人の通訳、翻訳が必要となっています。
なぜなら日本がこんなに発展している国なのに、東京では英語を話せる日本人はほとんどいません。

私は我慢するために日本に来たわけではありません。
この国を小さい頃から愛し、憧れてきました。もし我慢して受け入れてという話ならもちろん帰ります。差別のない、費用も外国人が倍払わない国に行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/16 18:33

しょうがないよ、あなたが健全な人であっても、これまで多くの外国人がそれを裏切ってきたのです。


恨むのなら、その外国人達を恨んでください

家賃を踏み倒されたり、設備を壊されたり、設備を盗まれたり、違法な植物や動物を飼ったり、etc.

被害者は日本人なんですから


会社で探してもらいましょう、会社の信用を使って
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それは外国人だけではなく、日本人の人でも健全でない人もいると思います。
国籍は関係なく、同じ書類で、日本人と同じ条件で審査をしたのにも関わらず外国人というラベルで落ちるというのは良いと思えないです。

お礼日時:2016/05/14 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!