これ何て呼びますか

南沙諸島(スプラトリー諸島)ほか南シナ海の各地で着々と進展している中国の埋立工事は、中国がどう言い訳しようが、領土的野心が見え見えです。
フィリピン、ベトナム、マレーシア、インドネシアなど周辺各国は盛んに不満を漏らしていますが、どこ吹く風、アメリカが「航海の自由作戦」という周辺の海の航行を続けているのがせいぜいで、誰も手を出せないありさまです。こうしたことが許されていいのでしょうか?

今、フィリピンは、この問題を「国連海洋法条約」に基づく仲裁裁判所(「国際司法裁判所」と混同しがちだが、別の機関)に訴えており、今月にも判決が出ると聞いていますが、中国はどんな判決が出ても従う意志がない、と言っているみたいですね。↓
http://buckyardofssl.seesaa.net/article/43496866 …

一体、こうした条約や国際規程/慣習に明らかに違反しているにもかかわらず、やりたい放題にしている中国の行動をどうやったら止めさせられるのでしょうか?

話し合いで解決しない以上、武力(戦争)に訴えるしかないのではないでしょうか?

「戦争は絶対やってはいけない。」と主張する皆様にも伺います。
話しても分からない国には、「暴力」を以て対応する権利はないのでしょうか?
たとえ、地球を焦土に化し、人間であることをやめさせても・・・。
(そうならないためにはどうしたらいいのでしょうか?)
それともやりたい放題にさせるしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • さっき見た番組で、中国が南シナ海での埋立をあくまで正当化する理由を3つ言っていました。
    1)中国共産党政権は、全ての行為が間違っていないと主張することが原則であり、あとから間違っていたから訂正をすることがない。従って、たとえ間違っていたとわかっても、一度決めたことを変えられない。
    2)彼らは「弱い所を衝く」政策を取っているので、フィリピンなど周辺国から武力で島を奪っても平気。
    3)歴史的に(千年以上前から)、南シナ海は中国の領海だった。
    最早、クーデターか戦争を起こさせる以外に、彼らを止める方法はないのでは?

      補足日時:2016/05/15 19:18
  • あの複数の国に囲まれている広大な海に、一国だけが「舌」のように領海を主張するなど、冗談ではないかと思うのですが、それをこうも厚顔無恥に言い募る根拠は一体何なのでしょうか?

    普通の神経では到底主張しえないこうした論理の不備を世界中の人間が寄ってたかっても、どうして説得できないのでしょうか?

    むしろ、国家間の協議では、利害関係が表に出て、中国を意地にさせるのであれば、世界中の国民レベルの人間が、SNSなどメディアの力を借りてでも、「署名」を集め、中国に送ることは出来ないでしょうか?⇒この最後の部分、SNSやメディアに詳しい方、是非教えて下さい!!

      補足日時:2016/05/15 19:29
  • No.3さんへのお礼の中で、ドンドン嫌がらせや内政干渉をしたらどうかと書きましたが、いっそ、日本に来る多くの中国人にも矛先を向け、差別やボイコットやヘイトスピーチによる攻撃などをしたらどうかとも考えました。

    しかし、落ち着いて考えてみると、「憎い」のは、一般の中国「人」ではなく、中国と言う「国」であり、共産党政権と言う「統治者」なのですね。中国国内でも、多くの知識人が、人権問題やチベット・ウイグル地区などへの侵略・弾圧問題などに対し声を挙げているのを投獄したりしていますし、情報統制もあるので、一般人民が今何が起きているかの実態を知らされていませんね。せめてこうした人民が日本にやってくる時には、出来るだけ親切にして、日本の印象を良くする、唯、そこで、しっかり中国共産党政権がやっていることには遠慮なく異を唱えて彼らにも伝えることが必要だと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/18 20:11
  • 最終回答から7日目の明日、管理者から締切される前に、締め切ります。
    回答をいただいた皆さん、有難うございました。
    更に多くの皆さんの回答を頂きたいので、アンケートカテに写し、再質問します。↓

    戦争以外に中国の南シナ海での埋立工事を止めさせる方法はあるのか?(その2)
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9289483.html

    引続き、よろしくお願いします。

      補足日時:2016/05/26 22:52
  • とにかく大事なことは、中国を排除することではなく、中国の人々に積極的にアクセスして、経済・文化交流も盛んにし、同時に彼らの中央政府のやっていることの実態を知らせて、ダメ出しをすることではないでしょうか? そういう意味でこのペンシルさんのご回答にB.Aを差し上げます。何回も回答下さり、有難うございました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/26 23:04

A 回答 (8件)

経済活動です。

中国は市場経済の国だから経済でならものを持ち込めます。持ち込めなかったら国際競争力が低下する。だからジレンマにさらされる。一見すると何の関連もないことが意外と有効打になります。
直接的に政治批判をしなくてもいいです。
まあでも本気でやる気ならあんまり詳しいことを書いてはだめかもしれませんね。私も素人なのでこの方向性がいちばんピンと来るという以上のものではないです。
それから文化ですね。
それに中国が、軍隊を振り回しているのはある意味都合がいいのですよ。分かりやすいでしょう。敵失です。
戦略ゲームでは相手がミスをしたときがいちばん大きな潮目になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
確かに経済と文化で攻めるのが一番効くのでしょうね。
そして、国益、少なくても共産党政権にとっての利益と威信の保持に役立つことであれば、良いのでしょうね。でも、そういう方向に持って行けるかどうかですね。

お礼日時:2016/05/24 20:01

弱い所に人口増加は、広がります。

だから戦いになるのです。自然の摂理ですね。何処も生存を賭けていますから仕方が無いですね。弱ければ、消えてしまうのです。そして、何処も強く賢くなっていきます。馬鹿は、滅びる運命それが自然の摂理なのです。全て承知で、その時に対応しているのです。そうなると協力関係が壊れ独立するのです。自分の出来る事で、自分達を維持するしか無いのです。許容量オバーぶんが調整されていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
確かに戦争は、人口増社会で、適正な人口になるよう、淘汰するために起こされるものだと聞いたことがあります。まさに「弱肉強食」の世界ですね。

お礼日時:2016/05/24 20:05

革命が成功しなくてもそれが最良の攻撃になります。

日露戦争の時のロシアと同じです。主戦場を中国国内に移した方がだんぜん効率が良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主戦場を中国国内に移すと言われても、どうしたらそれが出来ますか? さっきの私の補足に書きましたが、内政干渉をするにも、国境線で防御されてしまえば、手も足も出せませんし・・・。日本に来た中国人に教育するにしても、彼らが帰国して皆が皆、危険を顧みず行動を起こせるわけではないし・・・。ネット検閲・情報統制があるので、情報も伝わらないし・・・。具体的に教えて下さい。

お礼日時:2016/05/18 20:17

民主化革命を起こさせることです。

内部から瓦解させるのがもっとも死者が少なくベストの方法と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが一番いいのでしょうが、そうしたことが起こる可能性が低い現在、他に打つ手はないのでしょうか?

お礼日時:2016/05/18 19:50

>戦争以外に中国の南シナ海での埋立工事を止めさせる方法はあるのか?



「方法」ではありませんが、
何かの間違いで1発のミサイルがそこに落ちて、岩礁自体が消滅するという事案は起こりうるかもしれません。

それに対して、寛大な中国様が宣戦布告をしなければ戦争にはなりません。
私は、平和を愛しアジアとの協調を求めている中国様を信じているので、故意ではない間違いなら許してあげると思います。
(どこのミサイルかもわからない場合もありますし)

そうなった場合、日本の自称良識人の方々も、中国様の賢明な判断を支持すると思います。
「緊急質問!戦争以外に中国の南シナ海での埋」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ミサイルを発射しそうな国って北朝鮮ぐらいですよね。まかり間違って、そういう事態が生じればハッピーですが、北朝鮮に刃を向けることなく、こちらに八つ当たりされた日にはたまったものではありませんね。尖閣でもそうですが、そうした局所的なニアミスが生じた時に、彼らがどう反応するか、シミュレーションが必要ですね。今は、そうしたことが起きないように、日中間のバイパスもあるように聞いていますが・・・。

お礼日時:2016/05/18 19:49

人口増加を止めるしか無いでしょう。

中国のいつもの問題でしょう。内戦のいつもの解決案ですかね。第2の天安門事件ですかね。物理的な解決が求められるのです。自分達の将来設計をしてもらうしか無いでしょう。馬鹿がいなくなりより良くするしか無いのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人口増加を止めるために、これまで「一人っ子政策」が実施されてきたのだと思いますが、既にこの政策は破却されたのですよね。
内戦 ~第2の天安門事件~が起こるように仕向けることは出来ますか?
又、私は、世界中の国や人間一人一人が、こうした「わからん人/国」にドンドン圧力(武力を除く)をかけたり、介入したり、ボイコット(つまり嫌がらせ)をしたり、内政干渉をすることが大事だと思うのですが・・・。

お礼日時:2016/05/18 19:35

国連の安保理決議はまず中国が拒否権を行使しますが、仮に安保理決議が通ったとしても中国は止めませんし撤退しません。


理屈的には同等のメンツを担保されれば或いは止めるかも知れませんが、その同等のメンツに相当する物が中国でさえ
判らないでしょうね。
中国共産党は自分達が行うのが唯一正しいと言う思想ですから、論理的に説明しようが関係有りませんので、スプラトリー諸島を
占領して軍事基地化する事が無意味であり無駄な投資であると思わない限り周りが何をやろうが馬の耳に念仏です。
唯一埋め立てを中止させられるとすれば、中国国内で民族抗争が拡大して内戦にでもなり共産党が崩壊すれば現時政権と
なるでしょうから、それを逆手に取れるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同等のメンツを担保されるか、
彼らがそれを無意味であり無駄な投資だと納得するか、
民族抗争などの内戦が勃発し、共産党政権が崩壊するか、
・・・そうした可能性の低い状況を待つしかないのでしょうか?
又、仮に可能性が低くてもゼロではないので、そうした事態が発生するように、何か出来ることがあるでしょうか?

お礼日時:2016/05/18 19:29

〽そいつ~がわかれば、苦労はな~い !!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

このまま手をこまねいていていいのでしょうか?
下手な鉄砲も数撃たないことには、何も進展しないと思いますが・・・。

お礼日時:2016/05/18 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!