アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校、バイト先での人間関係についてです。

アルバイトはもう4年目くらいで、ある程度はみんなと仲良くできているのですが、遊びに行ったりしたことはありません。先輩が、「ライブするから来てくれない?」と、よくみんなに声をかけているのですが、私の同期に「先輩のライブいくー?」と聞いたら「うん、バイトの人たちといくー」と言われました。私はその中に入っていなくて、聞いてもいませんでした。
一緒に行っていい?と聞いたらもちろん良いと言ってくれると思いますが、そこに初めに誘われていなかったということが、なんだか寂しかったです。

学校でも同じようなことがありました。

みんなの輪の中にはいるけど、自分は「その中にいるだけの人」で、誰からも必要とされていないのではないかなと思います。

「必要とされる人」になりたいですし、みんなの輪の中で楽しく過ごすにはどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

簡単ですよ。

必要とされるにはまず誰かを必要としてみてください。
つまり、貴女から、誰かを誘ったり、貴女から誰かに何かお願いしてみたりしてください。

おそらく、貴女は、他人にそういうことをするのが、まるで迷惑をかけているように感じて、できない人だと思いますよ。いつも遠慮している人。違いますか?

でも、そうではないですよね。迷惑をかけるのはともかく、人間関係は持ちつ持たれつ。
あるときは、人を頼り、あるときは人から頼られる。よい意味でのgive & take。
それでより深い関係になれるのです。
親しくなりたかったら、あるときは遠慮はじゃまになります。
貴女から、積極的に誘ったり何かを頼んだりしてみてください。

それでも輪に入れなかったら、そのときはまた相談してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか気が楽になりました。
まさにその通りだと思います。遠慮して、迷惑になるのではないかといつも思っていました。
これからは、自分から行動してみたいと思います。