プロが教えるわが家の防犯対策術!

神経質な元カレを怒らせてしまいました。
私が無神経な一言で、彼を怒らせてしまいましたが、昔付き合っていた時も、私はそうだったみたいです。怒らせたと気づくと、私はメールで何通も謝りメールをいれたり、その時の思考回路をメールで説明したりします。電話は出てもらえないし、そもそも怒ると放置して欲しい、と、言われるのですが、どうしても焦って、メールをたくさんしてしまいます。少しでも良い関係性に戻れる解決策を放置以外にあれば、相談したいのですが。
または、放置する必要性や大切さを実感出来れば、メールも抑えらるのですが。
早く良い関係に戻りたいです。どうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

そういう方とお付き合いしていたことがあるので、状況が重なります。


話している、不機嫌になる、謝る、謝る、謝る・・・・
話している、不機嫌になる、何が悪かったかわからなくて確認する、答えない、確認、無回答・・・・(謝るにも謝れない)
とかね。
でも、何日か置くと少し話を聞いてくれるようになるので、そこからが勝負!そんなかんじでした。
怒って自分上位の状態で話を終わらせているから、何日か置くことで気持ちのクールダウンと、話を聞いてやってもいいか、という気にもなるんだろうなって思います。
ゆえに、放置(時間を置く)のが最善と思います。
ついでに言うと、こういう性格の人って変わりません。
話せばいつかわかってくれると思ってましたが、気持ちが通じない人もいるんだと痛感しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

繰り返さないように、彼を理解したいです。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/16 11:45

怒らせた彼氏と真剣に向き合い、自分の性格を直したいので自分の発言のどこが悪いか教えてもらったらむどうですか。


確かに手っ取り早い方法は、放置することですが、それではあなたの性格は一向に改善しませんよ。ですから、当事者同士で話し合いをして、あなたの性格の悪いところを教えてもらい、まずは自覚することですね。それで改善するかしないかは、また考えればいいことですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怒った発言については、教えてくれます。しかし、想像出来ないのです。そこまで怒る感情が。考えて彼を理解したいです。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/16 11:44

こんな面倒くさい人といて楽しいですか?


怒らせない様に常に気を遣い、それでも怒らせてしまったら謝ったりなだめたり…そのことに何日も悩まされる。

余りにも価値観が違うし、どうやっても上手くいかないと思いますよ。
仕事がらみで止むを得ず付き合わなくてはならないとか、ご近所で自治会がらみで付き合わなくてはなならない場合なら、関わりを必要最低限にすればトラブルなく関われるかもしれません。
でも、恋人ですよね?
恋愛関係なんですよね?
彼のどこが好きですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は元彼で恋人でもないのですが、大好きなのです。かけがえのない物のような、気がするのです。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/16 11:32

彼が「放置して欲しい。

」と言ってる以上放置するしかないのでは?
でもまぁ、謝りのメールくらいいいと思いますが、貴女の問題は焦ってメールを“たくさん”してしまう事ですよね。
謝りのメールは一通にして、彼が落ち着くのを待った方が良いと思います。
『放置』じゃなくて『待つ』です。
彼が放置して欲しいと言ってるのは、神経質な自分の性格を分かっていて、冷静になれる時間を与えて欲しいという事ではありませんか?
冷静になろう、落ち着こうと気持ちを整理しているところに、メールの嵐が来たら余計イライラしてしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待つ…大切ですね。待ちながら変わりたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/16 11:30

>早く良い関係に戻りたいです。

どうしたらいいですか?

その考えをさっさと捨てること。 ですね。

「怒ったから謝る」という行動を取る人が言う「謝る」は見当はずれのことが多いです。

主な目的が「早く良い関係に戻りたい」だから、そのために謝罪内容は「なんかよくわからないけど、謝っておけ」みたいな感じなる。

当然相手からすると、「自分が怒った理由を考える気はないな」ってなります。

>その時の思考回路をメールで説明したりします。

その思考自体が嫌で相手が怒ったり、傷ついていたりする場合もありますが、その辺は考えたことがありますか? 双方に落ち着いている状態の時には、そういう考えについて、話すことも大事かなとは思いますが、そうでない状態の時に、そんな話をしつつ謝る、、という行動は「自分はこんな考えです。その上で機嫌直してよ」と相手に受け入れろという意味合いにもなります。

放置、、じゃなくて、あなたもその辺のことをしっかり考えた上で発言したらどうでしょうか?
その為には、一旦クールダウンして考える期間を設けることがあなた自身も必要になると思います。


最後に、こういう言い方は何ですが、それ(良好な関係の構築)が今までできているのだったら、別れることにはなってなかったんじゃないでしょうか。 

さらに言うと、交際時よりは距離がある状態、、通常は、交際時より関係が良好にしやすい、、なのに、同じような感じという事は、今後も良好な関係を築くのは相当困難に思われます。

それを何とかしようという事ですので、本当にしっかり、相手のことも自分のことも考え抜かないないと、あなたの希望はかなわないと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても的確なアドバイスをありがとうございます。そう、しっかり…
私は実はなぜそこまで、私の発言に怒るのかわかっていないのです。
ただ、彼は私に足りない物を教えてくれている気がして、ならないのです。だから、理解したいのです。
しっかりと言っても、具体的にどのようにすれば良いのか、わからないのです。頑張ります。

お礼日時:2016/05/16 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!