アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の部活費が毎月3000円で学校宛で送金するのは普通ですか?ブラス部です

A 回答 (5件)

私立なら それが1万円でも黙って支払う。


公立なら、前年度までの決算を見る。
で如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました❗

お礼日時:2016/05/18 12:45

なにも納得がいかないのなら無理に送金する必要はないと思います。

別に強制でもないでしょうから。お金にかかわることなので、毎月会計報告書の提出をお願いされたらいいと思います。その際にただ報告書に書いてある書面だけではなく、領収書も添付してもらい、その領収書の発行元と精算金額、購入品などを一つ一つ確認して間違いがないか確認すると良いと思います。報告書の提出がない場合には不正も考えられるので、その際には送金をきっぱり断りましょう。また領収書も添付されていなければ、それも疑いましょう。お金にかかわることなので、きちんと管理できないようなら部活送金を皆さんで辞めるように働きかけましょう。
    • good
    • 1

会計報告はありますか?学校から支給されている部費とは別会計になりますよね。

3000円も取るなら、20人もいればそれだけで弱小部活の年間部費はまかなえますから会計報告があっていいと思います。それと、毎月の振込料をどう考えているのか、聞いてみてもいいかもしれません。ハイソなお坊ちゃま顧問なら、「振り込み代くらい、ブラス部に入るなら軽いもんだろ」と思ってるかもしれません。他の部はどうしているか、担任を通じて聞いてみてはどうですかね。私は正直疑いますねぇ。なんとでもごまかそうと思えばできますから。お子さんにその金は確かに使われていそうか、金額は妥当か、調べてみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!不信感を持つのは私だけかと❕とても有名な外部の先生が見えているそうですがお喋りばかり!練習は殆どないと聞き❗担任に話してみます❕

お礼日時:2016/05/18 11:01

普通かどうかは、


学校や、そのブラス部の活動内容によって差があると思いますので、
何とも言えません。

音楽系は、楽器のメンテナンスやらなんやらで
お金はかかるという印象はあります。

遠征…というか、学校外での活動があれば、
バスのチャーターなどで必要になるでしょうしね。


気になるなら、何に使われているのかの説明をしてもらえば良いと思います。
その上で、不審な点があるなら、再度問題提起してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

部活の種類にもよりますが、高めですね


まあ、送金という形は珍しいけどなくもないかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!